記事検索

伊吹山に行ってきました

スレッド
伊吹山に行ってきました

子供が計画して3日月曜日に伊吹山につれて行ってくれました。
頂上の気温は10℃で、5月ですので花はまだ2〜3種類しか咲いていませんでした。
じょじょに紹介して行きますが、桜が満開できれいでした。
山のくぼみには残雪が残っていて溶ける様子はなさそうでした。

【コメント欄の画像もご覧下さい】
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
kito
kitoさんからコメント
投稿日 2010-05-04 11:12

伊吹山のご本尊さんは薬師如来さまがまつられていました。

皆さんよくお参りされていました。
私もお参りしましたよ・・・。

ワオ!と言っているユーザー

kito
kitoさんからコメント
投稿日 2010-05-04 11:17

ここには弥勒菩薩 さまがまつられていました。

皆さん山の素敵な景色見ながらおむすびでも食べているのでしょうか・・・。

ワオ!と言っているユーザー

kito
kitoさんからコメント
投稿日 2010-05-04 11:21

石が高く積んでありましたが、聞きませんでしたが、私の想像では強風でとたんに風を受けないようにしているのでしょうか・・・。

ワオ!と言っているユーザー

kito
kitoさんからコメント
投稿日 2010-05-04 11:26

これも強風よけのように思われますが、下界の強風とは問題にならないでしょうね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
kito
kitoさんからコメント
投稿日 2010-05-04 11:30

花畑のクイがよく目立ちますが、植物採取する人がいるのか、看板が結構立てられていました。悲しいことです。

見てのとうり花は小さな花しか咲いていませんでした・・・。

ワオ!と言っているユーザー

kito
kitoさんからコメント
投稿日 2010-05-04 11:34

重たい三脚とかめら+れんず頂上まで持って行きましたので回りの山を写しました。

この時期では重たい三脚は必要なかったようです・・・。

ワオ!と言っているユーザー

kito
kitoさんからコメント
投稿日 2010-05-04 11:40

上のコメント同様に写した山の景色です。

気温は10℃で寒いくらいでした。
伊吹山頂の標高は1377mありますから涼しさより寒さ感じましたね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

kito
kitoさんからコメント
投稿日 2010-05-04 11:54

この看板が登ってくる時にずいぶんみました。

いつまでたっても、心ない人がいるのは悲しい現実です。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-05-04 13:19

伊吹山って、そんなに高かったんですか!\(◎o◎)/!


高山植物、楽しみにしています。

ワオ!と言っているユーザー

kito
kitoさんからコメント
投稿日 2010-05-05 21:44

ゴールデンウィークに子供が気遣って伊吹山に行ってきました。


花の咲いてないのは解っていましたが、せっかくの行為ですので、なにも告げずに行ってきましたが、山に行くと精神が清められるようでやはり素敵ですね。

普段の運動不足していることがよくわかります。

花は2〜3種類ですが、今は畑の仕事(孫の為にしています)をしなければいけませんので、2日くらいしたら高山植物紹介しますんね。
それまでお待ち下さい。

お休みにもかかわらず訪問いただき、ありがとうございました。

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2010-05-06 07:26

まだ、頂上は冬ですね。

我が家から伊吹は良く見えますが、雪が消えたのはつい最近なんです。

ワオ!と言っているユーザー

kito
kitoさんからコメント
投稿日 2010-05-06 18:15

8合目くらいに大駐車場が有りますが、雪も縁に寄せられて10℃くらいでは溶けないのでしょうか。

夜になれば多分0℃近くになるのでしょう。
花の沢山咲いている7月ごろにまた行きたいと思っています。

bloguru完成してない為に最初はコメント受け付けないモードにして大変迷惑おかけした事をお詫びいたします。
これからも宜しくお願いします。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-05-06 10:16

富士山の5合目は3度でしたよ

ワオ!と言っているユーザー

kito
kitoさんからコメント
投稿日 2010-05-06 22:04

標高がちうのでしょうか?・・・。

寒かったでしょう。
花は咲いていましたか。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり