記事検索

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://jp.bloguru.com/kobenooisan

フリースペース


神戸角打ち学会 1年間の活動

スレッド
神戸角打ち学会 1年間の活動
【2012年の主な学会の活動報告です。】

        『 』 学会主催  ★ 学会参加・協力・協賛

  ★「菊正宗蔵開き」 参加

  ★「灘の地酒を飲もう会・泉酒造蔵元」 協力・参加

  『十三の超有名店 「呉羽中島酒店」 貸切企画』

  『「月刊たる」 角打ち語源を語る会』 (原商店) ※月刊たる掲載

  『護衛艦 「いせ」 見学会』 (打ち上げ会含む)

  ★北九州 「はらぐち会」 との交流会 (戸畑・他)

  ★大分にて 「なしか!祭」 参加 (八鹿酒造)

  ★「雁木の会」 参加  (吉田会館)

  ★週刊ポスト 「呉羽中島酒店」 取材参加  ※週刊ポスト掲載

  ★「大笑会(大黒正宗後援会)」 世話人会協力  

  『北九州角打ち文化研究会会長との交流会』 (赤松酒店・他)

  ★「二人会(小松酒造・藤居酒造)」 参加 (大分・海鮮呑酒家)

  ★大分合同新聞社取材 「人」  ※会長大分合同新聞に掲載

  『「阪堺電車貸切企画」 の世話人会』 (岡室酒店)

  『「阪堺電車貸切企画」 下見』

  『大分長浜角打ち学会との交流』 (藤田氏と呉羽中島・他)

  『阪堺電車貸切企画 「大人の遠足」』 (打ち上げ含む) ※大分合同新聞掲載

  『ホタルの乱舞に優美に酔おう会』 (農家食堂)

  『農家の居間で正統 「ウスキボール」』 (農家本宅)

  ★「新長田祭!」 参加  (新長田五軒商店街)

  ★「日本酒甲子園」 参加 (難波会館)

  ★「大分フェアー・せんちゅうパル」 参加

  ★朝日テレビ取材 「呉羽中島酒店」 協力・参加  ※テレビ出演放映

  ★「関西なしか!祭」 協力・参加 (京橋・芦刈)
  
  『鳥取の 「強力米」 の酒飲み比べ』 (西海酒販) ※月刊たる掲載

  ★「祐ちゃんを探せ」 ミニコミ誌取材  ※会長雑誌に掲載

  ★サンテレビ取材 「神戸☆灘の地酒バル」 ※テレビ出演放映

  ★「神戸☆灘の地酒バル」 に協賛・協力 ※58店舗参加

  ★大分 一の井手 「久家本店」 蔵見学 

  ★大分御手洗酒店 「週刊ポスト」 取材参加 (御手洗酒店) ※週刊ポスト掲載

  『神戸角打ち学会大忘年会』 (吉田会館)

  『学会世話人会打ち合わせ』 (原商店)


#お知らせ

ワオ!と言っているユーザー

本日発売! 週刊ポスト

スレッド
女将さん、しょうちゃん、幸ちゃ... 女将さん、しょうちゃん、幸ちゃん、美穂ちゃん、足立さん、おいさん、利光社長、大分のゴリさん、細ちゃん。(右より) とりあえず10冊購入 とりあえず10冊購入 皆さんはタカラ焼酎ハイボールを... 皆さんはタカラ焼酎ハイボールを飲んでますが、
おいさんだけはタイガースカップで焼酎を飲んでいます。
本日発売! 週刊ポスト 本日発売! 週刊ポスト
  
  『男の聖地 角打ちに憩う 15』

週刊ポスト角打ちシリーズの第15回目の記事。

大分の角打ち名店 御手洗酒店が登場。

 
女将さんの笑ってる顔、御手洗さんの雰囲気がよくでている画像です。

長浜の社長こと利光社長との画像が。

まさに角打ちのよさが伝わる素晴らしい記事と画像です。

  ※【訂正です】 文中の 「以前はジャズライブもやっていた・・・」
    (正) 現在も店内では不定期ですが、ジャズライブは行なわれています。


  「御手洗酒店」  大分市長浜町2-13-52  097-536-3380


#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

ワオ!と言っているユーザー

大分の角打ち 御手洗酒店

スレッド
大分の角打ち 御手洗酒店 大分の角打ち 御手洗酒店 プロ級のシンガーソングライター... プロ級のシンガーソングライターの美穂ちゃん。 いつもいい勝負のお二人。 Kさ... いつもいい勝負のお二人。 KさんとAさんです。 高校の野球部の部長さんの顔も。 高校の野球部の部長さんの顔も。 大分の角打ち 御手洗酒店 御手洗の看板犬 ごんちゃん。 ... 御手洗の看板犬 ごんちゃん。 ちょっと人見知り。
この日は 「いつもの雰囲気と違な!」 と出てきました。
ギターが得意のジミヘンさん。 ... ギターが得意のジミヘンさん。 この日は珍しくケナーを奏でました。

大分には現在確認できている角打ちが出来る店が5~6軒あるという。

先日お邪魔した、大畑酒店、天社酒店、そして田崎洋酒店など。

その中でもピカイチなのが、「御手洗酒店」 でしょう。

歴史ある店の佇まい、雰囲気、使い込んだカウンター、基本乾き物がアテ等々・・・

まさに大分を代表する角打ちです。

週刊ポストの取材があった日も、いつもの常連さん角打ち愛好家がたくさん来店。

この日も賑やかで楽しい角打ち風景が店内のそこここに繰り広げられます。


  ★思い思いの酒を楽しみ、チェスをする人、ピアノを弾くケナーを奏でる、見事な雰囲気。


#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

ワオ!と言っているユーザー

週間ポスト発売は明日!20日です!

スレッド
『豊後の手締め』 みなさんで角... 『豊後の手締め』 みなさんで角打ちの中締めです。 利光社長の音頭で 『豊後の手締... 利光社長の音頭で 『豊後の手締め』 週間ポスト発売は明日!20日で... 週間ポスト発売は明日!20日で... 週間ポスト発売は明日!20日で... 週間ポスト発売は明日!20日で... 週間ポスト発売は明日!20日で... 週間ポスト発売は明日!20日で...
  
  『御手洗酒店での週刊ポストの取材』

角打ちの取材にと大分の角打ちを代表して御手洗酒店さんに。

この記事が掲載される週刊ポストの発売はいよいよ明日です。

 【週刊ポスト 御手洗酒店掲載誌は20日(木)発売!】

今回は取材から以外に早くに掲載されるようです。


この日の御手洗酒店、角打ちの締めはいつものこれです。

  『豊後の手締め!』

角打ち仲間の重鎮 利光さん(HN:長浜の社長)の音頭で、皆さんで豊後の手締めを行ないます。


   ★明日の週刊ポストの掲載記事が楽しみです。


#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

ワオ!と言っているユーザー

『タカラ焼酎ハイボール かぼす』 御手洗酒店

スレッド
『タカラ焼酎ハイボール かぼす... 『タカラ焼酎ハイボール かぼす... 『タカラ焼酎ハイボール かぼす... 『タカラ焼酎ハイボール かぼす... 『タカラ焼酎ハイボール かぼす... 『タカラ焼酎ハイボール かぼす... 『タカラ焼酎ハイボール かぼす... 『タカラ焼酎ハイボール かぼす...

週刊ポストの取材記事のスポンサー企業は 「宝酒造」 です。

  『男の聖地 角打ちに憩う 14回』 2年間続くシリーズです。

その第15回目が大分にある角打ち 「御手洗酒店」 です。


 『タカラ焼酎ハイボール』 を紙面でPRしています。

定番缶は、ドライ/レモン/ウメ/シークァーサー/ライム/グレープフルーツ/ジンジャーの7種類。

11月6日からの限定生産の 「黄みかん」 が販売されています。

「かぼす」 は全国限定生産ですが、関西では見ることができません。

他の全国の地域限定缶は、北海道・東京・名古屋・大阪・沖縄があります。


   ★安くて美味しい、甘味料0、糖質80%OFF、プリン体0.


#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

ワオ!と言っているユーザー

週刊ポスト取材!御手洗酒店

スレッド
御手洗酒店さん。戦前からの建物... 御手洗酒店さん。戦前からの建物、歴史があります。 「なしかぼうや」 角型立体凧で... 「なしかぼうや」 角型立体凧ですよく昇ります。 店内の撮影風景 店内の撮影風景 3代目店主 こうちゃんです。 3代目店主 こうちゃんです。 週刊ポスト取材!御手洗酒店 女将さんに取材です。 女将さんに取材です。 ぼつぼつお客さんが増えてきまし... ぼつぼつお客さんが増えてきました。 ヤスクニさん使用のカメラ。 プ... ヤスクニさん使用のカメラ。 プロのカメラです。

先日の大分帰省の主目的は週間ポストの御手洗酒店取材でした。

春の十三くれは中島酒店さんの取材が終了したあと、

週刊ポストのライター人見氏との取材計画を進めてきました。

その関係もあり、今回の取材に同席することに。

大分に帰る口実にもなり、取材が1週間伸びた事でゆっくり滞在しました。


さて、取材陣は人見氏、カメラマンのヤスクニ氏、女性記者、博報堂のスタッフの4名。

夕方の5時ごろより取材の準備。(照明のセットやカメラ位置の確認)

7時ごろに角打ち客、常連客たちが集まってくるまでインタビュー取材。

3代目店主と店主のお母さんである女将さんへの取材です。


   ★取材の記事、画像は次のブログに続きます。


#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

ワオ!と言っているユーザー

〆は 『ブラザーどろから そばめし』

スレッド
「お好み・鉄板焼 みどり」にて... 「お好み・鉄板焼 みどり」にて。 〆は 『ブラザーどろから そば... 赤穂坂越産 「シェル牡蠣」 赤穂坂越産 「シェル牡蠣」 淡路産 「とろ鯖造り」 淡路産 「とろ鯖造り」 「明石たこガーリック炒め」 「明石たこガーリック炒め」 「貝柱とインカの目覚めのガーリ... 「貝柱とインカの目覚めのガーリックバター炒め」 「とん平ロース」 「とん平ロース」 ブラザーどろから 「そばめし」 ブラザーどろから 「そばめし」
 
  『南極帰りの大城さんとのミニオフ会』

〆は神戸らしい料理をということで、「お好み・鉄板焼 みどり』 です。

その前に鉄板焼き料理とお酒です。

お酒は日本酒が 「盾野川 本流辛口」 「鳳凰美田 純米吟醸原酒」

焼酎類は 「琉球泡盛 やまかわ」 「大麦焼酎 青鹿毛」 「大分麦焼酎 二階堂」 「黒霧島」

料理は画像でご覧ください。

〆の神戸らしい料理は 「とん平ロース」 ブラザーどろから 「そばめし」 です。


【初めてお会いした南極帰りの大城さん、初対面の雰囲気ではなく、
 長年お付き合いしているような楽しい会話が、これもブログルのおかげです。
 またの再会を誓いお別れの絞めです。(お付き合いありがとうございました)】

   
  ★終電車前の0時過ぎにJR住吉駅でお別れしました。

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

ミニオフ会次は 『かこも』

スレッド
ミニオフ会次は 『かこも』 ミニオフ会次は 『かこも』 ミニオフ会次は 『かこも』 ミニオフ会次は 『かこも』 ミニオフ会次は 『かこも』 ミニオフ会次は 『かこも』 ミニオフ会次は 『かこも』

南極帰りの大城さんとのミニオフ会、次は 「かこも」 に移動です。

ここでも皆さんで5種類の日本酒をいただく。

かこもらしい見事な銘柄のお酒を呑みながら盛り上がる。

「菊正宗 灘の生一本」 「自今 特別純米」 「王禄 生原酒」 「カネナカ 生酛純米」 「丹沢山」

お酒がすすむと話も弾みます。

お互いに写真を撮り合う。

神戸に来たらお好み焼きをと言う話になり、次は予定を変更して・・・


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

昨夜のさかなの肴は

スレッド
舞鶴物の「天然ブリの刺身」 脂... 舞鶴物の「天然ブリの刺身」 脂が乗り最高の味でした。 相生産 「生がきポン酢」 身が... 相生産 「生がきポン酢」 身が大きくなっています。 淡路物の 「赤ナマコの酢の物」... 淡路物の 「赤ナマコの酢の物」 今年初物です。
関西は赤ナマコが珍重されます。
長崎産の 「アンコウの唐揚げ」... 長崎産の 「アンコウの唐揚げ」 身がホクホク。 山口産 「ふぐ皮の煮凝り」 絶... 山口産 「ふぐ皮の煮凝り」 絶品です。 北海道 「つぶがい酢味噌」 コ... 北海道 「つぶがい酢味噌」 コリコリと旨い! 昨夜のさかなの肴は 「ゴールデン紫」 大分はフンド... 「ゴールデン紫」 大分はフンドーキンの最高醤油です。

南極帰りの大城さんとのミニオフ会。

大城さんの南極物語のお話しをお聞きしながらの懇親会。

誰もが経験できない興味あるお話、見事なる酒の肴に。

もう一つは 「さかなで」 いただいた肴です。

どれも見事な酒と料理です。

特に舞鶴物の 「天然ブリの刺身」 と長崎産の 「アンコウの唐揚げ」 は絶品でした。

お酒は、生ビール、黒ビールに始まり日本酒は4種類。

「菊正宗 樽酒」 「加賀鳶」 「菊水 にごり」 「浦霞」


  ★このあとは、「かこも」 に移動です。


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

神奈川の 『昇龍蓬莱』

スレッド
神奈川の 『昇龍蓬莱』 神奈川の 『昇龍蓬莱』 神奈川の 『昇龍蓬莱』 神奈川の 『昇龍蓬莱』

今年の春に「初号機」の肩張りで登場した、生もと純米山田錦の秋バージョン。

槽場直詰 超限定酒。

 
 『昇龍蓬莱 特別純米 山田錦70 生酛仕込 ~初号機~』 

     大矢孝酒造  神奈川県愛甲郡愛川町

     使用米:山田錦 (70%精米)  アルコール度数:18%  使用酵母:協会7号
     日本酒度:+5   酸度:2.3

 
   ★生酛造りの割りには、呑み口のよい飲みやすい酒です。(公園前にて)


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり