記事検索

日常のつぶやき~この庭と草木

https://jp.bloguru.com/moon

【紅】珊瑚刺桐の花咲く頃

スレッド
【紅】珊瑚刺桐の花咲く頃 【紅】珊瑚刺桐の花咲く頃 【紅】珊瑚刺桐の花咲く頃

珊瑚刺桐の花が咲いています。

この花色は、どこから来るものなのでしょうか?

熱帯を連想する色合いです。


#花

ワオ!と言っているユーザー

【食】新米の季節

スレッド
【食】新米の季節

生家から、新米が30kg届きました。

お米を作る体力がないので、土地を貸して、お米を分けてもらっています。

作る方も高齢になったので、今年は90kgだけ分けてもらったそうです。


ちょうど、いつものお米をネット注文したばかりで、

キャンセルをリクエストしたけれど、間に合いませんでした。

しばらく、新米はお預けです。



#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

【生】【緑】蟻さんステッチ

スレッド
【生】【緑】蟻さんステッチ 【生】【緑】蟻さんステッチ 【生】【緑】蟻さんステッチ

赤芽槲の葉に蟻たちが集っています。

葉が甘いのでしょうか?

葉を黒い糸でステッチしているように見えました。


#生物 #花

ワオ!と言っているユーザー

【白】蒴クズの花咲く頃

スレッド
【白】蒴クズの花咲く頃 【白】蒴クズの花咲く頃 【白】蒴クズの花咲く頃

六月から蒴藋(ソクズ)の花が川岸に群生していました。

そろそろ花は、終わりそうですが、まだ咲いています。

名前が分からなくて、UPできない花でしたが、ようやく名前を見つけました。

#花

ワオ!と言っているユーザー

【食】【実】ブルーベリーの収穫~ブルーベリーヨーグルト

スレッド
【食】【実】ブルーベリーの収穫... 【食】【実】ブルーベリーの収穫...

台風が襲来する前に

この庭で、

ブルーベリーの収穫をしました。

今年の実りは、15粒。

ブルーベリーヨーグルトにトッピングしました。


#グルメ #花

ワオ!と言っているユーザー

【緑】菱が広がる頃

スレッド
【緑】菱が広がる頃 【緑】菱が広がる頃

歩きを再開して、川面を見ると、緑の葉に覆われていました。

これは何?

検索すると、菱でした。

八月の酷暑の頃には、全く気付かなかったのですが、

いつの間にか川面に繁殖しています。


大型に発達すると予想されていた台風12号は、静かに通過して行きました。


#花

ワオ!と言っているユーザー

【緑】【実】葡萄のような銀杏

スレッド
【緑】【実】葡萄のような銀杏 【緑】【実】葡萄のような銀杏 【緑】【実】葡萄のような銀杏 【緑】【実】葡萄のような銀杏 【緑】【実】葡萄のような銀杏

九月になって、酷暑が落ち着いたので、歩きを再開しました。

しばらく歩いていなかったので、夏バテしても体重が1kgくらい増加しています(苦笑)

街路樹の銀杏には、葡萄のような実がたくさん見られました。


銀杏の実を見ると、二年半の間、毎月のように通った筥崎宮を思い出します。

#花

ワオ!と言っているユーザー

【食】劣化する膝には新生姜の甘漬け

スレッド
【食】劣化する膝には新生姜の甘...

残念なことに、年々、身体が劣化していくのが分かります。

義母や実母は、劣化して痛みが原因で、行きたい所にも行けなくなっています。
いつも暇だと口にして、テレビばかり見ている生活です。

目の当たりにすると、長生きに意味があるのかと疑問に思います。
もう、やりたいことはすべてしたので、長生きしたくないとも思います。

小さいころから、座るときは正座でした。
よく「足を崩して、楽にしていいよ」と言われましたが、
「正座が楽なので」と答えていました。
最近、膝が痛くなり、正座が苦手になってきました。

膝痛には、生姜が良いらしいので、新生姜の甘酢漬けを作って食べることにしています。


1日60g以上らしいのですが、まだまだ足りていません。

少しずつでもと、美味しくいただいています。

#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

【紅】【実】辛夷の実りの頃

スレッド
【紅】【実】辛夷の実りの頃 【紅】【実】辛夷の実りの頃 【紅】【実】辛夷の実りの頃

これは何?

遠くから見ると、緑と赤のコントラストが綺麗でした。

実物を見るのは、初めてです。

辛夷の実でした。

#花

ワオ!と言っているユーザー

【茶】季節の和菓子~季節限定淡雪

スレッド
【茶】季節の和菓子~季節限定淡... 【茶】季節の和菓子~季節限定淡... この庭のモミジ この庭のモミジ

涼やかな淡雪が店頭に並んでいました。

それぞれの文様が違います。

大きな淡雪を切り取ると、こうなるのですね。

私が選んだ淡雪は、こちら。


淡雪の想い出は・・・
小学校の給食に時折、淡雪寒という名前で、登場しました。
透明な蓋付きカップに入って、淡紅色で、蜜柑のつぶつぶが入っていました。
大好きな淡雪寒でした。

#和菓子

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり