記事検索

四季織々〜景望綴

https://jp.bloguru.com/keimi

おちゃのじかん〜笑顔の浮かぶスコーン。

スレッド
おちゃのじかん〜笑顔の浮かぶス...
正午から青空が広がって、爽やかな陽気になりました。22℃。

青空を見上げながら、本日のおちゃのじかんは【スコーン】とアールグレイティーにしました。


昨日、荷物が届きました。
うたたからの手作り本『呉れ藍』のお礼のようです。ありがとうございます。

箱を開けると、shinoさんの笑顔もいっしょに入っていました。
【スコーン】は、日本で云うと【おはぎ】のようなものです。どこの家庭でも気軽に作られるもの(最近日本ではおはぎを作らなくなりましたが・・・)

スコーンは、少しやわらかめでした。
おあじは、クセになるおいしさでした。
ごちそうさまでした。shinoさんの笑顔が浮かびました。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

大きな柿の種。

スレッド
三月にうたたに会った時に、元祖柿の種をいただきました。
さずがは、米どころ新潟!!
柿の種も缶入りです。

お米大好き!!おりんちゃんは、柿の種も大好きです。


スライドショーを閲覧するにはジャバスクリプトが必要です。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

新たなる一歩!!

スレッド
新たなる一歩!!
行ってきました!!
古典高校の文化祭。

一年生が作ったモザイクアート『新たなる一歩』が玄関前に飾ってありました。

三年生のクラス劇を講堂で観て、PTA伝統カレーライスを食べました。

作法室では、薄茶をいただきました。
本日の御菓子は【杜若】
お隣の方がお茶に詳しい方でしたので、作法不足のわたしは少々恥ずかしい思いをしました。

おりょんちゃんとは、廊下ですれ違ったらしいのですが・・・母は気が付きませんでした。
不思議なことにわたしは、いつも歩く時は、人の顔を見ていません。
#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

ワオ!と言っているユーザー

白い風景 2 。

スレッド
白い風景 2 。
空地に広がる白い風景。

白い穂が風に揺れるさまを見て、綺麗だと思うのはわたしくらいなものでしょうか?

ヒメジョオンも一緒になって、風に揺れています。

本日は、古典高校の文化祭!!

楽しんできます。



<几帳面>
丁寧な細工を施す職人のこだわり。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

おちゃのじかん〜【栗】のバッフェル。

スレッド
おちゃのじかん〜【栗】のバッフ...
昨日KUMAさんちの【栗の花】で、盛り上がり??ましたので・・・
本日のおちゃのじかんは、【栗】のバッフェルにしました。

先日、善光寺御開帳に出かけた婆さまからのお土産です。
これならば、好き嫌いの多いおりょんちゃんが食べるのでは・・・?とのお気遣いでしたが、結局子どもたちは食べずにわたしのお腹の中に入りました。

帰りの羽田空港で、なんと東京出張中のボスに出会ったとのことでした。ボスは、ボスで、その後、区長さんに出会ったらしく・・・何処で誰に出会うか分からないという気がしました。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

飛んでゆきたい!!小さな羽で〜♪

スレッド
飛んでゆきたい!!小さな羽で〜...
小さな新芽を

大気中に羽ばたかせるように

伸ばしているオリヅルランです。



風が吹いたら

くるくると

ふんわり舞って

羽ばたけるかしら



<血汐>
先日うたたが与謝野晶子さんの歌を紹介していましたね。まさに体当たりの情熱です。

身体の中を流れる血を、海の潮にたとえた血汐という言葉。
血も、騒いだり、ひいたり、沸きたったり・・・。私たちの身体の中にも大自然が存在することをつくづく感じます。

わたしの場合は、血が滾る!!ですね。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

祈念祭(としごいのまつり)。

スレッド
祈念祭(としごいのまつり)。
本日は、神社で祈年祭が行われている模様です。

元来「年」(とし)とは、稲の意味で「一年間」とは、稲の生長の周期を単位として表したものです。
稲種を蒔く季節の初めに当たり、その年の五穀豊穣と国家・国民の弥栄とを神に祈る祭りで、日本古来の美しい伝統であり、きわめて重要な大祭です。
五穀の豊作を祈るこの祭りは、単に農業関係者のみの祭りではなく、あらゆる人々が、その職業を通して国家社会の発展に貢献することを祈る祭りとして考えるべきで、神と祖先に感謝する祭りとせねばならないと思います。  宮司

と・・・回覧板が回って来ていました。

何事にも感謝の気持ちが大切だといつも思います。

空には、龍神さまが現れていました。


<五月雨>
梅雨のこと。

旧暦の今日の雨のことを「虎が雨」といい、特別な名前がついています。
曾我兄弟が敵討ちを果たしたのですが、兄の十郎は討ち死にしてしまいます。それを悲しんだ愛人、虎御前の涙雨だというのです。

確かに深夜から明け方にかけて、強い風と共に虎があばれているような雨が降っていました。
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

ローズガーデンへようこそ♪ 10 桜ものがたり。

スレッド
ローズガーデンへようこそ♪ 1...
薔薇のアーチの入口には、桜にそっくりな薔薇が満開です。

名前は、分かりませんが、フランスの【ピンクサクリーナ】に似ています。


ローズガーデンへようこそ♪シリーズは、今回で終了です。
ローズガーデンへ訪れていただきありがとうございます。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

ローズガーデンへようこそ♪ 9 可愛い薔薇。

スレッド
ローズガーデンへようこそ♪ 9...
可愛い椿のような薔薇【ビンゴメイディランド】がたくさん咲いています。

秋にも咲いていましたので、長い期間楽しませてくれる薔薇です。

可愛い少女のように、微笑ましい薔薇です。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

ちいさな苺を召し上がれ。

スレッド
ちいさな苺を召し上がれ。
ついに苺が赤くなりました。

これ以上待っていると・・・先おこされそうなので、きらちゃんが食べました。

「おあじはいかが?」

「甘くもなく・・・酸っぱくもない・・・微妙!!」

まぁ、自分で育てた苺を食べられただけで・・・めでたしでした。



<推敲>
唐の国の詩人、賈島(かとう)が、ロバに乗りながら、詩を考えていました。
「僧は推す月下の門」という句の「推す」を「敲く」に変えた方がいいかどうか、迷っているうちに、有名な詩人韓愈(かんゆ)の行列にぶつかってしまったのですが、韓愈は、怒るどころか「敲く」の方がいいと、アドバイスしてくれたそうです。
この故事から、何度も練り直すことを推敲というようになりました。
たった一文字の向こうに、大きなこだわりが隠れているから、思いが伝わるのですね。

・・・何度も何度も繰り返し読み返して・・・『桜物語』は、推敲されました。
現在も進行形です。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり