記事検索

タイドプール

https://jp.bloguru.com/tidepool

ブログスレッド

液体窒素

スレッド
液体窒素
我社の土木部門では度々使用します
その用途は水道管の一時的な断水
新設の水道管と既設の水道管との接続時
既設水道管の周りに流し込み凍結させ断水し切断
そして接続します
素肌に付着すると凍傷になります
Wikipediaでは
液体窒素は輸送可能な窒素ガスの供給源である。
水の凝固点を遙かに下回る低温を維持することができ(液体窒素の沸点は77 K, −196 ℃, −320 °F)、おもに使い切りの冷却剤として様々な用途に利用されている

コメント欄にも写真あります
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-02-03 16:38

水道管の周囲に液体窒素を充填している所

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2011-02-03 18:09

大阪からYさんが来られるのは10日になりました・・・・

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-02-04 16:56

了解しました
予定を入れておきます
時間等連絡ください

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-02-03 18:34

バナナが凍ってパリンとわれる実験に使いますか?

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-02-04 16:57

バラの花もガラスのように割れますよ

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2011-02-03 21:18

液体窒素も使うんですね。
また使い方が面白いですね。

私も毎日使っています。
気体の分離に使っています。

素手なら少しくらい触っても、
体温と液体窒素の温度差で蒸発するため大丈夫です。

若いころは手のひらですくって遊んだりしました。

軍手などしみこむもので触るのは危険です。

病院で魚の目とかイボの治療もしたことあります。・・・めちゃめちゃ痛かったです。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-02-04 16:59

意外な使い方するでしょう

取り扱い気をつけてくださいね

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-02-04 07:48

−196℃って想像がつかないです〜!
w(゚o゚)w

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-02-04 17:00

何でも直ぐに凍り付いてしまいます
使い方次第では面白い使い方できると思います

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2011-02-04 09:49

大学の実験室で使っていました。
トカマク型核融合炉の炉壁に使うチタン蒸着膜を作る実験。
夏の夜に階段からぶちまけると、幽霊が出そうな雰囲気を演出できます。
タイルは少々剥がれますが・・・時効^^! 

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-02-05 02:33

内緒ですが
余った液体窒素で同じようなことして遊んでいます

ワオ!と言っているユーザー

おしょうと笹のみこんにゃく
ロッキーおしょうさんからコメント
投稿日 2011-02-04 09:56

昔研究開発職種に就いていた時に
倒して大変でした(笑)危険です

でも水道に使うとはなるほど!ですね

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-02-05 02:34

色んな用途があります

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2011-02-04 10:46

見ているだけで、冷凍人間になりそうです。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-02-05 02:35

ただでさえ冬で寒い時期なのに
穴の中なので冷気が逃げません
寒いですよ

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり