記事検索

終列車の旅

https://jp.bloguru.com/ixi_syu_ixi

フリースペース





ゆっくりしてってね!

旬の野菜で

スレッド
旬の野菜で


昨夜はナスを使って揚げ浸し

今季3回目につき、彩りとか無視^^

パプリカやカラーピーマン入れると綺麗だけど今回は(ー_ー )ノ" パス

エリンギとピーマンは在庫があったので

あと、冷蔵庫にあった厚揚げを揚げ直して入れてみた

ナス3本分入れてるけど、埋まって見えないや^^



ダシは、

醤油150cc

みりん50cc

酢  50cc

砂糖 大匙3

水 300cc

を、一煮立ちさせておいて揚げ物があったかいうちに浸す



後はよ〜く冷まして冷蔵庫に入れ冷やしておくと、ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

 
#その他

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-08-26 18:09

大好きなナスがたっぷり入ってるのがいいですね。


これはこの暑さの中でも食べられそうですねぇ・・・!!

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-08-27 05:21

酢がいい仕事してるんです^^

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-08-26 19:00

美味しそうですね

私は暑くても食欲が減退しません
今度試してみよう

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-08-27 05:27

冷やして食べるので夏にもってこいですよ^^

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2010-08-27 07:01

酢!

サラダにはよく使うのですが、煮物などには忘れがちです。
普通のお酢ですか?
砂糖を止めて、甘酢にされた経験はあ持ちですか?

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-08-27 18:20

料理に関しては駆け出しの素人なんで、勘や思いつきで味を変えれません、いつもレシピに沿ってばかり^^


甘酢ですかぁ、うちには無いし、あっても分量が解らないので多分使いません^^

料理に慣れたらこれくらいかな?って勘が養われてくると思うんで使ってみたいです^^

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2010-08-27 19:28

元々砂糖を料理に使わない(味醂は少しは使います)方なので、甘さをどう出すのか悩みます、自分が食べるなら問題はないのですが、お客様の時に???となりますね、酢の使い方をもっと研究したいのですが、どうも基本思考に無いので困っています。

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-08-27 21:51

白砂糖、食塩、化学調味料、白米、肉類、卵、牛乳、大型魚、インスタント食品、アルコール、タバコ・・・


体に悪い物はあげればキリがありませんね^^
塩だけは、はかたの塩♪なら良いそうなので使っています。
砂糖も教えてもらったんですが、レシピに登場しない物で分量が解らないんで未だ使っていません^^

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-08-27 19:13

美味しそう〜!これからナスが美味しくなりますね!

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-08-28 06:15

やはり旬の時食べるのが1番ですよね^^

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-08-27 21:16

次は忘れずにお酢をいれます。

( ..)φメモメモ

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-08-28 06:17

個人的にはお店のより、この味が好きです^^

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり