記事検索

日常のつぶやき~この庭と草木

https://jp.bloguru.com/moon

【緑】【紫】【実】野葡萄の花咲き実のる頃

スレッド
【緑】【紫】【実】野葡萄の花咲... 【緑】【紫】【実】野葡萄の花咲...

友人の家へ行く途中に野葡萄が花咲き、実りの季節を迎えていました。

ここは、以前、池だったところです。

今は、埋め立てられて、小さな抜け道が通っています。

#花

ワオ!と言っているユーザー

【月】今宵は小望月

スレッド
【月】今宵は小望月 【月】今宵は小望月

一日雨が降ったり、止んだりのお天気でした。

夜になっても、雲が広がっています。

しばしの間だけ雲間から、今宵の小望月が顔を出してくれました。

#月

ワオ!と言っているユーザー

【紅】芙蓉の花咲く頃

スレッド
【紅】芙蓉の花咲く頃 蕾・・・愉しい形です 蕾・・・愉しい形です 【紅】芙蓉の花咲く頃

今年は、いつも写真を撮る場所が工事中で、あの芙蓉も伐採されたのかもしれません。

歩いている途中で見かけました。

#花

ワオ!と言っているユーザー

【月】今宵は十三夜

スレッド
【月】今宵は十三夜

新しいお月さまを初めて望む今宵。

お月さまは、既に十三夜でした。

雲が広がる中、しばし雲間から顔を出したところです。


秋雨前線が活発化して、今年の中秋の名月は望めないかもしれません。



#月

ワオ!と言っているユーザー

【緑】生い茂る鉄葎

スレッド
【緑】生い茂る鉄葎 【緑】生い茂る鉄葎

歩いていると、河原一面を覆いつくすほどの緑に出合いました。

鉄葎(カナムグラ)のようです。


#花

ワオ!と言っているユーザー

【紫】葛の花咲く頃

スレッド
【紫】葛の花咲く頃 【紫】葛の花咲く頃 【紫】葛の花咲く頃 今年は普段花が咲かないところで... 今年は普段花が咲かないところで、開花が見られます

そこかしこで、葛が生い茂っています。

その中で、ようやく葛の花を見つけました。

花が咲くところと咲かないところの違いは、何なのでしょうか?


#花

ワオ!と言っているユーザー

【紅】【緑】【実】烏瓜の実のる頃

スレッド
【紅】【緑】【実】烏瓜の実のる... 【紅】【緑】【実】烏瓜の実のる...

梅の樹に絡まった烏瓜の実が紅くなっていました。

秋らしい光景です。


#花

ワオ!と言っているユーザー

【紅】【黄】アメリカ凌霄花の花咲く頃

スレッド
【紅】【黄】アメリカ凌霄花の花... 【紅】【黄】アメリカ凌霄花の花... フラバ フラバ

いつも写真を撮っていた歩道沿いの花壇の凌霄花は、根こそぎ掘り出されて、更地にされました。

今年は、見かけるものの写真が撮れないままでした。

そういう日々の中で、アメリカ凌霄花に出合いました。

硬い感じがする花です。


#花

ワオ!と言っているユーザー

【茶】【緑】【実】重陽・季節の和菓子~栗

スレッド
【茶】【緑】【実】重陽・季節の... 【茶】【緑】【実】重陽・季節の... 【茶】【緑】【実】重陽・季節の...

重陽の節句は、菊に長寿を祝う日です。

平安時代以前では、栗の節句であったとか・・・。

季節の和菓子に「栗」が登場していました。

ご近所では、栗の実が見られるようになりました。

栗の甘露煮を作りたいな♪

#和菓子 #花

ワオ!と言っているユーザー

【紫】萩の花咲く頃

スレッド
【紫】萩の花咲く頃 【紫】萩の花咲く頃 【紫】萩の花咲く頃

萩の花が咲き始めました。

夏の萩と比べると、花が小さく感じます。

秋の萩は、控えめな咲き方です。


#花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり