記事検索

詩は元気です ☆ 齋藤純二

https://jp.bloguru.com/shoboter99

フリースペース

⚪︎ X (旧Twitter) 齋藤純二
https://mobile.twitter.com/@shoboter123

⚪︎リンク 🔰初心者向け詩の掲示板
https://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=mydear

⚪︎リンクㅤネット詩誌『MY DEAR』
http://www.poem-mydear.com/

⚪︎MY DEAR 詩の仲間たちツイッター
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

“ # ” のついたタイトルはツイッター詩(140文字以内)

駅前のコスモスが揺れ

スレッド
駅前のコスモスが揺れ

そよそよと吹く風に揺られて
コスモスは仲よく学芸会
僕らの組織とは違う
ぎすぎすした縛りはないようだ

どちらかというと
僕らは風に吹かれると
ガムシャラになって進み
身を粉にして頑張るのだが
コスモスは自然の力を受けながらも
しなやかに柔軟で強かったりする

同じ地球に生きているのに
違う世界で生きているようだ

僕らの進もうとする力は
なかなか複雑な思考への好奇心を持ち
進化という変化に哲学が支えられているようだ

もしこの地球上に僕らがいなくなり
猿やカラスがこの先にもっと知恵をつけ
武器を使い争うようになり
後に核ミサイルを製造したりするかもしれない
この無意味な欲は風に逆らおうと芽生える

僕らはいつから風を受け入れなくなったのだろう
不快でなかった思いが不快になり
服を着て家を建て温度を調整して
自然を受け入れなくなった
欲による進化はいったいどこへ
向かおうとしているのだろうか

風を避け生きているが
死という風に折れる日が来るのを知っている

やはり僕らはどう生きるかを問い続ける
生き物でなければならないのか

#詩

ワオ!と言っているユーザー

理想の公園

スレッド
場所は自宅の近く
とくに大きくなくてもよい

どちらかというと
殺風景ぐらいのほうが落ち着く

だけど、たくさんの木が茂っていて
風が心地よく吹き
日差しが葉の隙間から零れて

子どもはそこそこ賑やかでも大丈夫
どちらかというと話し掛ける
ひとがいないほうがよい
アイパッドに詩を集中して書くから
でも、画面に葉っぱが落ちたりして

たまに散歩している犬に
気を引かれるのは楽しいこと

そして、一番だいじなことは
ベンチに座っていると
腰が痛くなってしまうので
背もたれが倒れ気味のふかふかの
ソファがあったら最高だ
この環境で半日過ごせたら
素晴らしい詩が書けるだろう

そうだ、ソファを担いで公園へ行こう

#詩

ワオ!と言っているユーザー

献血

スレッド
二十四年ぶりの献血
色あせたカードを差しだすと
「この古い献血カードを見るのは二度目です」
受付の方が今日はレアなものを見れて嬉しい
そんな表情をしていた

机の引き出しを整理していると
懐かしい献血カードが出てきて
中を開くと十七回の献血をしていた
十代、二十代のころは
ビスケットとジュースを飲みにいく感覚で
ついでに血を抜いていた気もする
しかし、仕事や生活に追われ
献血センターの前で
「献血をお願いします」
呼びかけにも反応しなくなっていた

それどころではない

そんな思いで献血からは遠ざかって

けれど、子どもが成長して
大人に近づいてゆくと
手とり足とりの時間はなくなり
自分の時間がすこし返ってきた

その時間を奉仕で使おう
ボランティアで使おう
すこしばかり成長した自分を感じて

では、献血を再開しよう
世のため人のため
それが贅沢な時間の使い方だろう

できる時にできる奉仕を

今日は400ミリリットルの血を抜く
ただ、刺された針の太さに
自分へ応援なんかして

献血が終わり水分補給をしながら
ビスケットを齧っていると
少しだけ生きている意味が
わかった自分に微笑んだ

#詩

ワオ!と言っているユーザー

雨粒

スレッド
空を抜け
屋根を抜け
布団を抜け
私の体に落ち

昨日の抜け殻に
響いていた

しんしんと
今日の始まりが
沁みてくれば
懐疑に心馳せが降る

#詩

ワオ!と言っているユーザー

友人として

スレッド
送った手紙はニ年前
今でも返事を待っている

彼にとって私は友人でなくなったのか
私にとっても彼は友人ではなくなったのか

彼は精神の病を持ち
三十年ほど病院で暮らしている
私とは半年に一度ほど電話で話をしていた
そして、最後に話したのは
共通の友人が亡くなったことを私から伝えた時

「ハルオが癌で亡くなったよ」

「そう、亡くなったか。
それでさ、おれ最近、太っちゃって……」

言葉をなくす
友人の死をかるくながす彼
病気だから仕方ないことなのか
しかし、私の違和感は膨らんでゆく
そして彼は言った

「手紙をくれよ、内容はなんでもいいから、
送ってきて欲しい」

もう亡くなった友人のことなど頭の隅にもない
己に自分しかない様子だった

彼は病気
自分から手紙を書くことを拒む
けれど、病人である前に友人であって欲しい

けっきょく、私は手紙を書いた


この間も電話で話したように
手紙が欲しいのなら
まず、自分から送って欲しかった
震える手で書いたものでも
俺は笑ったりはしない
だから、今度は君の手紙を待っている


そのようなことを書き彼に送った
それからというもの彼からは手紙も電話もこない

私はこのことで自分を曲げようなどと思わない
あえてこちらから連絡はしない
十年経とうが、二十年経とうが、三十年経とうが

もう彼とは歩み寄ることがないかもしれない
そこには何の悔いなどはない

私も頚椎を痛めた身
手が痺れているが
手紙を書くのに努力は惜しまない
彼に書けないはずがない
受話器を持ちボタンが押せるのだから

病気だからといってながせることではない
書けない理由より礼儀が欲しい

待つしかない
ただ待つしかない
厳しいことを言っているかも知れないが
私は手紙を待っている

彼の思いを綴った手紙を待っている

#詩

ワオ!と言っているユーザー

性分

スレッド
なに成し遂げるわけでもない日々の徒然に、
燃え尽きた枯葉が僕を笑っています
曇りない充実を得るための夢は想像できず、
景色を眺めながらこころ泳がせて詩を認める
生きるための紐付け
充分に思えるのは時の力
押し寄せて重なってゆく、
過去の機微はとても恥ずかしいのですが、
それでも歌え歌えと今の自分を奮い立ててくれます
現実に想像は渦巻いて混沌とした世界
カタチにできる業の詩ということになります
向かうべき方向は知れず、
追うべき夢をもたない道ではありますが、
進んでゆける不思議に身を委ね
誰のために、
なんのために、
証のためにを捨てて、
時に身を寄せ集中を糧に歌い続けます

#詩

ワオ!と言っているユーザー

僕らのfuture

スレッド
僕らの想像は
どこか超えていない this time
それでも進んでいる cheap ticket

聞こえない叫び
届かぬ心象は maybe maybe
手応えのない empty box

僕らはチューインガムを膨らまし
蹴飛ばす空き缶の roll over

露骨な若さを遠ざけ this time
知らないふりして poker face
流れる痛みの中では sentimental person

深く被る帽子
様子を伺う fashion
僕らは姑息を纏いながら
裸にもなれない false smile

やり切れない思いを写す
それでも進んでいる cheap ticket

maybe maybe そうじゃなくて
surely surely いつしか
僕らが裸になろうとも
信じ続ける natural smile

僕らは弱さの中で this time
羽ばたく夢を描き続ける future





・future(未来)
・this time(この時間)
・cheap ticket(割引切符)
・maybe(たぶん)
・empty box(空箱)
・roll over(転がる)
・poker face(無表情を装う顔)
・sentimental person (感情家)
・fashion(ファッション)
・false smile(偽りの笑顔)
・surely(きっと)
・natural smile(ほんとうの微笑み)

#詩

ワオ!と言っているユーザー

三夆神社 超パワースポット!

スレッド
三夆神社 超パワースポット!... 三夆神社 超パワースポット!... 三夆神社 超パワースポット!... 三夆神社 超パワースポット!... 縁結びの杉 縁結びの杉 こま犬 こま犬 三夆神社 超パワースポット!... 三夆神社 超パワースポット!...
関東一のパワースポット、三夆神社。
写真から『気』が出ていると思います。
元気になる気が!
みなさんが元気でありますように。。。

久しぶりに観光してきました。
ので、今日は詩をひとつも書いていません。
三夆神社で『気』をもらってきたので、ん〜書けるかなあ。。。
#雑記

ワオ!と言っているユーザー

Oh, there's a butterfly! (ほら、蝶がいるわよ!)

スレッド
膨らんだり萎んだりするレゲエのリズム
あんたの瞳が Ya-ya-yah
あたいをひっぱる手がちょっと痛いけど
許してしまうのは Ya-ya-yah

Oh, there's a butterfly!

緑が萎え風を感じる至福のウエーブ
あたいの夢は No-no-non
今はあんたと時が流れて
感じてしまうのよ Ya-ya-yah

Oh, there's a butterfly

浜辺で悠々となにを見ているの
あたいたちの頭上から激写するつもり

カシャ

キスするフォトグラフ
あたいも今 飛んでいるの

暮れてゆく歌声は震えるレゲエのせつなさ
広がるオレンジに No-no-non
あんたへの思いはミサンガで飾りつけ
サイケにその手首を One-two-love

Oh, there's a butterfly!

輝くほど願いを込めるレインボーな夜
同じ色の星はなくて Blue-red-yellow
あんたはあたいのそばにずっと
あたいはあんたと La-la-la

The present day!

Ya-ya-yah

Oh, there's a butterfly!

#詩

ワオ!と言っているユーザー

『元気』

スレッド
『元気』
iPadでお習字。。。
#雑記

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり