記事検索

タイドプール

https://jp.bloguru.com/tidepool

土筆

スレッド
土筆
母が土筆を採って帰ってきた
早速、父が袴を取り、玉子とじに
最近は、犬の散歩する人が多くなり
綺麗な所の土筆が少なくなったと母が嘆いていた

この土筆は綺麗な所で採ったから大丈夫と母の太鼓判
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2013-03-29 20:34

土筆は食べたことありません。
なるほど、畑じゃないから
綺麗ところでの採取が必要ですね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2013-03-30 23:15

この時期一度は食べます
母が綺麗な所を捜して採って来ます

子供の頃も食べなかったですか?

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2013-03-31 09:12

親が作りませんでしたから、食べたこと無いです。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2013-04-01 02:05

そうなんですか
子供の頃から田舎だったんで
良く食べました

ワオ!と言っているユーザー

mokomoko
mokomokoさんからコメント
投稿日 2013-03-29 22:34

なつかしいなぁ。
子供の頃、母の実家に行き、興奮して土筆とりをしていました。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2013-03-30 23:17

今は車の排気ガス、犬の糞尿
綺麗な所を探すのに苦労しているようです

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2013-03-30 00:47

つくしは我が家の周りでは見ることができません…。
まだ食べたことがないです…。
春の味覚なのに残念です。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2013-03-30 23:18

都会では難しいでしょう
この時期スーパーに売ってますよ

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2013-03-30 11:43

先日、スギナを見かけました。
ここに土筆が出ていたのだと思いました。

春の素朴な味わいですね。
お母さまの愛情がいっぱい♪

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2013-03-30 23:22

そちら季節が一歩先行っていますね
こちらは土筆今が最盛期です
昔から変わらない母の味です

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-03-31 17:03

わたしも今日、摘んできました。
今、ババショフが袴をとっていますが、前回より多いから二日がかりやわ!と言ってます。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2013-04-01 02:06

我が家は少しだけ又採って来たようです
はかま取り大変ですね

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2013-04-02 00:36

つくしは花粉症に効くと聞いているので、たくさん食べたいのですが、それこそワンちゃんの散歩コースや公園にたくさん生えているので、なかなか採れる所がありません。たった4本採れました。この苦味が癖になりますね。(^_^)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2013-04-02 16:41

そちらの土筆も食用出来るんですか
1本が大きいから4本でも食べがい有るかな?

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり