記事検索

タイドプール

https://jp.bloguru.com/tidepool

連柿

スレッド
連柿
先週、土曜日、岐阜市のお隣
山県市伊自良地域にバイクライドで出かけた時の一枚です
この時期、伊自良地域では「連柿」と呼ばれる干し柿作りが多くの農家で行われています。
「連柿」は、「伊自良大実(おおみ)」と言う渋柿を、串刺しにして、藁により1連30個に編み上げます。
1mほどの長さに連ねられた連柿を、農家の軒先に吊し渇いた空気と冬のの日差しで飴色になるまで干します。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2010-11-23 13:20

綺麗ですねぇ・・・・・
あまり好きな食品で「ないのですが。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-11-24 07:20

柿好みではないですか
私も好んでは食べませんが嫌いでは有りません

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-11-23 14:07

きれいに並んでますねぇ・・・!!

岐阜といえば富有柿ですかね。
母親が好きでしたよ・・・(^。^)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-11-24 07:27

富有柿岐阜が有名ですね
今年は猛暑の影響で不作です
値段もいつもより高いですよ

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-11-23 21:03

遠くから見ると格子のように見えますね。
見事さに見惚れてしまいます。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-11-24 07:33

オレンジがやがて飴色に変わり
格子状態が歯抜け状態になった頃が食べ頃です

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2010-11-23 23:56

これが美味しいんですよね、この光景はテレビなどで見ましたが一個一個丹念に剥いて干している伝統的な作業ですね。和やかな光景です

ところで以前丸いつつみたいなイカの入った物を紹介したとき私のブログにて送って下さるとコメント頂きましたがお幾らぐらいですか?気になっています

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-11-24 16:55

大変な作業でしょうが高価な柿ですよ
30個で¥5000です

串刺しのイカ名前は違いますが普通に売っています
今度調べてコメントします

ワオ!と言っているユーザー

尾中 泰(ひろし)
尾中 泰(ひろし)さんからコメント
投稿日 2010-11-24 00:44

すごいですね。

昔、祖母の家の軒先につるしてあった干し柿を取って食べていたのを思い出しました。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-11-24 16:56

我が家は母が毎年作っています
こんなににぎやかでは有りませんが

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-11-24 06:34

わぁ〜!!!!!
お見事!
美味しそうですねぇ。
食べたいです。

なんかデカイそろばんみたいです。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-11-24 16:57

美味しいですよでも高価な干し柿なんです

何桁まで計算できるでしょうね

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-11-24 09:45

綺麗ですね〜!全部干し柿なんですね〜!
こちらではなかなか手に入りません。
きっと自分で作らないといけないのでしょうね。だって渋柿が時々売っているのです。
でも、乾燥した気候がない!
日本へ帰ってから食べましょう。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-11-25 02:51

そちらにも渋柿が売っているんですか
何に使うんでしょう
生だと渋くて食べれないでしょうから

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2010-11-26 07:40

なんだ?と思いました。
これは見事。
ここまで綺麗に並ぶと芸術作品ですね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-11-26 23:28

この時期カメラの趣味の方が沢山撮影に見えていますよ

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり