記事検索

日常のつぶやき~この庭と草木

https://jp.bloguru.com/moon

【食】初めてのレッドキウイ

スレッド
【食】初めてのレッドキウイ

無性にキウイが食べたくなることがあります。

果物売り場で、小ぶりのキウイのパックを見つけました。

レッドキウイ・・・赤いの?

一度は、見逃したけれど、翌日、気になって手に取りました。

甘いキウイです。

#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

【紅】【白】【生】藤袴と浅葱斑

スレッド
【紅】【白】【生】藤袴と浅葱斑 【紅】【白】【生】藤袴と浅葱斑 【紅】【白】【生】藤袴と浅葱斑 【紅】【白】【生】藤袴と浅葱斑 【紅】【白】【生】藤袴と浅葱斑 【紅】【白】【生】藤袴と浅葱斑

この秋も藤袴の蜜を吸う浅葱斑に出合うことができました。

二羽の褄黒豹紋とともに吸蜜していました。


先日、京都に行ったときに、お香屋さんの店先で藤袴が咲いていました。


#生物 #花

ワオ!と言っているユーザー

【紅】薔薇の花咲く頃

スレッド
【紅】薔薇の花咲く頃 【紅】薔薇の花咲く頃

生家の庭で

亡き弟が植えた薔薇がこの秋も開花しています。

#花

ワオ!と言っているユーザー

【白】秋明菊の花咲く頃

スレッド
【白】秋明菊の花咲く頃

歩きの途中にある友人の庭で

秋明菊が咲いていました。

ちょっとお邪魔して写真を撮らせてもらいました。

秋明菊は、好きな花の一つでもあります。


#花

ワオ!と言っているユーザー

【生】はじめてのカワセミ

スレッド
【生】はじめてのカワセミ

友人が「近くの川でも見かけるよ」と教えてくれた夏以来、

川辺を歩くときには、川を見ることにしていました。

歩きの途中で、青い物が見えました。

「もしかしてカワセミ?」

川の中の石に停まり、そして、川岸へ移動していきました。

青い!!

近くにもカワセミがいたのですね。

初遭遇です。


#生物

ワオ!と言っているユーザー

【宙】日本晴れ

スレッド
歩きの桜並木の紅葉 歩きの桜並木の紅葉 歩きの銀杏 歩きの銀杏 この庭の百日白の黄葉 この庭の百日白の黄葉

10月10日以来の日本晴れでした。

爽やかな秋の空気感です。

明日からはまたお天気は下り坂・・・晴れが少ない秋です。

#宙

ワオ!と言っているユーザー

【生】スイスイカモさん

スレッド
【生】スイスイカモさん 【生】スイスイカモさん

歩きの途中で見かけました。

この川にもカモさんが生息しているのですね。

仲良く並んでスイスイと泳いでいました。

#生物

ワオ!と言っているユーザー

【本】アンと青春

スレッド
光文社 (2016/3/17) 光文社 (2016/3/17)

春に『和菓子のアン』読んで、続編があることを知り、図書館に予約していました。
3ヶ月くらいかかりましたが、ようやく手元に届きました。

相変わらず、理屈っぽいけれど、そこそこ面白い作品でした。
『飴細工の鳥』や『甘酒屋の煮(荷)』・・・謎解き多しです。

この続きも読みたいと思いました←出るのか?

【内容】
デパ地下の和菓子屋『みつ屋』の美人で頼りがいのある椿店長。
「乙女」なイケメン立花さん。
元ヤン人妻大学生の桜井さん。
そして、食べるの大好きアンちゃん。
未来に迷う女子にも、夢に押し潰されそうな男子にも、和菓子はそっと寄りそいます。
ある日、アンちゃんの手元に謎めいた和菓子『秋の道行』と『はじまりのかがやき』が残された。
これは、何を意味するんだろう──

#本

ワオ!と言っているユーザー

【生】川辺の山羊さん

スレッド
【生】川辺の山羊さん

以前、列車に乗っていたときに田圃の中に佇む山羊さんを見かけました。

今度は、川辺で山羊さんを見かけました。

#生物

ワオ!と言っているユーザー

【生】川辺の鳥さん

スレッド
【生】川辺の鳥さん 【生】川辺の鳥さん 【生】川辺の鳥さん 【生】川辺の鳥さん

川辺を通ったときに鳥さんたちを見かけました。

サギとカモでしょうか。

サギは、すぐに気付きましたが、カモは、しばらくして気付きました。

#生物

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり