記事検索

タイドプール

https://jp.bloguru.com/tidepool

ブログスレッド

アザハタ

スレッド
アザハタ
撮影場所は沖縄座間味島 シルキンメの根 水深25m
前回のゴールデンバタフライに比べ派手さにかけますが、私的にはお気に入りの一枚です。
真中に写っているのがアザハタです、そしてそのまわににいるのが、スカシテンジュクダイとキンメモドキ、同じ根に同居してるのですが、実はアザハタ、他2者を捕食する側なんです。
アザハタには餌になる者と同居でメリット大なんですが、スカシテンジュクダイとキンメモドキには何か利点が有るのでしょうか。
スカシテンジュクとキンメモドキの家に無理やり進入した迷惑な同居人なんでしょうか。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ino.
ino.さんからコメント
投稿日 2009-06-10 18:56

きれいな写真ですね。

ハタ系の魚…美味しそう(笑)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-06-11 06:55

アザハタは食べたこと無いですけど、美味しいと思いますよ。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-06-10 20:38

青色が地上では見られない色合いですね。

アザハタの周りを花びらが舞っている感じです。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-06-11 06:58

言われてみれば、そうですね

普段目にしてますから気が付きませんでした。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-06-10 20:45

このような世界を体験されますと、地上の世界がいやになるでしょうねぇ・・。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-06-11 06:58

地上は地上で楽しいこと一杯です。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-06-10 20:47

スカシテンジュクとキンメモドキもアザハタに食べてもらことによって、

増えすぎないようにしてるんじゃないですかね・・・。

アザハタにはごっつぁんな状況ですよね・・・(^。^)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-06-11 07:00

そうですね、たまに、侵略者があると必死に追い払います。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-06-11 08:48

なぜ彼らは色とりどりなんでしょう!

色自体で、身を守っているのでしょうか?
目立って、危険な気もするんですが。

でもカラフルで綺麗ですね。(^_-)-☆
海で会えば、
How exciting!

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-06-11 19:04

色自体で身を守ることは無いと思います、水中では色が消失しますから、

水深6mで赤色が消え10mでオレンジが消え20mで黄色が消え 緑 青 30m位深ではモノクロに近くなります
写真の魚達はストロボの人工光で色が確認できるだけで、実際人の目にはアザハタは黒ぽく観えます。
魚達の目にはどう映るんですかね?

ワオ!と言っているユーザー

めゑ
めゑさんからコメント
投稿日 2009-06-11 18:24

何年か前にダイビングのライセンスを取得しようと何回か講習を受けましたが、諸般の事情(金銭的)で断念しました。

もし、取得できていればこのような光景を見ることができたと思うとちょっと残念です。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-06-12 06:05

海の中は人間の存在できない空間、綺麗ですよ。

夏場限定ですけど我がダイビングクラブでも、ライセンス講習してますよ。よろしかったら。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり