記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

3.11 「幸せの黄色いレシート」

スレッド
3.11 「幸せの黄色いレシー...
4年が過ぎました。
早いのか遅いのか?
難しいです。

1.17とか3.11が近づかないと思い出さない人も多いでしょう。
メディアやタレントの言動で思い出すことも多いです。
わたしもその一人。

あの日、のんびりTVを見ていて飛び込んできたlive映像。
あんな大きな災害になるとは思わず、静かに押し寄せてくる波をみていました。
その何分後かのLive映像に愕然…
忘れないと思っていても、普段の生活の中では気遣っていない自分。

「こんな時だけ!」とお叱りをうけるでしょう。
でもせめて「こんな時だけ」でも続けたいです。
smap×smapで毎回、彼らが呼びかけてる募金、誰が何と言おうと続けてほしいです。

いつも行くスーパーで。
この日は50円くらいの貧者の一灯でした。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2015-03-12 10:47

一つ一つは小さな力でもそれが集まれば大きな力になります。まずは参加することから始まりますよね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-03-12 12:17

報道されたり、メディア発信があった時だけ関心がよみがえるなんて、自分ながら情けないです。(~_~メ)
でもそれでも無関心よりはマシかともって。
小さいけど。

「情けは人の為ならず」
いつか私も南海道地震で助けていただくことになるかも。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2015-03-12 15:27

レシートで何をするんですか

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-03-12 15:48

お買い物した金額(レシート)の1%をイオングループが寄付するそうです。
私は直接的には寄付していませんが、イオンが私が払った金額の1%を寄付するので、間接的に貧者の一灯です。('◇')ゞ

この日は5000円余りのお買い物だったので、50円の寄付になります。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2015-03-13 19:32

もう4年が過ぎたんですね・・・。
あっという間ですね。

突然レッスンの前に揺れ出して、
大きい揺れが長続きました。
揺れが収まって外を見ると電柱にしがみついてる人がいましたよ・・・。
怖かったですね・・・。

本棚から本が落下して3本棚事態も重いのに移動してました。
一番こたえたのは計画停電ですね・・・。

首都圏大地震も近いと言われてます。
横浜は78%です。
覚悟はできてるつもりですが・・・。

小さな活動を長くが大事ですよね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-03-13 23:10

早いのか遅いのか?!
人それぞれでしょうが、離れて暮らす私には早く感じます。

つぎ、四国も東南海沖地震が言われています。
「ここ30年のうちに」といわれてからもう何年もたつ!
明日は我が身ですね。
いたわりあう気持ちは忘れたくないですね。

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
ハッピー
悲しい
びっくり