記事検索

春を呼ぶマンサクの花

スレッド
春を呼ぶマンサクの花 春を呼ぶマンサクの花 春を呼ぶマンサクの花 春を呼ぶマンサクの花 春を呼ぶマンサクの花 春を呼ぶマンサクの花
この花はマンサクの花です。
今日写してきましたので紹介します。
★花 名:マンサク
★科 名:マンサク科
★属 名:マンサク属
★原産地:日本、中国
★開花期:1~3月
★花言葉:幸福の再来
マンサクはマンサク科・マンサク属の植物です。
開花期は1月下旬頃~3月下旬頃で当地域では満開が過ぎていますので地域によって多少ちがいがあって当然ですね。
初春に他の花に先駆けて咲くマンサクは豊年満作から命名されたとも言われています。
マンサクの花は細長いひも状のちぢれた花で最初は茶色ですがだんだん黄色い鮮やか色に変身して行きます。

「追記」
写真撮影の時期が遅すぎました。
もっと綺麗な写真を紹介したかったが残念に思います。
何と言っても春一番の花ですからね・・・・。
2月下旬では遅すぎました。


#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-02-28 16:25

BGM,\(◎o◎)/!

まだ実物を間近で見たことがないんです。
ユニークな花ですよね。

ワオ!と言っているユーザー

kito
kitoさんからコメント
投稿日 2013-03-01 05:35

一見造花のようにも見えますね。
今日撮影しましたがほぼ満開で花の撮影時期は難しいですね。

flash投稿してからBGM流れています。
一度はflash削除しましたが
音楽流れていたのがいいと思い復活しました。

違和感があれば削除しますがご意見などお聞かせ下さい。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2013-02-28 21:29

ユニークな花ですねぇ…。
まだ見たことがないです…。

貴重な写真ですよこれは…。
自分にとってはここでしか見られません。

ワオ!と言っているユーザー

kito
kitoさんからコメント
投稿日 2013-03-01 18:31

当地でもたまに見かける程度で少ないですね。
ユニークというか不思議な花姿していますね。
開花期が短いのと早春にしか咲きませんから
うっかりしていると花も見ることが出来ません。
そういう意味からすれば貴重な写真かもしれませんね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2013-02-28 22:01

面白い花姿で楽しませてくれますね。
幾万もある花のなかで先駆けて咲きますので、「先ず咲く」が訛って「マンサク」の名が出来たとも聞きました。
花弁が4枚、蕚片も4枚、雄しべ4本という四ずく目で、手足を四方に伸ばしたような姿は、正に豊年満作を期待して踊る姿に思えます。

ワオ!と言っているユーザー

kito
kitoさんからコメント
投稿日 2013-03-01 18:50

ファルコン さんはさすがに観察力がすごいですね。
植物の花弁・萼片・雄しべ不思議に同じ数ですが1つくらい狂ってもいいように思いますがやはり遺伝子で管理されているのでしょうかね~~。

植物の世界は人間界と違って不思議な事が多すぎます。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2013-02-28 22:42

我が家の近所のマンサクも満開です
不思議な型の花ですね

ワオ!と言っているユーザー

kito
kitoさんからコメント
投稿日 2013-03-01 18:54

大府と岐阜ではそうかもしれませんね。
花の写真は気候に左右されますから最高のシャターチャンスは難しいですね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり