記事検索

日常のつぶやき~この庭と草木

https://jp.bloguru.com/moon

【生】前を行く羽黒蜻蛉

スレッド
【生】前を行く羽黒蜻蛉

散歩道で

前を行く羽黒蜻蛉に出合いました。

距離が近付くと離れ、遂には横道へと飛んで行きました。

#生物

ワオ!と言っているユーザー

【月】今宵は十六夜満月

スレッド
【月】今宵は十六夜満月 22:34 雲が晴れてきました... 22:34 雲が晴れてきました

台風の影響で薄雲が出ています。

今宵は十六夜満月。

とはいっても、満月は午前5時(月食の頃だったのでしょう)なので、

微かに欠け始めているのだと思います。

反対側からやってくる台風は、どんなものなのでしょうか?

#月

ワオ!と言っているユーザー

【白】芹の花咲く頃

スレッド
【白】芹の花咲く頃 【白】芹の花咲く頃 【白】芹の花咲く頃

河原で

芹の花が咲いています。

今まで気付かなかったのですが、

豪雨で背の高い草が薙ぎ倒されたので、

河原の面が現れたようです。

途中の休耕田でも咲いていました。

今年は、当たり年でしょうか。

#花

ワオ!と言っているユーザー

【月】今宵は十五夜さま

スレッド
【月】今宵は十五夜さま 十五夜さまの下にはお星さま 十五夜さまの下にはお星さま

暑い夜に十五夜さまが輝き始めました。

今宵も月光浴に勤しみます。


◆追記◆
未明に目覚めたとき、お月さまが欠けていました。
月食?と思いつつ、一部が雲間に隠れているのかな?と思い込み、
そのまま寝てしまいました。
月食だったようです。
写真に撮ればよかったのに、残念です。

#月

ワオ!と言っているユーザー

【食】涼みにカフェへ

スレッド
豚肉のカレー風味 豚肉のカレー風味 受け皿つきのマグカップ紅茶 紅... 受け皿つきのマグカップ紅茶
紅茶は二杯分くらいありました
窓の外には小倉駅 窓の外には小倉駅 先日7.25電飾看板が火事にな... 先日7.25電飾看板が火事になっていましたが
すっかり取り除かれていました

連日、猛暑が続きます。

8月出店のフライヤーを受け取りに行ったので、

久しぶりにMカフェへ。

お昼時ですが、がらんとしています。

静かで何より!!

クラブハウスサンドのセットを注文したら、

「本日はできません」?

カフェに来たのに、カレーセットか和食セットのみのメニューで、

仕方なく和食セットにしました。

首を傾げるカフェでした。

#グルメ #ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【紅】【実】珊瑚樹の実りの頃

スレッド
【紅】【実】珊瑚樹の実りの頃 6.7  珊瑚樹の花咲く頃... 6.7 
珊瑚樹の花咲く頃

通り道の珊瑚樹が紅くなってきました。

この実が紅くなると

図書室のバーコード化をした夏の日を想い出します。

私らしい日々を送れていた頃でした。

あの頃の自信を取り戻したい!!

#花

ワオ!と言っているユーザー

【月】今宵は小望月

スレッド
20:06 20:06

お月さまが顔を出しました。

今宵は小望月。

薄っすらとした雲が出ているようです。


今宵も月光浴に勤しみます。


#月

ワオ!と言っているユーザー

【青】瑠璃茉莉の花咲く頃

スレッド
【青】瑠璃茉莉の花咲く頃 【青】瑠璃茉莉の花咲く頃

この庭で

瑠璃茉莉が咲き始めました。

瑠璃色が涼やかです。

#花

ワオ!と言っているユーザー

【月】今宵は十三夜

スレッド
【月】今宵は十三夜

薄昏の空に

十三夜が輝き始めました。


このお月さまは、一晩中、眠る私を照らしてくれました。

月光浴の日々です。

#月

ワオ!と言っているユーザー

【紫】紫紺野牡丹の花咲く頃

スレッド
【紫】紫紺野牡丹の花咲く頃

この庭で

紫紺野牡丹が開花しました。

これから、秋まで花が楽しめそうです。

#花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり