記事検索

タイドプール

https://jp.bloguru.com/tidepool

芋茎(ずいき)

スレッド
婆様は嫌々お付き合い 婆様は嫌々お付き合い 綺麗な芋茎に仕上がりました 後... 綺麗な芋茎に仕上がりました
後は天日干し
サトイモの収穫は今が最盛期
収穫後の芋茎は爺様の好物
この冬一番の寒気が来ているというのに
屋外で芋茎の掃除
普段は何処そこが痛いだの文句ばかり
何もしない爺様がこの時ばかりは元気
筋を捕り、天日干し、指の先はアクで真っ黒
ずいきの乾燥は使いやすく
甘酢漬けにするとキレイなピンク色になり色鮮やか
乾物に加工し、年中使えるので、便利
揚げと烏賊を出しでさっと煮るのが爺様の好物
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-11-15 21:12

手間がかかりますが、大好物ともなると頑張るものなんですね・・・。 (笑)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-11-16 16:57

好きな物には文句も言わず取り掛かるものですね

ワオ!と言っているユーザー

てーこ
てーこさんからコメント
投稿日 2012-11-15 22:20

芋茎は初めて知りました。
揚げと烏賊のさっと煮、食べてみたいです。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-11-16 18:43

芋茎、子供の頃から見て知ってはいるんですが
食卓に上った物は食べた事が有りません
食べず嫌いだったんでしょう

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-11-15 23:39

結構な手間ですね・・・。
自分には出来そうにありません・・・。

食べたことがないなぁ・・・。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-11-16 18:44

手間が掛かりますし手もアクで汚れます
洗剤ではアク取れなく何日も黒いままですよ
私にも無理です

ワオ!と言っているユーザー

mokomoko
mokomokoさんからコメント
投稿日 2012-11-16 01:07

もう30年以上も前に、「吉兆」創業者の湯木貞一さんが婦人公論に料理に関する随筆を連載されていました。
色々書かれていましたが、覚えているのは「ずいきと油揚げを炊く」

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-11-16 18:45

芋茎と油揚げ相性が良いんですね

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-11-16 10:53

好きこそものの上手なれですね。
とても綺麗に茎が揃っています。

生活の知恵が満載ですね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-11-17 03:03

寒い外で好きだから出来るんでしょうね
私なら出来ません

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2012-11-16 19:21

熊本には肥後ずいきってR指定商品があります。
一度使ってみたいとは思っているんですが^^

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-11-17 19:28

肥後ズイキ、検索してみました
そちらには凄いのが有りますね

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-11-16 20:48

ズイキ!
ババショフが煩く「買ってきて!」といいます。
でもなかなかないんですよ。

乾燥して乾物なんですか?
見たことがないです。

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-11-17 19:30

乾物にすると姿かたちが変わります
観ていても気が付かないだけかも

芋茎、お送りしましょうか?

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-11-20 01:10

近頃こういう自然の滋味がある食品が好きになりました。手間暇かかりますが、美味しいでしょうね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-11-20 16:35

私は食べた事が有りません
爺様と婆様の好物です

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり