記事検索

My Favorite♪

https://jp.bloguru.com/sunukolyn

お小遣い制

スレッド
初日、バートから 2000元(... 初日、バートから
2000元(約4万円)と小銭を
あと、交通カード(Suicaみたいなの)を
バートから支給されたスタバとパ... バートから支給されたスタバとパン屋さんのプリペイドカード。
無印良品で買った小物入れをお財布代わりにしてます。これ、とても使いやすいです。軽いしね!
中国のキャッシュレス化は日本以上に進んでいますが、私は旅人なので現金で。
ちょっと値の張る個人的な物はJCBカードで。
最初にもらった4万円は、食品代や日用品代で消えてしまいました。
追加を言い出しにくくて、自腹の2万円を1000元に替えてもらいましたが‥
もう無くなりそう。
コロナ前、1元は16円くらいでしたが、今は20円くらい。
もうすぐ21円になりそうな勢い。
上海の物価は高いし、お小遣い上げて下さい。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2023-11-14 18:01

キャシュレス化というのは、
国が個人の消費行動を全て監視できる社会だと観ています。
ちゅうごくですからねぇ。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2023-11-14 23:26

バートも同じ事を言ってました。
どんな小さなお店もスマホ決済が当たり前で、100元札など出すとお釣りに困るようで嫌がられます。
街中の防犯カメラにマンション内の顔認証、がっちり監視されてます。

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2023-11-15 07:07

街頭カメラは録画のみで即座にデータと突き合わせは出来ていないと思います。

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2023-11-16 00:15

即座にデータと付き合わせ出来たら怖過ぎます。
でも防犯カメラのおかげで治安はとても良いですね。

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2023-11-15 07:09

上海、物価はかなり高くなったようですね。私の仕事先は広東省のど田舎なのでそれほどでもありませんが、以前と比べると高くはなっています。

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2023-11-16 00:33

日本の物や海外の物は特に高いですね。
地元の商店街を歩いてみましたが、バナナもリンゴも日本より高かったです。
不動産もびっくりするくらい高いです。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2023-11-15 07:34

大変ですね 中国は!

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2023-11-16 00:36

節約のため、この日のお昼はインスタントラーメンです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2023-11-16 12:01

切実な問題ですね
どこもアメリカドルが強いから…物価高なんでしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2023-11-21 00:14

日本と同じ物を買おうとすると高いですね。
円安の影響も大きいです。
コロナ前に比べて25%値上がりしてる事になります。

洗剤の値段、アリエールが36.8元だから720円くらい。
もちろん、現地の物だともっと安価ですが。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり