記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

「幼虫 食草 くちなし」で検索したら…

スレッド
オオスカシバだった! よく見か... オオスカシバだった!
よく見かけるし、蛾にしては綺麗です。
2015/8/20 8:22a... 2015/8/20 8:22am 2015/8/22 Sat. ... 2015/8/22 Sat. 8:43
まだまだと思っていたら、体の色が変化してた!
縮んだ感じ。
もう前蛹間近でしょう。
2015/8/23 Sun. ... 2015/8/23 Sun. 14:16
茶色に変身!
これが前蛹かな?
まだ動いてる。ちょっとグロ…( ;∀;)
明日の朝には蛹?
1
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2015-08-23 21:33

丁寧な観察、<ファルコン昆虫記>も真っ青です・・・。(汗)

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-08-24 13:01

畏れ入ります。
でも…ここまでかも。
あとからコレを見つけたんですが、あとの祭で…(-_-;)
8/22のとき、いないので探したら下のクッキング・ペーパーの下にもぐってました。
慌てて出して新しいペーパーにかえたんですが、このサイトによると繭を作る準備をしていたのかも。
今朝見たら、あの茶色のまま(カリントウみたい)身動きせず…
もう死んだのかもしれませ。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2015-08-24 10:55

幼虫は綺麗なのに蛾に変身ですか!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-08-24 13:04

~ネットから拝借~
蛾です。
「透かし羽」そのものですね。
蛹から13日前後で変身のはずなんですが、死んだかも。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2015-08-24 14:09

幼虫から蛹になるのってすごい変化が起きるんですね〜!生命の神秘です。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-08-24 20:30

あまりの変化に\(◎o◎)/!
まさかこんなに真っ黒になると思ってなかったので、見つけた時はギョっとしました。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2015-08-24 18:52

よく観察してますね。
これは貴重な変化をとらえてますね。

うまく成虫に変化できることを期待したいですね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-08-24 20:31

ネットによると、繭を作ってその中で蛹になったり、土中で蛹になると書いてあったのでもう死んだのかと思いました。
夕方、Little 姫に見せたらまだ動いていて…
しばらく観察を続けます。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり