記事検索

日常のつぶやき~この庭と草木

https://jp.bloguru.com/moon

【月】今宵は九夜月(上弦の月)

スレッド
16:14 16:14

夕方の空には、白い九夜月。

上弦のお月さまです。

中秋の名月は、10月4日。

満月は、6日の立待月です。

#月

ワオ!と言っているユーザー

【紅】大弁慶草の花咲く頃

スレッド
【紅】大弁慶草の花咲く頃 【紅】大弁慶草の花咲く頃 小さな花がいっぱい 小さな花がいっぱい 【紅】大弁慶草の花咲く頃 9.19 9.19 【紅】大弁慶草の花咲く頃 8.31 8.31

この庭で

大弁慶草が咲いています。

緑色の蕾の頃も楽しめました。

#花

ワオ!と言っているユーザー

【青】雨降り朝顔

スレッド
【青】雨降り朝顔 【青】雨降り朝顔 【青】雨降り朝顔 咲き始めは青 萎れる頃には赤紫... 咲き始めは青
萎れる頃には赤紫色に変わります

朝から一日中雨のお天気です。

この庭の朝顔は、未だ勢いよく咲いています。

#花

ワオ!と言っているユーザー

【月】今宵は弓張月

スレッド
18:39 細めのお月さまはこ... 18:39 細めのお月さまはこの庭から見え難いところに出ます

お月さまが出る頃になると、雲が張り出してなかなか新しいお月さまを望めませんでした。

今宵は弓張月。

日中は、よく晴れていましたが、雲が張り出してきました。

雲の間から顔を出した時に撮りました。

#月

ワオ!と言っているユーザー

2年半ぶりのモノレール

スレッド
2年半ぶりのモノレール

日常で、モノレールに乗ることはありません。

2年半ぶりに乗ったモノレールでは、改札様式が変わっていて、戸惑いました。

切符に改札の仕方が記載されていました。

生活様式が変わる度に付いていけなくなりそうです(苦笑)

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【秋彼岸】お墓参り

スレッド
【秋彼岸】お墓参り 【秋彼岸】お墓参り

秋のお彼岸のお墓参り。


お隣のお墓には、お盆にお参りがなかったようで、

蔓草が伸びて、こちらへ侵入していました。

久しぶりに青空(スモッ曇り)が広がっています。

#彼岸

ワオ!と言っているユーザー

【紅】【白】鶏頭の花咲く頃

スレッド
【紅】【白】鶏頭の花咲く頃 【紅】【白】鶏頭の花咲く頃 【紅】【白】鶏頭の花咲く頃 【紅】【白】鶏頭の花咲く頃

この庭で

鶏頭が大きくなっています。

この庭の土に馴染んで、ぐんぐん育ちます。


#花

ワオ!と言っているユーザー

【紅】秋分の日の紫陽花

スレッド
【紅】秋分の日の紫陽花 【紅】秋分の日の紫陽花

散歩道で

紫陽花が返り咲いていました。

確かに曇り続きの日が続いています。


#花

ワオ!と言っているユーザー

【白】韮の花咲く頃

スレッド
【白】韮の花咲く頃 【白】韮の花咲く頃 【白】韮の花咲く頃

至る所で

韮の花を見かけます。

散歩道にもたくさん咲いています。


#花

ワオ!と言っているユーザー

【白】【実】槐の実りの頃

スレッド
【白】【実】槐の実りの頃 【白】【実】槐の実りの頃 【白】【実】槐の実りの頃 一房だけ花が残っていました 一房だけ花が残っていました

公園の片隅で

黄緑色の樹が見えました。

実りの季節のようです。

近付くと槐(エンジュ)でした。

今まで気付かなかったのが不思議です。

花の季節(夏は歩かないので)は見逃してしまいました。

#花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり