記事検索

詩は元気です ☆ 齋藤純二

https://jp.bloguru.com/shoboter99

フリースペース

⚪︎ X (旧Twitter) 齋藤純二
https://mobile.twitter.com/@shoboter123

⚪︎リンク 🔰初心者向け詩の掲示板
https://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=mydear

⚪︎リンクㅤネット詩誌『MY DEAR』
http://www.poem-mydear.com/

⚪︎MY DEAR 詩の仲間たちツイッター
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

“ # ” のついたタイトルはツイッター詩(140文字以内)

二月が吹けば

スレッド
高台のホームに立つ
電車は私の時間を裏切り
冷え込む身体
愚痴を呟く熱では温まる訳がなく
遠い四角を見ようとする


二月に入り風が
存在を強調しながら吹いてくる

やっと電車の姿が見えると
俺はちっとも寒くない
そんな顔をして
ほっとしているのは
誰とコミュニケーションを
しているのだろうか

たいして強くない身体
たいして強くない精神

一歩踏み込む眼鏡の曇る車内
手足が溶けていくように
痺れが生じては
自分の冷たさを知って思う

数分の間に無くした何を
温かさで取り戻したというのだろう

俺は何に強がって弱いのだろう
俺は誰に強がって弱いのだろう

#詩

ワオ!と言っているユーザー

海のひと

スレッド
止め去りし時のひと
波打つ影を押し流し
平らを願う沖のひと

儚きは美しの浅葱色
燃ゆることなく
天性を纏い揺れる網目

寄せては返す光と影
調節する原始の心
膨らみ萎む気泡の夢

宿命の次にざらつく
滑り込む砂利の音
正直な脈に偽る潮の声

生き絶えし時のひと
重なる美徳の潤い
止め去りし時のひと

#詩

ワオ!と言っているユーザー

凄いぞ!

スレッド
いや〜、めちゃ嬉しいなあ。
ネット詩誌『MY DEAR』で投稿されている方が
日本詩人会投稿欄にて入選された。
凄いぞ、凄いぞ、凄いぞ〜!
なんて素晴らしい朝を迎えたのだ。
ありがとうを言いたい朝。。。
#雑記

ワオ!と言っているユーザー

笑っちまった……

スレッド
笑っちまった……
笑っちまったテレビにも飽きて
空しさがカラリンと鳴れば
ガソリンを2リッター入れて
近場を二輪でぶっ飛ばすのさ

生き場所もありゃしない
暇つぶしだけのくだらない夜
街を忘れた道がのほほんと続く

みんな何処へ行ってしまったんだ
あれだけ馬鹿をやっていたのに
もう俺だけになっちまったよ
シラけた風がくすぐっては笑える

馬鹿をやめるのは
さほど難しくはないさ
ただなんか違うんだよね
そう、一生を貫けないのは
悔しと思うだけなんだ

ああ、馬鹿で笑っていたいんだ
笑えない人生なんて飽きてしまうだけ
どうしようもない馬鹿と言われても
意地になって笑っていたいんだ

#詩

ワオ!と言っているユーザー

チェロ弾き

スレッド
君の心はこんなに
冷たくて切なくて哀しくて
時の風にも吹かれぬまま
降り積もるチェロの音だけが
そこにいることを示す

ビルの谷間に響く
道化師の揺らめく弦
涙の化粧は
嘘をつくのが上手で
立ち止まるひとびとに
視線は合わせず
ずっと遠くを見る瞳

過去を膨らます趣向
未来というおとぎ話を消し
白い花を想いださせ
進まない不安定を飾る

やがて君は壊れたように
演奏を終えて崩れてゆく
ひとびとがまた流れだす

コインが重なる音
ふたつなれば
君は生き返ったように
お辞儀をみっつした

#詩

ワオ!と言っているユーザー

雨のレヴェランス

スレッド
縦をなぞる雨
風なき空の下では
水たまりにぽつんぽつん

純粋の音を響かせながら
お茶目に踊っています

波紋は続き
時計より楽しく時を刻みます

いつか君が
両手をひろげていた
バレエのレヴェランスを
想い出していました

さよならの挨拶だったのですね
君は最後まで微笑んで

雨の中
すっと手を差し出すと
手のひらで君は踊りました

ありがとうを
ぜひ素敵な君へ

#詩

ワオ!と言っているユーザー

汚れた花

スレッド
バン
バンバン

迂闊に咲いた花なら
笑えばいいだろ

バン
バンバン
負け犬の花びらなら
よだれのかわりに
血を流すだけさ

バン
バンバン

へっへっ
バンバン

エゲツなく絡まった花なら
笑えばいいだろ

バン
バンバン
孤独を愛せる本物の花
砕け散る
粉々がお似合いなのさ

バン
バンバン

へっへっ
バンバン

クギャーアアアアアー

#詩

ワオ!と言っているユーザー

福利厚生なき時代

スレッド
定年して嘱託で仕事を続け
健康であれば保障がイマイチでも
収入源は枯渇はしないだろう
それも仕事があればの話だ

危うい未来はもう現実になって
日本はヤバイと呑気に言ってはいられない

自分の身を考えると
身体の麻痺が年々酷くなる
そして死ぬまで頑張ろう
捨て身な感じになって

俺の腕が足が動けなくなり
使いものにならなくなったら
楢山節考みたいに
山に捨ててもらって生命保険が
家族の未来へ繋いでくれたら

本気でそんなことを思ったりする

家族がどうにか生きていくのに
代償があるのならば喜んで行くよ
山だろうが川だろうが海だろうが

#詩

ワオ!と言っているユーザー

勝手に価値観を押しつけんなよ

スレッド
進めと言われ
止まりたくなる心情

俺はずっと批判的精神
うまく生きれないのは本望
それが全てであるように納得すれば

後悔しているんだろ

って、すぐ奴らが反応する

一体何なんだ
ゴミを漁るカラスがカーカーと
鳴いているだけみたいな眼で
ひとを見ないでくれよ

はいはい、と流れて行くのは
俺にとってはクソ人生なんだよ

世間からしたら下手くそで
意味のない人生かもしれないが
価値観なんてそれぞれだろ
うるせえんだよ

ああ、はち切れてえなあ
ああ、もっと馬鹿やりてえな
ああ、壊れてえ

俺は途切れやしねえ
絶対にノーにイエスは言わねえ
たった一度の人生じゃないか

なあ、わかるだろ、あんた

#詩

ワオ!と言っているユーザー

誤字を指摘される島崎藤村

スレッド
誤字を指摘される島崎藤村


446ページある『作家の随想4/島崎藤村』藪禎子:編(出版:日本図書センター)。
その1ページが、妙にほのぼのとするのである。

大先生だろう島崎藤村に少年から一通の葉書。
#雑記

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり