雷対策ルータの巻

雷対策の中で重要なのはPC本体が一番大事なのですが、意外な盲点はルータです。
CATV・光・XDSLを問わず、複数のPCを接続しているなら100%ルータを使用しています。
ただ、ルータとして単体で存在するタイプは最近少なく、モデム/ルータ/HUB/無線の
アクセスポイントを1台で済ませているものもあるので、「ルータ?うちには無いよ」と
早合点しないでください。

このルータの設定は、9割ぐらいは自動で行う仕掛けになっていますが、プロバイダーの
契約など、一部は使用者が設定する必要があります。
この設定は一度やれば終わりなので、誰かに設定してもらったりすると、その設定方法が
分からなくなってしまう場合があります。

落雷でルータが故障する確立は決して低くありません、誘電雷の場合はモデムについで
被害を受けます、この場合モデムと一体型であれば、キャリア会社が交換してくれますが、
別々の場合、新品から設定を行う必要があります。
全く同じタイプの機器を購入して交換しても、未設定では動きません、ただし同じタイプ
なら設定ファイルを読み込ませる方法で解決が出来ます。

この設定ファイルはconfigfileと言って、どんなルータにも必ず必要で、存在しています、
そしてそれはバックアップが取れる構造になっています。

この操作はルータの設定画面の中に必ずあります、今のうちに確認してバックアップとって
置くことを強く勧めます。
バックアップがあれば、同型機種なら数分で確実に前の状態に復元が出来ますよ。

#PC #テクノロジー #ネット

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ

私、デスクトップとノートを光で使ってるんですが、ルーターとモデムと???と3つあります。
何かな?
同じような形のが3つ。
グリーンや赤いランプが点滅しています。

設定はすべて社員まかせなので、どうなってるのかわからない。(~_~;)
一番左のは、外付けHDです。
埃も大敵よね、(^^ゞ
投稿日 2007-06-14 22:56

ワオ!と言っているユーザー


光ケーブル(細くて硬く色は黄色)のつながっているのがモデムで、そこからつながっているのがルータです。

社員の方にconfigのバックアップはとってあるか、または再設定は簡単に出来るかを尋ねておかれた方がいいですね。
※その社員の方がいなくなる事も想定しておきましょう。
左から2つめは?です、現物を見れば簡単ですが・・・・

余談ながら放熱が悪そうな環境とお見受けしました、風通しをよくしてあげて下さい。

外付けHDDはFAN付きですか?
FANが付いていないと、暑さでダウンの恐れがありますよ。
投稿日 2007-06-15 14:21

ワオ!と言っているユーザー


PCチェックしていただいてるようで、ありがとうございます。
厚かましさついでに…

↑が右から3番目のです。何でしょうか?
わけもわからず、PC を使ってるもんで、お恥ずかしい限りです。

4番目はHDDといわないのかも。
常時接続しているんじゃなく、データが溜まったら移して保存しているんです。
hard disk driveと書いてあります。
ファンはついていません。

放熱、スッごく悪いです、(^^ゞ
デスクの足元においてます。
やはり、デスク上に置くべきでしょうか?
デスク上、もういっぱい。
2台のPCと、プリンター、本などで。

埃もいっぱい!
長いコードもぐちゃぐちゃになってこんがらがってます。
コレって、火災の原因なんですよね?
なには整理のいい方法はありませんか?

整理整頓できないDNAなもんで。
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
投稿日 2007-06-15 17:03

ワオ!と言っているユーザー


birdyさんちの構成がわかりました。
光ファイバー>左から二つ目のFNP5003これはONUと呼ばれ、光からメタルに変換する機器です>多分右端のモデム>右から二つめのルータ。
多分、こんな構成です。
birdyさんちは、最初かた光ではなくADSL>光と変更されたと思います、その際の接続されていた機器の都合、このような構成になったと思われます。

この状態では放熱が悪いので、少なくともルータとHDDは机の上に移動するのが得策です。

ケーブルがごちゃごちゃで、手がつかないと思いますが、「大事」になる因子を持っているので是非早めに手を打ってください。
「運動不足・高血圧・血糖値が高い・両親とも糖尿病・最近の検査で尿に蛋白」
現在、こんな状態だと思ってください。

自覚症状が無いだけに怖いですよ。
投稿日 2007-06-15 18:45

ワオ!と言っているユーザー


KUMAさんの仰るとおりです。
最初はケーブルでした。
その次に光に。

大事になるんですね、やっぱり…(~_~;)
一度整理してみます。
狭いもんで。

>「運動不足・高血圧・血糖値が高い・両親とも糖尿病・最近の検査で尿に蛋白」

キャンサーを発症しないうちに手当てします。
無料診断、ありがとうございました。
投稿日 2007-06-16 10:09

ワオ!と言っているユーザー


ルーターを使っていますが、
やはり設定を業者にやってもらってしまったために、
まったく分かりません・・・((+_+))

う〜〜〜ん・・・コマッタ!!
投稿日 2007-06-15 00:21

ワオ!と言っているユーザー


取扱説明書をみれば、多分設定画面にたどり着けます。

でも、多くの方が「説明書?」あったかなぁ・・・なんです(汗)
投稿日 2007-06-15 14:23

ワオ!と言っているユーザー


説明書はあると思います。
ちょっと見てみないといけないですね・・・。
投稿日 2007-06-16 01:24

ワオ!と言っているユーザー


説明書には目を通しておかれたほうがよろしいかと・・・
投稿日 2007-06-16 03:48

ワオ!と言っているユーザー