記事検索

日常のつぶやき~この庭と草木

https://jp.bloguru.com/moon

【紫】クレマチス(鉄線)

スレッド
【紫】クレマチス(鉄線) 【紫】クレマチス(鉄線)

子どもの頃から、鉄線(テッセン)と呼んでいました。

クレマチス・・・という響きにも馴染んできました。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【紅】蔓薔薇

スレッド
【紅】蔓薔薇 【紅】蔓薔薇 【紅】蔓薔薇 【紅】蔓薔薇

真っ赤な蔓薔薇。

実家の庭に咲いていました。

昨年は、左側に咲いていましたが、今年は、右側に咲きました。

青空に映える紅です。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【茶】新茶と柏餅

スレッド
【茶】新茶と柏餅 【茶】新茶と柏餅 【茶】新茶と柏餅

新茶の甘いまろやかな味を堪能する日常。

この季節の贅沢です。

柏餅の葉の香りとともに愉しいじかんです。

#和菓子

ワオ!と言っているユーザー

【紅】コスモスのような麦仙翁(ムギセンノウ)

スレッド
【紅】コスモスのような麦仙翁(... 【紅】コスモスのような麦仙翁(... 花言葉「育ちの良さ」 花言葉「育ちの良さ」

遠くから見ると、コスモスのイメージのムギセンノウ。

ナデシコ科です。

ムギナデシコの別名を持ちます。



#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【月】十日月を過ぎました

スレッド
【月】十日月を過ぎました

雨戸を閉めようとしたまだ明るさの残る空に

十日月(19日)を過ぎたお月さまがぽっかりと浮かんでいました。

25日が十六夜満月です。

#ブログ #月

ワオ!と言っているユーザー

【白】雪のようなピラカンサス

スレッド
【白】雪のようなピラカンサス

雪のように真っ白!!

ピラカンサスの花が咲いていました。5.15

UPするのが遅れて・・・すでにすっかり茶変しています(苦笑)



#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【紅】芝桜(シバザクラ)

スレッド
ハナシノブ科 ハナシノブ科

芝桜の名所が増えてきましたが、小さな花壇いっぱいに咲いているだけでも楽しめます。

花言葉は「燃える恋」陽射しが似合います。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【紫】桔梗草(キキョウソウ)

スレッド
風に揺れるのでいつもピンボケで... 風に揺れるのでいつもピンボケです 溢れるように咲き始めています 溢れるように咲き始めています

昨年見つけて以来、よく見かけるようになりました。

小さな桔梗色の花が道路沿いの花壇で風に揺れています。

小さな小さな桔梗の雰囲気です。

花言葉は「優しい愛」

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【白】蝶々のような常磐露草(トキワツユクサ)

スレッド
白い蝶々が飛んでいるような風情 白い蝶々が飛んでいるような風情 可憐なイメージでしたが・・・ 可憐なイメージでしたが・・・ その後、逞しい景を見かけました その後、逞しい景を見かけました

常磐緑の葉色に清涼感を感じさせる小さな白い花が映えます。

白い蝶々が飛んでいるような風情です。

以前は見かけなかったのですが、日陰の道端で時折見かけるようになりました。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【紫】フリフリ紫蘭(シラン)

スレッド
【紫】フリフリ紫蘭(シラン) 【紫】フリフリ紫蘭(シラン) 【紫】フリフリ紫蘭(シラン) 5.6 蕾の頃 5.6 蕾の頃

王子さまのフリフリシャツをイメージする紫蘭。

赤紫色の鮮やかな花を咲かせています。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり