記事検索

タイドプール

https://jp.bloguru.com/tidepool

金曜日の夜は 10月11日 2013

スレッド
金曜日の夜は 10月11日 2...
今夜のワインは先週と同じ
ボルドー格付け第3級の
Chateau Calon Segur
セカンドラベル
La Chapelle de Calon 2010
ラ・シャペル・ド・カロン
ワインの肴は
クジラの立田揚げ
クジラのハツ
フリーザーの隅に隠れていた白ベーコン(食べないと不味くなるから全部)
立田揚げ、小学校の頃食べた味の記憶どうしても再現できない
今回は75点目指せ95点かな

今夜も幸せです
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2013-10-12 00:41

鯨が出てくるのが驚き…。
子供の時以来食べてない。

ワインの味もわいも違ってくる感じ…。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2013-10-12 22:39

鯨は何時もNETで通販です
買えない物はないくらいです

ワオ!と言っているユーザー

尾中 泰(ひろし)
尾中 泰(ひろし)さんからコメント
投稿日 2013-10-12 08:05

釈迦に説法かもしれませんが、ワイン素人が昨晩のビジネスグループの集まりでこの周辺ワインについてちょっと学んできたので。

1)ピノー
ボルドーについて世界第2位のピノーワインは、オレゴン州のワイン。

2)カルベネ
ナパは温暖傾向で暑くなり、有名になったのと土地高騰もあって、値段と品質バランスが課題。

それに対抗してワシントン州のワラワラのカルベネは最高にいいワイン生産地になっている。

という事らしいです。
1983年から続いているワイナリー(フランス語で名前が覚えられないのですが、学校区41の意味)のブランドを探して今度試してみます。$20くらいで十分美味しいとか。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2013-10-12 22:49

アメリカには良いワイナリーが沢山有り羨ましいです
ワイン用のブドウ栽培にもカリフォルニアは気候も合っている様で美味しいワインが沢山有ります

ワシントン州は、カリフォルニア州に次ぐ全米第2のワインの産地
ブドウが育つ夏の平均日照時間はカリフォルニア州より長く夜間の気温が低いこともあわさって
ブドウが熟成し、豊かな風味を生み出している

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2013-10-12 09:59

んん~、クジラの竜田揚げ、いいですね。
噛みしめるほどクジラの旨みが感じられます。
味の再現、頑張ってください。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2013-10-12 22:50

味の再現、難しいですね
昔の味が再現できません

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-10-12 11:22

鯨の竜田揚げ、給食に出たんですか!
再現できるといいですね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2013-10-12 22:53

birdyさんの子供の頃は出ませんでしたか

最近、岐阜では忘れ去られた給食の鯨の立った揚げが復活したとTVのニュースでやってました

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-10-13 02:45

家で食べたことはあったと思うけど、給食にはでなかったと思います。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2013-10-14 23:32

給食に出ませんでしたか
地域差かな

ワオ!と言っているユーザー

mokomoko
mokomokoさんからコメント
投稿日 2013-10-12 16:33

鯨は美味しいです。
子供の頃の学校給食では、当然火が通っていましたが、(立田揚げや生姜煮)
赤身は生が好きです。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2013-10-14 23:33

鯨生が美味しいですね
私も生が好みです

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2013-10-23 20:07

鯨づくしですね~!美味しそう!ボルドーとマッチしそうですね。ケベックで毎晩少しずつ飲んでいたら、少しは飲めるようになりました!

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2013-10-24 07:17

ワイン、美味しいでしょう
そちらには美味しいワインのシャトーが有るので羨ましいです

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり