この日のサロンはアイシングクッキーでした

キタアーーーーーーーーー!(笑)
お茶目な先輩で尾張を代表するパティシエの加藤さんです
わざわざ びしゃあ から(笑)
さすが!流暢な尾張弁で参加者の心を引きつけるパティシエ(笑)
乙女に取り囲まれる加藤シェフ
こんな風に準備してくださいました
乙女の皆さんの作品です
乙女たちが色々と試行錯誤(笑)
想像力全開です
皆さんの心持ちが出てて見てて楽しかったです
何か定着してきました
月に一回ランチ後にお店はサロンに変ります
#愛知県一宮市 皆様の100年人生に寄り添う、共に生きる
#ササノミ食堂 #ササノミケータリング #仕出しお弁当の笹のみ を
させていただいております、#おしょうが行く! こと
纐纈(交告)幹康(こうけつみきやす)です。
おい!おしょう!と何でもお気軽にお声かけください


あったかサロン今日はアイシングクッキーの巻

今日はおしょうの先輩の尾張を代表するパティシエ
加藤さんに来ていただきまして、おばあちゃん達に
アイシングクッキーを教えていただきました。
メッチャ面白かった〜(笑)何やろう?(笑)
なんか乙女がたくさん居る〜(笑)
ハートがいっぱいだったり、愛とかLOVEが
溢れてた〜(笑)
なんかねえ〜ヤバイわ(笑)

もう地域サロンとか面倒な枠を越えてる
自立支援って難しいことだけど、ここだけ見たら
みな若くて元気です。
本来このように、みんなの個性やらしさを
取り戻すことが自立ってことやないかなあ〜
おしょうも学びました。
やっぱり…いろんな好きを大事にしなきゃね
若い人も年寄りも…


お弁当のご用命は
なんでもお気軽にお声掛けくださいね
あ、おしょうに聞いてみよう!ってね(笑)
http://sasanomi.com/shidashi/obento.html

#あったかサロン #地域サロン #時之島 #瀬部

ワオ!と言っているユーザー

地元の歴史話題1

地元民しかわからないスポットです(笑)
聞くとみんなビックリされるんですけどね(笑)

糖質をひかえるようになってから、風邪をひきにくくなったような気がする(笑) #一宮市 #ササノミ食堂 #ササノミケータリング #仕出しお弁当の笹のみ のおしょうです


先日、地元神社の役員会の席である神社の総代さんから…
ちょっとあなたにお聞きしたいことがある!と
まじめに尋ねられてね(笑)
(ちょっと唐突で驚いたけど)
要するに、
ネットで地元の事調べると全部あんたのところ
HPに繋がるんだわ!どうなっとる?
って事らしい(笑)
そこでおしょうがお話ししたのは…
調べたい村のことはその村だけを調べてても何も出てこないっす。
近隣、周辺の色々な村や国のものの中にちょいちょい
いろんな形で登場する。
だから、いくら村の名前を検索しまくっても出てこないよ。
って簡単に説明しました。
時代背景を見て行くって言う
歴史に関する調べ物の基本らしいけど(笑)
他の村の人に聞くってのも一緒で
いろんな角度からの情報ソースを見て行くって
一見途方も無い感じがするけど(笑)結構
その気で探すと出てくるから不思議です(笑)

これって、マーケティングでも同じで
目の前に事象だけを見てたら何も分からないんじゃ無いかなあ〜
今はネットサーフィンで簡単に見ることができるので、
作業時間がかからないけどね。
でもね、核心の事柄ってのはやっぱり口伝てです。
おしょうも地元の何を言ってるかわかんないようなお爺さんたちの話から
たっくさんの地元の昔を聞いてそれを元にデジタル化したい!って事で
HPに少し載せました。
こう言う話ってし出すとどんどん繋がって行くから
キリが無いけど(笑)人から人へ伝えるって作業は
大事な事かなあ〜そう思います。
地元にいい話をされる方どんどん亡くなっていってしまわれた今、
少しでもいろんな形で残せて、後世の人たちが
街に誇りや興味がある、好きになる!キッカケができたらと
思ってこれからもコツコツが上げていけたらなあ〜そう思います。

そんな矢先、巡見街道沿いの地元の歴史的な建物が解体されてね…
これはかなり衝撃的だったけど、その話は続く!(笑)

#ササノミ食堂 #一宮市 #地名の由来 #時之島 #歴史背景

ワオ!と言っているユーザー

関係性の時代・・今年を振り返って


今年は意外と落ち着いて年末を過ごさせていただいてます。
何だろう・・掃除が行き届かないのも毎年一緒(笑)
最後まで仕事で追われるのも一緒ですが・・・
流れが冷静に見えています(笑)
だから、時間がゆっくり過ぎています。


実は、今年は10年に一度くらい(笑)仕事で何度か、
大きく舵を切った年でした。
ある意味大きな勇気の要ること。 
でも過去にも何度も経験してきたことでもあります。

うちの店はおかげさまで今年50周年を迎えさせていただきました。
今更何を変えるのか?変化するのか?
長いといろんな過去の経験値や偏見も多く、そう簡単には
変化しにくくなっています。
50周年のイベントせな?とか節目だとかたくさん言われましたが(笑)
あえてそういうことはしませんでした。

何でか?
結局、周年なんて自己満足です!(笑)
やった、できたって・・・
28周年って時にね、伊勢神宮に参拝に伺ってね
その時教えられたのは
   通過点!
そうなんです!仕事を止める!というなら別ですが
まだ継続、続いていくのなら単なる通り過ぎる過程ですね
だから、特に何もイベントらしきことはしませんでした。
しかし、
じゃあ何をしたのか?
もっとお客様に何かをお返ししていきたい!
喜んでいただきたい、街に必要な存在でありたい。
そんなできることに取り組んできました。
今更ですがね・・・(笑)
そんなお客様との関係性を深めることにいろいろと
取り組みました。
SNSでの発信は従来どおりもちろんですが・・

ササノミ食堂的笑話という新聞?通信?
土日のモーニングでの情報発信カフェ あんのみ。
地域のお年寄りの地域サロン あったかカフェせとき。
自身も取り組んだり、セミナーも開催した、
お客様の健康を考える取り組みの低糖質メニューの展開。
お客様とのコミュニケーションを深める ササノミ食堂文庫。
あ!テレビ出演もあったね(笑)。
これらは一部ですがどれもお客様との関係を深めるために
何かできることはないか?
  一緒に楽しんで行動してきたことです。
でもね、これをすべて支えて来てくれたのは全部
お客様であり、強力なバックアップしてくれた
大好きで、大切なお馴染みさんたち、それにスタッフと家族です。
いつもここって時にね、ちゃんと背中を押ししてくれるんです。
とにかくお客様と関わって一緒に楽しんできた結果です。
 
今年の撮った写真を眺めていて思ったのは・・・
 関係性・・
もちろんまだまだ始まったばかりでこれからですが
見守ってくださった取引先さん、地域のみなさんも
含めて深く関わってくださった方ばかり。

改めまして・・・
  今年一年ありがとうございました!
心から深くお礼を申し上げます。

来年はもっともっと動きますし、皆さんと一緒に楽しんでいきたいと
思います。
懲りずに・・・おしょうといっぱい話ししてくださいね、笑ってくださいね(笑)
    よろ!(笑)


#お馴染みさんとの共有共感 #エクスマ #ササノミケータリング #ササノミ食堂 #ササノミ食堂文庫 #一宮市 #仕出しお弁当の笹のみ #大好きなお馴染みさんたち #時之島

ワオ!と言っているユーザー

地元の敬老会の会報が楽しみです(笑)

Doris Day A Sentimental Journey ドリスデイってなんか艶っぽくて好きな
愛知県一宮市のササノミ食堂 おしょうです


昨日は配達中にちょっとしたトラブルに・・・車の運転は十分思いやりをもって
安全にと改めて反省してます。ルールもだけど思いやるって大事だよね~


ところで
最近ね、結構楽しみにしてることが・・
地元の敬老会さんの広報誌に掲載されてる
文芸部?だかの川柳、俳句?よくわからないけど
読んでると プッ!と笑ってしまいます(笑)
家庭の中やご夫婦の空気(笑)(これ面白い)、お孫さんとの
やりとり、世間の話題と自分みたいなこと、などなど
後期高齢?・・・のみなさんの
心の中が垣間見えて面白いです(笑)
ヘタな誰かのブログより(笑)面白いよねえ~
だから
ポストに入ってる広報誌見ると思わず笑顔で
時間のある時にニヤニヤしながら
幸せなひと時をいただいてます(笑)
ある意味高機密な個人情報をさらけ出し(笑)
世間を和ませようとされてる
大先輩方に感謝ッス(笑)
#地元敬老会 #川柳俳句 #時之島 #時和会

ワオ!と言っているユーザー

昨日はお月見どろぼうでしたあ~(笑)

待ち遠しい子供たちにインフォメーション(笑)
ハイ!スタート(笑)って何が?どろぼうのスタートって(笑)
ほら来た、近所のハイエナ(笑)もとい!子息子女さまがた(笑)
今年はね、おしょうが座って睨み利かしてないからすぐ無くなったわ(笑)怖いオトナ演じるのも辛いなあ(笑)
Bill Conti - Gonna Fly Now (Theme From Rocky)中学の時に幼馴染の家でデッカイスピーカーの前に座って聴いたロッキーが忘れられない(笑)~お弁当の笹のみ食堂 おしょうです ~


必ず朝4時に空気が冷えてきて布団をかぶる毎日・・・正確には3時半で、我慢してて4時になるんだろうなあー(笑)ってどうでもいいですね(笑)そんな秋が大好きです!!


はいー今年も中秋の名月、お月見どろぼうでしたあ~
あ!昨日ね(笑)
毎年おんなじこと書いてますが(笑)
でもさあ、こういう奇祭とか秘め事みたいな慣習はさあ
誰かがアップし続けないと・・・って思うんだよねえ
おらが村は戦前からつづいとるでね(笑)
ある種

 文化の保存!! (笑)

大げさだっちゅうの(笑)
詳しくはおしょうの動画をどうぞ!

そんなわけで
昨夜のお月さまはほんとうに優しいお月さまでした
今年もありがとうございました!!
#お月見どろぼう #お月見泥棒 #愛知県一宮市 #時之島 #時之島のお月見どろぼう #笹のみ

ワオ!と言っているユーザー

村と町内って何が違うのか?ってムズイネ(笑)

今年は大胆な工事と手入れをしたので間伐材や材木を運んで憔悴しきったおしょうです(笑)
近所の若手?(笑)とって男同士のツーショットばかりのおしょうです(笑)
南国の夜 バッキー白片とアロハ ハワイアンズ(笑) 夏を涼しく過ごす提案です!ハワイアンを聴いてみてね、必ず体感温度が3度~5度は下がりますよ(笑)って配達中にハワイアンで笑顔の~笹のみおしょうです~ってナガーーーーーー!!(笑)


先日、毎年恒例の地元村社(お宮)の清掃と下草刈り&氏子の総会でした
いわゆる神社総代って言うのをさせていただいたことがあるので
余計に考えることが多く、意見を求められること多いのでちょっと簡単(物凄く(笑))に・・・・

尾張地域での話ですが・・・
よく田舎で言われる  村(むら) っていう場合、その組織は
神社の運営組織、いわゆる氏子の会を指します
だから
村(地域)に影響力、あるいはいろいろなイニシアティヴは
氏子(年行司って言ってます)の会ってことが多いのですが・・・・
これは、今のように行政の組織がしっかり出来る前の地域を
神社という象徴で大庄屋さんがまとめていたからのようです

このほかに 隣り(となり)って組織?グループ(笑)もあるんですが
これは終戦くらいの航空写真を見るハッキリとわかります(笑)

じゃあ町内ってなんだ?ってことですが
単に自治体の行政の出先組織です
ある意味、現代の今の ムラ 組織ってことも言えます
だから
両方に所属するってえのが普通と言われてますが
ところや人によってはどちらか?あるいは両方とも所属しないって
こともあるようです

この話しはチョーー長くなるから止めときゃよかった(笑)しまった(笑)

でね
先日草刈りしててあたりを見渡すと
約100名以上参加しててその年齢をみると
30、40代は5・6人 50代は20人 60代は30名くらい残りは70代以上です
これってまさに現代の高齢化社会の縮図みたいだなあってね
でもね70代以上がほんとよく働くんですよ
すんごいの!
なんだろう?日本てこういう国なんだなあって思うの
だからサボれないし(笑)手抜けないの(笑)
でもね
そんな作業しながら久しぶりに会う近所や町内の人たちと
交わす会話がチョーーー楽しいおしょうです
先日は、脚立から落ちたんだわ!って80歳くらいのおじさんが
満面の笑顔で延々と話されるのを藪蚊を払いながら(笑)
聞いてました(笑)
来年も元気で笑顔で会えるかなあって思うとね
この瞬間がとても大事だなあって
だからか?みんな一生懸命いろんなことを話してくれますよー
そんな酷暑の中の村の行事でした



#地元村社 #時之島 #村

ワオ!と言っているユーザー

さあやるよーー!!第13回時之島青空市

Sarah Vaughan - Speak Low (Live @ The London House) Mercury Records 195860年近く前のサラヴォーンって・・・すっげえー! ~夏へ進化してる(笑)笹のみおしょうです~

いやあ朝寒いけど昼暑いんだよねえ~みなさん体調はいかがでしょうか!
さあて、久しぶりとなってしまいましたが、時之島青空市やるますよーーー

今回は13回目!ほんとにみなさんのご協力で開催され続けています
初めのころはお客さんよりお店の売り子さんの方が多い!(笑)って・笑えませんでした

なんで開催してるのか?
時之島にはクレストホール時之島っていう地元で最も歴史と伝統ある(株)のいりという葬儀屋さんのホールがあります。広い駐車場がたくさんあってね
葬儀以外の時にスペースがもったいないってこと
また、地元に賑わいあるみなさんの交流できる、楽しめるイベントが少ないって
いう諸々の理由からやろまいか!となったわけです
だから、あまり商売っ気は考えておりません
参加されるみなさんが楽しんでいただくことが大事です
ということで今回も楽しんでくださいねえ~

以上です(笑)
#クレストホール時之島 #時之島 #時之島青空市

ワオ!と言っているユーザー

春だわなも~おやつ・・

どれも美味しそうでしょう?
和菓子は春を運んで来て、幸せな気持ちにさせてくれます
いつになく春が待ち遠しい~
~尾張の国、一宮でお弁当やら企業向けケータリングやらご飯屋をさせていただいてます 笹のみのおしょう です ~

今日のおやつは・・・
わが村の菓子司 春栄堂さんお菓子を会長からいただきました

お前らもう少し季節感を持って仕事しなさい!!!という
教育的指導付きでして・・・・(笑)
ありがたく頂戴し、早速心がけたいと存じます 
                おしょう 拝

ってことで
さあ、ここで問題です!!

おしょうはどのお菓子からいただいたでしょうか????

知るか!そんなもん(笑)
ですよね
みなさんならどれから召し上がりますか?(笑)
何やっとんねんおしょう!

#よもぎ饅頭 #和菓子 #春栄堂 #時之島 #菓子司

ワオ!と言っているユーザー

お月見の習俗1

わが街では戦前より前から旧暦の十五夜の夜、

各家の縁側にすすきと一緒にお供えしてあるお団子(昔は地芋(里芋)?、今はお菓子)を子供が夜盗んでまわるという風習があり今も脈々と続いています。今年は10月3日土曜日

村の長老に聞くと、戦前は9月に地芋?がとれて子供にはご馳走だったようです。

これが隣の商業地区の街では全く行われず

農村地区のみの風習だったことが注目すべき

ことのように思います。

農作物を作り、それをみなで分かち合う

つまりは収穫祭であり神社でも大祭と称して

春と秋に祝います

また、月を神様に見立てたお供えであり、子供だけが

それを食べることが許されたところ。このあたるも

農村に残された月見信仰というと大げさですが

あるやに思います

いずれにしても主催者もいない、決まった場所や

時間も無い、書いたものも無い、なのに脈々と

戦前から続く風習というのが不思議でしょうがない

この地域の文化です
#お月見どろぼう #お月見泥棒 #アート #伝統 #団子盗み #愛知県一宮市 #戦前から風習 #文化 #時之島 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

CBCテレビとお月見どろぼう!

9月14日は中秋の名月。

お月見でしたね。ここ一宮市時之島では

古く(戦前よりずっと前)から

子供たちだけの口伝えで

お月見の夜、集団で各家々の縁側に供えてある

お団子(昔は芋)を盗んで歩くという風習があります。子供だけの行事です。

今では明るいうちから自転車に乗った子供たちが

各家に備えて?供えて?あるお菓子をいただいて走るという奇妙な光景になってしまいましたがそれをCBCテレビさんが変った風習ということで

取材にみえました。何件かの普通のお宅の

お供え風景から、お店屋さんの文化的(笑)

お供えまでアナウンサーさんが上手に子供たちも

巻き込んで撮ってみえました。

写真は最後のうちの店の前でのロケです

アナウンサーさんが大勢の子供たちの

テンションを上げつつお供えに群がるシーン

です。(笑)

放送は9月20日土曜日朝の9時半だかだそうです。乞うご期待!(笑)
#お月見どろぼう #お月見泥棒 #その他 #団子盗み #愛知県一宮市 #時之島

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ