記事検索

タイドプール

https://jp.bloguru.com/tidepool

タテジマキンチャクダイ

スレッド
タテジマキンチャクダイ
撮影地:沖縄慶良間諸島座間味島 安室の漁礁

水深:20m

スズキ目 スズキ亜目 キンチャクダイ科 キンチャクダイ亜科 サザナミヤッコ属 ポマカントデス亜属

最大長:40cm

英名: Emperor angelfish

相模湾以南、中・西太平洋、インド洋、紅海に分布

黄色と青色の縦縞模様が特徴的で和名もここから来ている。

幼魚から成魚へと成長するにつれて、体色と斑紋が著しく変化することが有名である。幼魚は、濃い青地に体の後半部で白い線が渦巻状になっていて通称ウズマキの名で親しまれている
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-08-19 23:24

綺麗な渦巻きですね。

これで外敵が目を回して逃げるわけですね・・・。

大人になるときれいな縞になるんですね・・・オモシロイ(^。^)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-08-20 16:36

幼魚から成魚に模様が替わるとき

幼魚のウズマキとタテキンの縦じまが貸せなって面白い模様になるんですよ

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2009-08-20 05:16

タテキンは世界中の海にいますね、豪州では大きな個体を見ました。

※豪州では魚も人もでかいですね、おねえさんまででかい!

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-08-20 16:48

住んでいる海により体型が変わり

日本近海やミクロネシア・西太平洋では背鰭後端が伸び、インド洋や紅海では背鰭の後端が丸いので、産地の海が特定できます

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-08-20 07:36

「縦」というのか、彼(彼女?)の頭からみて「縦」なのね。(^_-)-☆


ウズマキちゃん、かわいい!
この変化過程を動画撮影できたらスクープもんでしょうねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-08-20 16:51

長期で変化するので動画だと収まりきれません

霞 仙女さんのコメント欄にウズキンの画像UPして有ります見てみて下さい

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-08-20 19:31

じゃぁ、スライドショーで。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-08-20 09:22

面白いです。


渦巻ちゃんからは、亀の甲羅をイメージしました。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-08-21 02:50

実物は綺麗で亀の甲羅連想で組ません

ワオ!と言っているユーザー

天使
天使さんからコメント
投稿日 2009-08-20 13:53

面白い模様ですね!

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-08-21 02:53

ご丁寧にありがとう御座います


そうですね、なんでこんな模様なんでしょうかね

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-08-20 15:45

ウズマキの模様2ついて諸説ありますが


頭がどちらか判らないようにしてるのかも・・

なるほど

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2009-08-23 04:05

見た事あります。


横縞じゃ無くて、縦縞なんですね。

頭を上に見るんですね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-08-24 08:29

そうなんです

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり