記事検索

タイドプール

https://jp.bloguru.com/tidepool

ブログスレッド

クダゴンベ

スレッド
クダゴンベ
撮影地 沖縄 ブツブツサンゴ
水深 20m
スズキ目 スズキ亜目 ゴンベ科 クダゴンベ属
全長: 9cm
相模湾以南から琉球列島、西太平洋・インド洋と東部太平洋のカルフォルニアに分布。

ヤギ・ウミカラマツ・ウミトサカなどの腔腸動物類を生活の場とする。

メガネゴンベと同じく魚なのに浮き袋が退化した為泳ぎが苦手で、いつのヤギ・ウミカラマツ・ウミトサカなどの上に乗って縄張りを監視しています。

吻が管のように長く伸びているのが特徴で、ここから名前の由来となっています。

スキャナーの具合が悪く写真下側が黄色くなってしまいます。原因わかる方お教えください。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-06-18 14:44

口がかなり細いんですね・・・。

名前の由来でしょう。

縞模様が保護色なんですね。
これまたユニークですねぇ・・・。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-06-19 02:42

この口で肉食です。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-06-18 16:35

ブツブツとした紅色珊瑚に目を奪われて、どこにいるのかはじめは分かりませんでした。

かくれんぼをしていたのですね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-06-19 02:43

海の中だともっと解りにくいです。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2009-06-18 16:47

私は深海魚が好きでいつも変な深海魚をネットで探して見ているときもありますがこれもまた変で面白いです、良い意味で。スキャナはちょっと分からないですね


ご注文ありがとうございました、メールで送って頂ければ確定しますので私のブログにてアドレスがありますのでそちらに欲しい枚数などお願いします

この文字をぽちっとな

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-06-19 02:47

先ほどメールいたしました

ワオ!と言っているユーザー

penta
pentaさんからコメント
投稿日 2009-06-18 21:03

魚の模様が擬態よようですね。


スキャナー、蛍光管がそろそろ寿命なのでしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-06-19 07:46

簡単に修理可能でしょうかね?

ワオ!と言っているユーザー

penta
pentaさんからコメント
投稿日 2009-06-19 15:07

消耗品としては手に入らないでしょうから、修理となると、安いスキャナーが購入出来るかもしれませんね・・・

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2009-06-19 03:44

他のゴンベとは体の形も違うようですね。

抱き枕にすると良さそうな形。
こんな柄のシャツもいいなぁ・・・。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-06-19 16:24

このガラのシャツだとコーディネイト難しそう

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2009-06-22 12:25

私の場合、ステージ衣装です(笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-06-19 06:36

面白いお魚をたくさん見せていただいて、とても楽しいです。

食べるのが専門だけど、見るのもいいですね。

デジカメ・データでなく、写真を取り込んでいたんですね。
データが豊富で、これからもまだまだ楽しみです。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-06-19 16:28

デジカメに買い替え検討中です

カメラ ハウジング ストロボと考えるとかなりの出費・・・で悩んでます

ワオ!と言っているユーザー

浬
さんからコメント
投稿日 2009-06-19 16:53

まるで図鑑のようですね〜。 ご自分で撮られたんですよね?海で?


ブツブツサンゴ・・・ ツブツブって覚えてしまいそう。(^^;

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-06-20 02:07

そうです、自分で撮影した物です

浬さんのイメージ写真クラゲですよね
次回はクラゲにしようかな。

ワオ!と言っているユーザー

浬
さんからコメント
投稿日 2009-06-20 02:25

ぜひお願いします。

水族館でもクラゲの前にいるのが一番長いです。(^^)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-06-20 02:51

写真探して見ます

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり