記事検索

詩は元気です ☆ 齋藤純二

https://jp.bloguru.com/shoboter99

フリースペース

⚪︎ X (旧Twitter) 齋藤純二
https://mobile.twitter.com/@shoboter123

⚪︎リンク 🔰初心者向け詩の掲示板
https://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=mydear

⚪︎リンクㅤネット詩誌『MY DEAR』
http://www.poem-mydear.com/

⚪︎MY DEAR 詩の仲間たちツイッター
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

“ # ” のついたタイトルはツイッター詩(140文字以内)

知らぬが仏

スレッド
知らぬが仏

これはちょっと言い過ぎだろうか。
最近、詩の投稿上のことで気になることが……

とある詩サイトなどにある投稿欄へ自作詩をアップ。
そして、その作品を違う詩サイトへ投稿。
しかし、気を付けなくてはいけないことがある。
投稿欄などを設けているサイトには、
投稿規約というものがあり、
未発表の作品でないといけない、ってことはよくある。

一度、投稿した作品を改作すれば二重投稿にならないではないか。
そこは個人でそのサイトの担当者に投稿規約を確認するべきだ。
これから詩を投稿される方は、ぜひそこを注意した方がよい。
相手に失礼のないように考慮すべきこと。
いつも新鮮な詩を一箇所にひとつアップすれば間違いない。

それと自分のブログに投稿した作品を
他の投稿サイトへアップする時も気を付けなくてはいけない。
やはり詩の世界は自由だとは言え、
そこはルールがあり人間の世界の話ということだ。




『盗作と二重投稿は禁止。差別や誹謗中傷はご遠慮ください!』
#雑記

ワオ!と言っているユーザー

カズオの死

スレッド
時多かれ少なかれ
彼は彼なり
枯れてゆく中にも
反骨を散りばめ
クタバルを受け入れ

膨らむ腹
穿刺される屈辱
それでも静かに逝く夢

友人にも知らせず
自分の存在を誇張せず
生き絶えることにも
涙を見せぬ意地



幸せになれよ

妻への
愛の言葉は震えて心を焼く
許しあえる夫婦に救われる束の間



逝く夫
残された妻



一本の電話



「カズオさんが亡くなりました。
癌で入院していたの……」



「嘘だろ、ねえ、嘘だろっ……」



それから十年
僕はまだ悲しみの中に
悔しさを引きずり
神に問いかけている

彼はどうして
逝ってしまったのか

彼はどうして
僕に死にたくないと
言わなかったのか

どうか教えてください

#詩

ワオ!と言っているユーザー

今日は雪が。。。

スレッド
今日は雪が。。。



街に雪が降って
ひとびとが別世界に

お絵かきを。。。
#雑記

ワオ!と言っているユーザー

どうしたものか。。。

スレッド
さて、どうしたものか
私が考えてもどうしようもないこと
しかし、もやもやは解消したい

なかったことのように
無理に心を誤魔化そうか
いや、そんなことは出来ない

だから、今日できることはすべてやった
悔いがないように対処したつもり
もういいじゃないか
黒を黒って言ったのだから

それに私だけが気になっていて
周りの人はさほど
気にしていないのかもしれない
それなら、それで、もう


折り合いをつけようとすると
また、どうしたものか
と、なってしまう


それにしても
今回のことは考えすぎ疲れてしまった

……ああ、なんだか眠くなってきた
眠ってしまえばスキッとするかも

そういうことで、おやすみなさい

#詩

ワオ!と言っているユーザー

ててらてら

スレッド
ててらてらてら
ててらてら
てらてらててら
ててらてら

てららてらてら
てららてら
てらてらてらら
てららてら

らてらてらてて
らてらてて
らててらてらて
らてらてて

らてらてららて
らてららて
ららてらてらて
らてららて

ててらてらてら
ててらてら


(リズムをつけて音読してみると面白いですよっ。。。)
#詩

ワオ!と言っているユーザー

詩のカタチ

スレッド
時間をかけて書く詩なんて
違和感パンパンの風船だ
破れた瞬間を考えると
気分が悪くなってしまう

自分のカタチを
詩にする訳なのだから
心を精一杯に泳がすこと
そこに納得する育みと
あとはすらすらと書ける
時間さえあればよい

詩はなるべく自然寄りで
自分を育てることなのだから
そこに時間を費やす

すると詩も自然寄りに
生きるカタチになっている

#詩

ワオ!と言っているユーザー

二月が吹けば

スレッド
高台のホームに立つ
電車は私の時間を裏切り
冷え込む身体
愚痴を呟く熱では温まる訳がなく
遠い四角を見ようとする


二月に入り風が
存在を強調しながら吹いてくる

やっと電車の姿が見えると
俺はちっとも寒くない
そんな顔をして
ほっとしているのは
誰とコミュニケーションを
しているのだろうか

たいして強くない身体
たいして強くない精神

一歩踏み込む眼鏡の曇る車内
手足が溶けていくように
痺れが生じては
自分の冷たさを知って思う

数分の間に無くした何を
温かさで取り戻したというのだろう

俺は何に強がって弱いのだろう
俺は誰に強がって弱いのだろう

#詩

ワオ!と言っているユーザー

海のひと

スレッド
止め去りし時のひと
波打つ影を押し流し
平らを願う沖のひと

儚きは美しの浅葱色
燃ゆることなく
天性を纏い揺れる網目

寄せては返す光と影
調節する原始の心
膨らみ萎む気泡の夢

宿命の次にざらつく
滑り込む砂利の音
正直な脈に偽る潮の声

生き絶えし時のひと
重なる美徳の潤い
止め去りし時のひと

#詩

ワオ!と言っているユーザー

凄いぞ!

スレッド
いや〜、めちゃ嬉しいなあ。
ネット詩誌『MY DEAR』で投稿されている方が
日本詩人会投稿欄にて入選された。
凄いぞ、凄いぞ、凄いぞ〜!
なんて素晴らしい朝を迎えたのだ。
ありがとうを言いたい朝。。。
#雑記

ワオ!と言っているユーザー

笑っちまった……

スレッド
笑っちまった……
笑っちまったテレビにも飽きて
空しさがカラリンと鳴れば
ガソリンを2リッター入れて
近場を二輪でぶっ飛ばすのさ

生き場所もありゃしない
暇つぶしだけのくだらない夜
街を忘れた道がのほほんと続く

みんな何処へ行ってしまったんだ
あれだけ馬鹿をやっていたのに
もう俺だけになっちまったよ
シラけた風がくすぐっては笑える

馬鹿をやめるのは
さほど難しくはないさ
ただなんか違うんだよね
そう、一生を貫けないのは
悔しと思うだけなんだ

ああ、馬鹿で笑っていたいんだ
笑えない人生なんて飽きてしまうだけ
どうしようもない馬鹿と言われても
意地になって笑っていたいんだ

#詩

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり