記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

真里千

スレッド
真里千
「マリセン」と読みます。
"Cafe' and Dining malisen"
最近、近くにできてブログでも好評だったのでいきました。

外観、アプローチも素敵!
屋島の麓にあります。
店内はオシャレで食器も凝っていて良かったです。
「本日のランチ」980円。
美味しかったです。
スリムな女性向きでした。(^^ゞ

デザート、とても美味しかったです。(^_-)-☆
アイスクリーム、スキムミルクのような味がして手作りでしょうか?
リンゴのジャム(とオーナーは言ってたけど)も自家製で、とても美味しかったです。(^_^)v

でもね、アラカンには気になることがイッパイ!
(−−〆)
お箸の置き方、紅茶カップのスプーン、ソーサーにこぼれた紅茶、床の段差、BGM…
コメント欄で。

***画像、大きくなります***
【コメント欄にも画像あります】

*高松市屋島西町505-1 (屋島第一健康ランドの近く、浦生のほうへ少し行って、右側)
*087-887-0583
*11:00〜21:00
*毎週火曜日 定休

 39.8% ビミョウに40%にとどかない!梅雨が明けそうなのに…
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-07-13 07:51

お箸、マイ箸ブームでしょうか?

「お持ち帰りください」と。

普通、お箸のセッティングは↑こうでしょ?
でも、反対に出したんですよね。
こんなことがアラカンには無神経に感じられるんです。
オーナーらしき男性、若者じゃないのに…サウスポーかな?
アラカンに近いと思うけどなぁ。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-07-13 07:52

*太刀魚のポワレ

 ソテーと言ったかな?
 ちょっと忘れました。

BGMはjazzなんですが、音が大きい!
BGMでなくOGM!
お昼からあのheavyなjazzはいいわ。
たまたまあの時がそんな曲が流れたと思うんだけどね。
運が悪かった!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-07-13 07:54

*温野菜のサラダ

 バルサミコ(多分)のドレッシングが美味しかったです。

床に、20センチくらいの段差があるんです。
それが見えにくい。
スタッフがいちいち注意してくれるんですが、あれは危ない。
その20センチくらいの段差の間にフットライトをいれてオシャレにしてるんですが…

アラカンには怖い。(;一_一)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-07-13 08:02

*春雨とピーマン、真砂和え

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-07-13 08:04

*ドリンク


スプーンの向きは、どりらでもいいそうです。
イギリスはこちら向きだとか。
でも違和感あり。(^^ゞ

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-07-13 08:06

問題はコレ!


運ぶ時にソーサーにこぼれてる。
それが平気なところが気に入らない!
コレ、カップの底を伝わって、スカートやパンツに落ちたらどうするの?
白いものならシミになる!

アラカンは許せないんです!
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-07-13 08:08

*デザート


とても美味しかったです。(^_-)-☆

これもスプーン、反対と思いませんか?

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-07-13 08:11

*備前焼(多分)のお茶碗。


店内には備前焼がセンスよくディスプレしてありました。
センス、雰囲気いいお店でした。

でも、この浅いお茶碗、食べにくい。
持ちにくい。
おみそ汁のお椀も、持ちにくくて滑りそうだった。

アラカンの辛口コメントでした。
お味はよかったですよ。(^_^)v

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-07-13 08:47

birdyさんコメント、指示いたしますよ。

箸、右手で持ち上げてですから、写真の通りでないといけませんね。

スプーンも右手で使うのですから、やはりおかしいですね。

段差、特に一段というのは危険なので作るべきではないしょうねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-07-13 18:27

ファルコンさん、ありがとございます。

闇夜に歩けないか、告訴されないか、ドキドキもんでコメントしました。

些細なことかもしれないけど、気になるんですよね。
食べやすいように出してほしいものです。
評判のお店だけに。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-07-13 09:54

料理以前をもう少し勉強したほうがいいですね。


コーヒーがこぼれてるなんて許せない・・・!!
わたくしは取り換えるを要求しますよ・・・!!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-07-13 19:05

Toshiaki Nomura さん、ありがとうございます。


ソーサーにこぼれてるなんて、嫌ですよね。
伝って落ちてきそうでした。
ジーンズだったから良かったものの、白いパンツだったら…

ついでにいうなら、椅子もブブー!
いい椅子なんですがね。

肘が邪魔で当たるの。
脇の卵が潰れるくらい脇に腕をつけて食べるか、落ちて割れるほど開いて、椅子の肘をまたいで食べるか!
とても食べにくかったです。
わたしは卵を潰してたべましたよ。(;一_一)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-07-13 10:27

辛口コメント

トータルであまり良くなかったですか。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-07-14 02:34

doteさん、美味しかったんです。

でもね、それ以前の問題で。(;一_一)

味はそれぞれの好みがあるから、コメントは難しいんです。
でもサービスのマナーは誰でも同じように受け取るのではと思って。

でも最近は、食事のマナーの悪い人、多くなりました。
イライラします。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-07-13 15:38

些細なことなんですが、アラカンには気になるんです。

ちょっとした口コミで、評判て変わるんですよね。
怖いです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-07-13 15:43

カップの取っ手は、運ばれてきたときは左にあってスプーンのもち手が右にあるのが好きなんです。

お砂糖(最近は入れないけど)を入れてスプーンで混ぜて、カップを回して右に取ってを持ってきて飲むの。
これが正しいのかどうかは知りませんが…

スプーンはやっぱり右にもち手ですよねぇ。

イギリスではわざとソーサーに溢すんですか!!!
真里千のオーナーはイギリス仕込みだったのかもね。

ワオ!と言っているユーザー

めゑ
めゑさんからコメント
投稿日 2009-07-13 18:55

お店の設備やサービスも、評判なので気を使ってほしいですよね。

ワオ!と言っているユーザー

だいさんからコメント
投稿日 2009-07-21 13:54

真里千の近くにすむものです^^


あの段差はというと
あのカフェはもともと
普通の家でそれを改造したものなので、
そのまま残ったみたいです。。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-07-21 23:05

だいさん、ありがとうございます。


あの段差、私たちが通るときにご親切にご注意くださいました。
食事中、何組も入ってこられましたが、毎回、スタッフの女性が注意されていまいした。

ということは、開店以来、何人かは踏み外されたかと邪推したわけです。
注意してもらわないと、私たちも踏み外したと思います。
右手のコーナーに行く時、特に危険だと思いました。

コメント、ありがとうございました。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-07-21 23:18

不確かな記憶の見取り図です。


AからBに行く時、黄色いところに段差(1段さがる)があります。
AとCはほぼ同じレベル。
Bが1段低い。
その段差にフットライトをいれてあります。
光は当然ながら↑方向に。

だから明るい外から入ってくると、足元は暗いんです。
踏み外しそうになるの、わかっていただけるかしら?

AからCに行こうとすると、いったんBにおりて、Cに。
その時、何人もの人が注意されてました。
私はBエリアだったので聞いていたわけです。

お箸やスプーンはどうでしたか?

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり