記事検索

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://jp.bloguru.com/syokunin

フリースペース

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<総理大臣とハングル>

0 tweet
スレッド
元総理大臣・中曽根康弘さんが1983年の訪韓では韓国語でスピーチされたそうです。
大統領主催の公式晩餐会が青瓦台で開かれて、韓国各界の代表が300人ぐらい出席・・。
私が演説の冒頭で、「チョンドウファン・チトンニョン・カッカ」と言い始めたら「ワー」というどよめきが起こりました。予想外だった。
そのまま韓国語で挨拶を続けていくと、どよめきが止まり静まりかえって、真剣に私を見つめ始めたのです。
終わったら万雷の拍手だった。 私のところまで人々が詰めかけて来て、歩くこともできないほど握手を求められました。
最も驚いたのは「全大統領」のようだった。大統領は非常に気分をよくされて「中曽根先生、晩餐会の後もう一杯飲みましょう」と、異例にも「番外に祝宴」を提案してくれました。

中曽根さんが韓国語の勉強を始めた動機は
韓国の政治家が日本へ来たら日本語で話をしてくれるのに、日本の政治家が韓国へ行って韓国語をぜんぜん使わないというのは失礼だと常々思っていました。
総理大臣になって韓国へ行った場合の演説には韓国語の挨拶を入れようという思いがあったのです。
そこで1980年に行政管理庁長官に就任した時から勉強を始めた・・。
<先見の明>最後の大政治家と改めて感じ入りました。
低迷・混乱する昨今<大物政治家>の出現を期待しています・・。

最近ご自宅で転倒して怪我をされたようですが、大先輩の1日も早く復帰されるよう祈っています。
#政治

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2008-12-20 00:26

麻生さんは日本語から勉強しないといけないから、

間に合いそうもないですね・・・(-。-)y-゜゜゜

ワオ!と言っているユーザー

MR職人
MR職人さんからコメント
投稿日 2008-12-20 18:44

総理大臣になると<孤独>になるのかな・・

首相官邸に引越しを検討?それまで持つのかな・・

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-12-20 07:44

麻生さんは、まず日本語のお勉強ですね。

ワオ!と言っているユーザー

MR職人
MR職人さんからコメント
投稿日 2008-12-20 18:50

次の総理大臣には、幼少時からの基礎学力を高める為にお願いします。

<日本語の再教育>・・60年前(麻生さんや小沢さんもその世代)に戻って<読み・書き・そろばん>の復活を期待しています。

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2008-12-20 07:56

中曽根さんほどの意気込みはありませんが、

必須言語の英語以外にも、必要にかられ
インドネシア語と中国語を勉強してしています。
インドネシア語はどうにかななりましたが、中国語は手強いです。
特に聞き取りが大変です(汗)

ワオ!と言っているユーザー

MR職人
MR職人さんからコメント
投稿日 2008-12-20 19:01

外国語を学ぶ人には<敬意>を表します。

私は15歳の時父親の死去により<ボストン>への留学を断念して<勉学>を全部放棄して現在に到っています。
以来<外国語>が、<トラウマ>になっています。
不思議なことに<中学校レベルの英語力>はキープしているので<テニオハ>程度の会話はできます。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり