あーー疲れたあ~腰痛いし・・・

会長のずーーーーっと前からの依頼で畑へ
早く苗を、種を植えたいで畑をおこせって・・・・
んでもって重ーーーーい腰をあげてものの数十分
あーーー疲れたーーー(笑)
でも春を感じる陽射しの中での畑は気持ちいいですね

誰だ!ブログネタの為にやってるだろ!って
邪悪な妄想で疑うヤツは!(笑)

年に何度か、野菜をきらかした時には出番となる
畑です。感謝してます。いや本当に!(笑)
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

今日の昼どき…

今日はホールに立ってました
毎週火曜日はホールに立つことが多いです(^_^)
知ってか知らずか常連さんが多い火曜日(笑)
今日のおすすめを見もしないでご注文される方(笑)
食べたい物を決めてる方、
笹のみはこれ!って方など本当に素晴らしいお客様ばかり
幸せなランチタイムをすごさせていただきました。
感謝です(^_^)


Sent via bloguru mobile.
#モバイル

ワオ!と言っているユーザー

バナナケーキじゃなかったっけか?

ウチのGMが・・・
先日、とても熟成したバナナでケーキを焼いたらこれが大成功!
それに味をしめて?クーベルチュールでバナナケーキを焼いたらしい?!?
?チョコそんなに入れて膨らむのかあ?
もうなんだか訳がわかりませんが(笑)
とりあえず成功した模様です
いったい何屋だ?この店は・・・

悪ノリ結構!お客さまと楽しむことは何でも挑戦していきます!!

でも・・・・
これってウチの50年近く前から、先代からの伝統でもあります
立派な料理はできません!。が、うまいご飯を、楽しんでいただけるよう
奮闘させていただきます
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

今日もコツコツこんにゃく作ってます

茹で上げて冷やしてるところです
柚子を練り込んだところです
地元では既にお見知り置きいただいております
自家製のこんにゃく刺し身でございますが・・・

先日、毎年ご注文いただく敬老会(老人会)のお弁当で

まあ、いつもこんにゃく入れとるで今年は止めてみようかねと
こんにゃく抜きの構成のお弁当に。

後日、敬老会の役員さんから
おみゃあよう、なんで今年はこんにゃく入っとらなんだ
どういうこった!

とお叱りを(笑)いただきました

素直に・・・ありがたいなあ!と思いました
毎年、毎回でも入れても良い!と言われる食材なんてなかなか
無いものです。しかも替えなくて良いって・・・

そんなことで今日も朝からコツコツ、ネリネリ(笑)してます
時之島のこんにゃく屋でございました(笑)
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

冬が長〜い(笑)

おはようございます〜
今年は大好きな冬が長くて嬉しいですが

まあ、そろそろ暖かくなってまいたゃぁわなも(^_^)

Sent via bloguru mobile.
#モバイル

ワオ!と言っているユーザー

お寿司って

やっぱりいいなあ寿司カウンター
先日知り合いの老舗のお寿司やさんのランチに伺いました
実は・・・仕事でいろんなお寿司屋さんと一緒にパーティーの施工はするんですが
自分でお店に出向いて食べるって記憶に無いくらい久しぶりでして・・

カウンターに座り、おしぼりとあがりが出てきてお酢の香りがして
お寿司食べるぞ!モードが高まる(笑)
さあどれから食べるか!ってかなり贅沢な気持ちになる
大将ともいろんな話題を、あーでもない、コーでもないって話しながら
箸で食べてるのに時折おしぼりで手を拭いちゃったりなんかしたりして(笑)
んで時折、ガリをつまんじゃったりしながら(笑)
アガリのお代わりなんか頼んじゃって(笑)
あーでもないこーでもない、へえーーー!そうなんすか!
なんか同じ相槌ばっかうってる自分に気がつく(笑)

そんな回転寿司には無いだろう寿司文化を堪能した次第です
しかし・・・・東京にはそんなお寿司屋さんがいっぱいあるだろうに
わが町には本当に寂しくなったなあ
大事な大事な日本の文化だよねえ
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

それぞれのご家族のことで余計なことですが・・・

おかげさまで法要のお食事をよくご用意させていただきますが、
49日、一周忌、三回忌・・・まあよくやっても七回忌までは
ご家族、親類の皆さんでお集まりになりますが、その後は
その時々でお経さんあげていただいてどっかで普通にご飯食べたりするのが
一般的のように最近感じます
それでも、参集される人数は年々少なくなる一方ですね
最近特に多いのは4名、5名~10名ほどでしょうか
よく問い合わせいただきますのは

4人ばかで申し訳にゃあけど・・・と

5人でも料理持ってきてちょうすきゃあ?・・・とか聞かれます

もちろんお持ちしますよーー!と
気持よくお答えします(笑)

一人住まいのおばあちゃんと仏壇の前でみんなで食べてゃあんだわ!と
おっしゃる娘さんや遠くはなれた息子さんからおばあちゃん家でと
お電話いただく方などなど
様々なご家族のシュツエーションで大事な、大事な法要料理の宴となりますよね

そんなもん喜んで走ります!!(笑)
そんなご家族の笑顔を思い浮かべながら
今日も調製させていただきます
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

話すと長いんですが・・・・(笑)①

ちょっと肉が多すぎだ(笑)
いつももうちょっと少ないかなあ
実は私は飛騨高山フリークでして・・(笑)
大好きなんです。しかも、観光客が行かないだろうところのみ
三之町なんてほとんど行かない(笑)

んで、朝日町にある割烹
寿楽久(じゅらく)さんも尊敬する本来の高山の味のするお店
そこで飲んでる時に
飛騨牛牛すじ煮込み ってメニューが気になり
味わってビックリ!、
簡単に言うと、洋風に仕上がっててメチャメチャ美味しい

普通、どてや牛すじは和風だとしょうがや長ネギ使いそうですが
これは使ってない感じ

これだあ~って思いついたのが
笹のみの牛すじ煮込みです
話が長がーーー!!(笑)

たっぷりの玉ねぎやにんにく、人参などを炒めてスープで煮込みます
グリルした和牛の牛すじ(血や余計な水分、アクを取る)を入れて煮込みます
そこへ味噌と三温糖を入れてぐつぐつ
意外と簡単に出来ます

まだまだ小寒い小春・・・
熱燗でぐいっ!いや、赤ワインもいいかなあ
うちの子供は残ったソースをご飯にかけるのが好きですが(笑)
そんな長い話でした


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

嬉しいなあ~

昨日のランチ終了後、店の外で不審な行動をする
二人連れあり・・・・
なんだったあ~?と暖簾をくぐるとウチでアルバイトしてた2人

マネージャー!笹のみの写真撮っていいっすかあ?って??!?!
実は3月に僕達結婚するんですよ~!!

ええーーーーーーーーーーー!!マジか?

ってことで妙に幸せそうなお二人からなんだか
幸せオーラをたっくさんいただきました!(笑)
(箸が転がっても楽しそうな2人(笑))

時期は一緒に働いていないと思うんだけどなあ
まあ、笹のみがきっかけで結婚・・・過去にも何組かいたような気がするが
めでたいめでたい!
良かった良かった(笑)
やれやれってことがありました。

人生偶然ってやっぱりなくて
必然なんだよなあ~って思うこの頃です
いろんなご縁、出会いって大切にしなきゃ!って
改めて思いました
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

まかない・・・

まかない・・です
月に2回ほどカレーが登場します
だいたいお客様のご予約が重なってバタバタするときなど
スタッフのミール(食事)がままならないだろうときに作ります
まかないなんで、いろんな野菜を放り込むだけ。
基本は玉ねぎたっぷり(5~8個)に人参、きのこ類や
にんにく、・・・意外と美味しくなるのはピーマンとか
セロリなんかも美味しくできます

だけど

最近、肉や魚を入れるとどうもまとまらないなあかなあー
なんでか?
よくわかりません(笑)
結局野菜だけの具材ですが、ルーは市販のフレークタイプの
香味・・・とかフォンドボー・・・とかバーモント・・・とか適当に入れて
カツオの出汁、白だしなんかも入れます

臭いを嗅ぎつけたお客さんは〆に・・・カレーある?って(笑)
うちはカレー屋じゃねえ!(笑)
でもあるでしょう?(笑)

そんなまかないカレーの紹介でした
何のために?(笑)

今の時期、身体がよーーーーく温まりますので
野菜たっぷり入れて(本当にたくさん、鍋がいっぱいになるくらい)風邪ひきさんや受験生さんに
いかがでしょうか?

美味しく作るコツは・・・たっくさん、たっぷり作ることです
一番デカイ鍋出してきてね!(笑)

whikipedhiaから引用です
賄い料理(まかない りょうり)は、飲食店において客に出すのではなく、従業員の食事用に作られる料理。単に「賄い」と呼ばれることも多い。お金を取って出す料理ではないので、安価に作ることが求められる。その一方で、食のプロ(料理専門家)が口にするものであるから、味に妥協が許されないという厳しさもある。本来捨ててしまうような材料、例えばキャベツの芯であるとか魚の粗、あるいは前日の残り物などを使って創意工夫を凝らすなど、料理人としての資質が試されることから、修業中の若い料理人に作らせることが多い。店によっては、時に料理長自らが腕を振るうこともある。
なかには、賄いで作られていた献立が客の口に入り、評判となって裏メニューになったり、表メニューとして人気が出るということもある。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ