記事検索

くまごろうのひとりごと

https://jp.bloguru.com/kumagoro

ブログスレッド

変ったハミングバード

スレッド
ホバリングしながら砂糖水を飲む... ホバリングしながら砂糖水を飲むハミングバード さかさまのハミングバード さかさまのハミングバード
わがやにはハミングバードがフィーダーに入っている濃い目の砂糖水を飲むために頻繁に訪れる。近頃のように花がたくさん咲いている時期になってもわがやのフィーダーは人気スポットだ。われわれはこのフィーダーを世話している洋子さんにあやかり、Yoko’s Caféと称している。以前使っていたフィーダーは止まり木がないため、ハミングバードはホバリングしながら長いくちばしをフィーダーの穴に差し込んで砂糖水を飲んでいた。

今使っているフィーダーには飲み口の周りにある花びら模様に止まり木があり、怠惰なハミングバードはこの止まり木に止まって羽根を休めてのんびりと砂糖水を飲む。

先日、何気なくフィーダーを見るとハミングバードが上下さかさまになって止まり木に止まっているのに気付いた。この鳥はさかさまの状態で数分間ぶらさがっていた。よく見ると、くちばしをわずかに開いて長い舌を動かしている。具合が悪いのか、と思ってこの鳥に近付くと身の危険を察知したのか逃げていった。

数日後、一羽のハミングバードが止まり木に止まってじっとしていたが、仲間の鳥が飛んできてこのハミングバードに接触すると、まるで鉄棒で遊んでいるかのようにぐるりと180度回転し、さかさまになった。人間でも逆立ち健康法をやっている人もいるが、このハミングバードも胃下垂か何かで逆立ち健康法をやっていたのだろうか。この日以来、逆立ちハミングバードを見ることはない。
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
zakkah
zakkahさんからコメント
投稿日 2014-04-11 04:14

逆さまになったハミングバード君・元気に飛び回っていることを祈ります。

僕にとって、この鳥は、アメリカそのものです。
アパラチア山脈を放浪しそこで出会った音楽・米インディアン。移民白人と原住民の異なった感覚を肌で感じられて驚きでした。
「サザンマウンテン」と呼ばれる音楽をもとめての放浪でしたが楽しかった。
その折入手したのが、画像のギターです。分不相応なものでしたが、宝物です。
Gibson-Hummingbird

ワオ!と言っているユーザー

くまごろう
くまごろうさんからコメント
投稿日 2014-04-11 20:09

zakkahさんは素晴らしい青春の想い出を持っておられるのですね。私はアメリカと言っても西部のことしか知らないので、アパラチア山脈のあたりは行ったことがありません。

ハミングバードはこのあたりではわがやだけではなく、すずめと同じ位よく目にする鳥です。見かけは愛らしいのですが、フィーダーの取りっこで結構意地悪をする鳥もいます。

わがやのネコの花里子はおでぶで運動神経はお世辞にも良いと言えないのに、これまでにハミングバードを3回捕まえています。われわれが見ていたのですぐに開放させましたが、ホバリングしてここまでおいで、とやっていたのをジャンプしてネコパンチで落としたようです。

ハミングバードはわれわれを楽しませてくれる訪問者です。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2014-04-22 16:00

我が家にもハミングバードフィーダーがありますが、さかさまのハミングバードは一度も見たことがありません。面白いですね~!

来月引っ越すサンディエゴにもハミングバードがたくさんいます。もともとフィーダーはサンディエゴから持ってきたものです。シアトルにはいないと思っていたのですが、カナダにもいると聞いて持ってきました。
確かに小さいのに気の強い鳥さんですね。サンディエゴではフィーダーが設置してあるバルコニーに出ていると「邪魔邪魔!」と鳴いて警告されたことがありました。シアトルのハミングバードは、それに比べると大人しく、私たちの姿を見ると隠れてしまいます。よって写真を撮るのが大変でした。

ワオ!と言っているユーザー

くまごろう
くまごろうさんからコメント
投稿日 2014-04-23 17:35

ハミングバードは本来、花の蜜を採集するべきなのに、フィーダーに来るのは怠け者だと思っています。フィーダーから飲むにしてもホバリングしながら飲むならまだ許せますが、止まり木につかまって飲むのは一層怠け者です。飲んだ後、いい気持ちになって逆さになるなんて何をか言わんやです。

それとも感謝の気持ちをわれわれに示すための芸を披露していたのかな?

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり