記事検索

詩は元気です ☆ 齋藤純二

https://jp.bloguru.com/shoboter99

フリースペース

⚪︎ X (旧Twitter) 齋藤純二
https://mobile.twitter.com/@shoboter123

⚪︎リンク 🔰初心者向け詩の掲示板
https://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=mydear

⚪︎リンクㅤネット詩誌『MY DEAR』
http://www.poem-mydear.com/

⚪︎MY DEAR 詩の仲間たちツイッター
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

“ # ” のついたタイトルはツイッター詩(140文字以内)

大寒

スレッド
寒さは本領発揮
朝の布団の中まで影響され
ぬるま湯に浸かっているように
寝床から出ることは出来ない

それでも気合をいれ飛び出す
カツカツとなる歯

半ズボンで冬を過ごした
小学生の頃が懐かしく頼しい

二十代、三十代、四十代
電車が混んでいれば
冬でも汗をかいていたが
最近は帽子を被り
手袋をしたままでも
一向に暑さは感じなくなる

変わってゆく身体
寒さに弱くなっていく精神

せめての温もり
ほっと缶コーヒーを流し込み
自分にご褒美を与えながら
寒さに耐えようとして

足りないもの
冬の寒さに対し足りないもの
今の私には何が足りないのだろう

吸い込む空気が
身体を凍らしてゆく冬の朝

#詩

ワオ!と言っているユーザー

逃げコーヒー

スレッド
職場に着く
逃げる逃げる
とはいうものの
ロビーで缶コーヒー
この数十分が好きなんだ

あと三十分ある
一口、コーヒーを

あと二十分ある
一口、コーヒーを

あと十分しかない
一口、コーヒーを

こんなことを
三十年もやっている
逃げながら何を
蓄えているのだろう

さあ
缶コーヒーにキャップをして
そろそろ行きますか

いや、その前に
もう一口、コーヒーを

#詩

ワオ!と言っているユーザー

始まる

スレッド
一歩、外はもう凍る準備のできた匂い
たいして収穫のない週末を引きづり
踏み出せば一通のメールに気づく

おはようございます、と
温かいお言葉を頂いたのなら
背筋が空へ向かう思い

私は今日もありがとうございます、と
前に進むことができる
感謝しながら始まるよ、一日が

#詩

ワオ!と言っているユーザー

想い出を信じて

スレッド
フロントガラスの向こう
小さな子どもとお父さん
車の中まで遊ぶ声が聞こえてくる

その光景を
ついこの間のように想い出す
走って、転んで、泣いて、笑って
息子に振り回され
おーい、と言って追いかけた


用を済ませた帰り
なんとなく公園に立ち寄り
駐車場でシートを少し倒し
昨日のことを想い出していた

就活でリクルートスーツが必要でさ

私の分身のような体格で息子が言った
そして、紳士服店への道のりをふたり歩く

働き出せばそこにも生き甲斐があるだろう
しかし、厳しいことも多い
就職すれば背広に身を包み
七人の敵と戦い
自分を押し殺すかのように
仕事をこなして行かなければならない
当然と言えば当然なのだが

時間は足早に過去を綴っていた
ズボンに穴をあけて
遊びまわる息子を目に浮かべていると
一人前になろうとする喜びがあるのに……

なんだか寂しい気持ちになるのは
おかしいよな、と思う
そんな父親の私がいたりする

街を紅く染める夕日
何かを伝えたいように色は濃くなり
ふたりを包んでいた


ああ、我が親子の想い出
そこで養った力を信じようじゃないか

自由だった時間たちが
息子を大人にする最高の武器となり
社会の中で輝いて行くだろう


さあ、帰ろう

#詩

ワオ!と言っているユーザー

油断大敵ㅤクシャミㅤ腰痛

スレッド
台所に立ち
昨夜の食器を洗っている
足から冷えてきて
洗い上がる時間ばかり
計算している

あとは
すすぎ洗いすれば終わる
そんな時に油断は襲う

クシャミだ

その瞬間
大声で叫んだ
うおっ


座り込んで
動けなくなる
腰をやってしった

これで一週間は
キツい
日々になってしまう
お先真っ暗だ

急性腰痛は常連だ
湿布を貼り
コルセットを巻き
安静
しかし適度に動く

これが私の対処法
年齢の数以上にやっている

普段から気を付けて
いるつもりだが
こればっかりは
避けられないようだ

以前は犬の糞を
拾おうとして
腰が
固まったこともあった
ちっとも笑えない

そして今
布団に横になり
なぜかどこからか
目覚まし時計の秒針が

ヨイショ
ヨイショ
ヨイショ
ヨイショ

と音を響かせている

誰か
その時計を
どこかへやってくれ
うるさいんだ

おーい
誰か


立てないんだよ

#詩

ワオ!と言っているユーザー

スレッド
魂
魂のイメージ。
まず魂の色は何色だろう?
私は「青」。
だから温度も低め。
炎の魂は、なんか違う。
まったくの個人的意見。
まあ、これもイメージなので、皆さん違うのだろう。
ん〜、黄色のイメージは一番、遠いところにあるかなあ。。。
#雑記

ワオ!と言っているユーザー

雑記。。。

スレッド
焦る。締め切りが迫る。なのになんか書いている。

ああ、またやってしまった。月一の一作に躓いてしまう。ここに何か法則があるのだろうか。気合を入れて詩を書いていれば、「よしよし、なかなかいい感じだ!」と思った瞬間に大きな疑問が発覚する。数日前にAと言う詩では、黒という事象にマルと言っていた。しかし、今書き上げたその詩をじっくりと読むと、同じ黒い事象にバツと言っている。客観的に考察すると矛盾が生じている。しかし、私はひとりであり、ひとりでないことを知っている。それが多重人格という訳ではなく、そもそも事象につきふたつ以上の相違な答えも許容してしまうからだろう。あなたに対する答えと、自分に対する答えは違っている。これを理解してもらうのは至難の技だろう。だって、この文章すら何を書いてんだ、って感じになっているのだから。

矛盾、それは矛盾。私の中では、矛盾しているというより許容範囲だ。まあ、なんと思われてもいいだろう。矛盾と思われている詩も私なのだから。そろそろ、送信しなくては。。。
#雑記

ワオ!と言っているユーザー

音波

スレッド
ピアノの音は波になり
君に寄り添っては浮き沈み

しなやかだった指
もう僕には絡まない
涙が面影を追いかけて

幸せの音
想い出そうとすればするほど
遠く取り戻せない刹那

風に吹かれる旋律
心情は寂しさの波を象る

海になった君

どうか許して欲しい
過去に生きてしまうことを

鍵盤を沈めながら
僕は君の波間に揺れている

#詩

ワオ!と言っているユーザー

朝の歌

スレッド
イヤホンの冷たさが
朝の厳しさを伝え
飽きもせず同じ歌ばかり

すでに疲れ果てた労働者の皆さん
電車で揺られた視線は
現実を離れた場所に向けられて

哲学に蓋をして
繰り返す日々の疑問は
最初から知らなかったことのように
答えを求めるようとはしない

社会に沿って自分を守っている日々
だけど朝ぐらいは何処かに逃げていたい

飽きもせずに同じ歌ばかり
止まった時間に少し自分を取り戻し

#詩

ワオ!と言っているユーザー

道から

スレッド
アフリカで旅人が
トラックの荷台に乗っている
そんな映像を見ていた

轍のある土の道沿いには
ぽつんぽつんと家が建ち、村がある

歪んだアスファルトの道沿いには
家や店が建ち、町がある
そうか
道が村や町をつくり
生活の地図を賑やかにするんだ

ひとが歩き、自転車が走り
バイクが走り、自動車が走り
トラックが荷物を運び都会をつくり
ひとが目的を果たす道がある

道をつくることから始め
私たちは歩きだす生き物なのだろう

#詩

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり