記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

ヨコワ、1尾買い-2015/7/13 Mon.

スレッド
*ヨコワのお造り 身は柔らかい... *ヨコワのお造り
身は柔らかいけど、亡きジジショフが大好きだったお造りです。
実家では真っ赤な鮪が食卓に上がることは皆無で、ヨコ(実家ではこういう)かトロでした。
ヨコワがお魚屋さんにあると、懐かしくてついつい買ってしまいます。
*ヨコワのたたきに初挑戦 「刺... *ヨコワのたたきに初挑戦
「刺身、たたきに」とあったので買いました。
「それ以外に何がいい?」と聞くと「煮つけもいい」と。
う~ん、煮つけで食べたことないし、生以外食べたことないし…
悩んだけど、まぁ~、買ってみました。
ネット検索して、「たたき」に挑戦!
1尾を食べつくすのは無理だから、my daughter-in-lawに電話すると取りに来るというから半分おすそわけ。
背身をたたきに。
腹身をお造り用に。

我が家はこの日はお造りだけ。
タタキまでは無理で、不本意ながら冷凍しました。<m(__)m>
今朝、タッパを返しに来たmy daughter-in-lawが美味しかったといってくれたので
嬉しかったです。
すでにハマチもお造り用に柵で買ってあったのに、全部、完食したって。
姫もLittle姫もお魚が好きだからよかった。(^_-)-☆

たたき、炭火じゃないけど簡単にできます。
食べるのが楽しみです。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-07-14 09:20

*鶏ミンチ団子とレタス、セロリ、トマト
*天ぷら(海老、枝豆)
*もずく

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2015-07-14 13:41

タタキはカツオくらいしか食べたことがありません。どんなお味か楽しみです。(^_^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-07-14 15:14

my daughter-in-lawは美味しかったと言ってくれてますが…お世辞かもね。
ヨコワ自身がアッサリしているので、鰹より淡白かも。
でも鮪の幼魚だからなぁ。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2015-07-14 21:01

出世魚ハマチの前がヨコワ?ですか
jこちらではツバスかな?間違ってるかな

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-07-15 09:08

本マグロ(「クロマグロ)の幼魚です。
まだ赤くなってない。
赤い鮪と違って、アッサリしてるかな?
身は柔らかいです。

ツバスはハマチの小さいのですね。
大阪もそういいます。
香川はツバスとは言わないようで、小さいツバスみたいなのもハマチというようです。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり