記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

今更ですが…「霜月」のお料理を~in 日本料理「澤」

スレッド
去年の11月のとある日、飲むの... 去年の11月のとある日、飲むのが好きな5人の女子会。
*先付
先ず、この演出にノックアウト!
織部のうつわに、まだ緑のイチョウが素晴らしい!
・原木椎茸、燻製帆立、トリュフの白和えと菜の花
・下仁田ネギのすりながし
 おネギが食べられない私が食べられた!ピンクペッパーがよく効いて、おネギの臭さが消えて甘味さえ感じました。
・蓮根チップス
*霜月のお造り 紅葉鯛(秋の真... *霜月のお造り
紅葉鯛(秋の真鯛)、本マグロ、やりイカ
またまたこの演出!
霜月だから、うっすら降りた霜にモミジが閉じ込められて。
はらはら舞い降りた紅葉したモミジも。
*椀もの 牡蠣のつみれ。これま... *椀もの
牡蠣のつみれ。これまた苦手な牡蠣!でもまたこれも食べられました。
そのつみれの上に、また霜月らしくうっすらと霜が!この演出もまたまた素晴らしい!
くこの実、柚子松葉を散らして。
緑は何だったかな?わすれました。<m(__)m>
*焼きものとお酢の物 ・鰆の七... *焼きものとお酢の物
・鰆の七味焼き
 これまた素晴らしい!(*^^)v 七味が効いてとても美味しかったです。
 はじめての味!
 器も素晴らしいです。無垢の木から削り出した、継ぎ目のない器。意外と軽くて\(◎o◎)/!
*お酢の物
 カブラと海鼠。上に食用菊の「もってのほか」を
*ご飯、香の物、お味噌汁 ・鯛... *ご飯、香の物、お味噌汁
・鯛めしにいくら!おかわりOK!美味しすぎておかわりしてしまいました。(*^^)v
・お味噌汁はこのシーズンだけの四方竹。
 さすがに、このおネギはむりでした。<m(__)m>

*デザート 
 ラフランスの寄せもの  ザクロの実と小さいイチゴが可愛い。(^_-)-☆
店内も綺麗で、大将も感じがよく... 店内も綺麗で、大将も感じがよくて、いいお店でした。
飲んだ!日本酒が充実していて、呑み助さんたち、何種類も楽しんでいました。
その酒器がまたまたオシャレ!もともとはワイン用だけど、色が見えないからお酒用に。
九谷焼です。
わたしは毎度のハイボール一辺倒... わたしは毎度のハイボール一辺倒!(^_-)-☆
楽しい宵はあっという間に過ぎ去りました。
次回もまたということで。
睦月、如月のお料理がどんなのか…また行きたいですね。
@10800円〈6500円のコース)

高松市片原町6-1 片原町ビル1F
087-873-2131
(dinner)
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2016-01-09 21:53

盛り付けも器も素敵〜!おネギも牡蠣も食べられるなんてやっぱり相当美味しいんですね。行ってみたいお店にメモメモ。(^_^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2016-01-10 08:56

演出が素晴らしいでしょ!
器も!(*^^)v
若い男性には物足りない量と思いますが、女性にはピッタリです。

とても美味しかったです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2016-01-10 08:57

1

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2016-01-10 07:49

葱嫌いでも食べれるなんて余程いい仕事がしてあるんでしょうね

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2016-01-10 09:02

下仁田ネギと聞いて、最初はパスしようかと思ったんですが…
食べてみたら美味しかったです。
甘いんですね、おネギって!(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

Eve
Eveさんからコメント
投稿日 2016-01-10 13:02

素敵な宵を過ごされましたね。 
年を重ねて嗜好もほんの少し変わるかも。 
人でも、ものでも新しい出あいがしっくりきた時はというのは、宝物が一つ増えた気がして幸せになりますね。 
ごはん、私だったら一回のお代りでは抑えきれないかも。美味しそう!!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2016-01-10 16:23

もう去年の11月の事です。
ほんと何年ぶりかにあった人もいたんですが、大いに盛り上がりましたよ。

とてもいいお店でした。
量的には、最後のご飯はぜったいおかわりします。
わたしもしたもん!

愚痴をダラダラいうには合わないかな?
安くていいお店を教えてもらったので、今度、行きましょう。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり