記事検索

日常のつぶやき~この庭と草木

https://jp.bloguru.com/moon

【黒】ヒサカキの宿~蛍蛾(ホタルガ)

スレッド
【黒】ヒサカキの宿~蛍蛾(ホタ...

幼虫は、ヒサカキやサカキを食草とするらしく・・・

確かにヒサカキの樹を宿にしているようにいくつもの蛍蛾が群がっています。

梅雨の時期は、蛾の季節。



先日は、椿の葉に群がる茶毒蛾(チャドクガ)の毛虫が列を成していました。
見るだけで怖くなりました。
毛虫の毛に触れただけでも、かぶれてしまうという凄まじい毛虫です。
消毒すると姿を消しました。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【紫】深い青紫色のガク紫陽花

スレッド
【紫】深い青紫色のガク紫陽花 【紫】深い青紫色のガク紫陽花 【紫】深い青紫色のガク紫陽花 【紫】深い青紫色のガク紫陽花

わたしの背丈よりも高くなったガク紫陽花。

手で手繰り寄せて、写真に撮りました。

毎年、一番最初に咲くガク紫陽花です。

神秘的な青紫色に魅かれます。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【白】白い珊瑚樹

スレッド
【白】白い珊瑚樹

今年も珊瑚樹の白い花が満開の季節です。

生垣に溢れる白い花を咲かせています。

これが全部実ったら、真っ赤に染まることでしょう。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【念】前を行く人

スレッド
ある日のこと かべちょろさんが... ある日のこと
かべちょろさんがお昼寝をしていました。
近付いて写真を撮ろうとすると、ささっと隠れてしまいました。
頭隠して尻隠さず(頭を隠して尾をあらわす)の景。
歩いている時や自転車に乗っている時、直前を行く人がいると、圧迫感を感じます。

その人のリズムまで、伝わる気がします。

私の行く道を塞がないで!!と強く感じます。

私の念が通じて・・・たまに前を行く人が私を先に行かせてくれることがあります。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【紫】ラークスパー(千鳥草)

スレッド
【紫】ラークスパー(千鳥草) 【紫】ラークスパー(千鳥草)

青紫色の花を三日連続でUPです。

ラークスパー(千鳥草=チドリソウ)でしょうか。

これも鮮やかな青紫色の花です。

別名は、瑠璃飛燕草(ルリヒエンソウ)。


防虫、除虫効果があるそうです。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【紫】ラベンダーセージ

スレッド
花言葉・・・「燃ゆる想い」 花言葉・・・「燃ゆる想い」

ラベンダーに似ている!!と思ったのですが、花色が違いました。

ラベンダーセイジ。

ブルーサルビアにも似ている花です。


暑くなるこれからの季節に清涼感を与える花です。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【月】新しいお月さまが生まれて~早四夜

スレッド
雲に隠れていたのですが、この後... 雲に隠れていたのですが、この後↑のように姿を現しました。 【月】新しいお月さまが生まれて...

新月(朔)は、9日でした。

11日が三日月。

雲で覆われる夜が続き、ようやくお月さまの顔を見ることができました。

これから、満月へ向けて、晴れた夜には、お月さまを見る機会が増えそうです。

21日が十三夜。
22日が小望月。
23日が十五夜満月。

梅雨空は、如何なものでしょうか?

#ブログ #月

ワオ!と言っているユーザー

【紫】萼の色が黒いサルビア・グアラニチカ

スレッド
【紫】萼の色が黒いサルビア・グ... 花言葉・・・「素朴」 花言葉・・・「素朴」

萼の色の黒さに惹かれました。

鮮やかな濃青紫色の穂状花序は、自然界では珍しい色です。

花の名の由来は、原産地のパラグアイの先住民族グアラニ族(Guarani)からとか。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【白】青空に映える銀梅花

スレッド
蕾がたくさん付いていたので、楽... 蕾がたくさん付いていたので、楽しみにしていたのですが 【白】青空に映える銀梅花 【白】青空に映える銀梅花 【白】青空に映える銀梅花

この白い銀梅花とは、なかなかご縁がありません。

梅雨の晴れ間の青空に白い花を咲かせる何とも清々しい花です。

が・・・

毎年、庭木の剪定の時期と重なってしまい、なかなか花を見ることができません。

本日、5人の庭師さんにバッサリと伐られてしまって、今では、ひとつも花が残っていません。

ギリギリセーフの画像です。

#花

ワオ!と言っているユーザー

【紫】ソラナム・ラントネッティ

スレッド
【紫】ソラナム・ラントネッティ

紫色の花色から、なるほどナス科だと頷けます。

以前にも見かけましたが、名前がなかなかヒットしませんでした。

ソラナム・ラントネッティ・・・和名は何なのでしょうか?

紫色の花の中に☆が見られます。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり