記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

アエオニューム(黒法師)

スレッド
アエオニューム(黒法師)
walkingでみました。
コレ、マドモアゼル久美子のお近くの奥様にいただいたもの。
こんな風になるんだぁ~!

検索すると、黄色い花も咲くんだって!
楽しみです。

弁慶草(べんけいそう)科。
・学名 Aeonium arboreum cv. Atropurpureum
Aeonium : アエオニューム属
arboreum : 高木の、樹木の
Atropurpureum : 暗紫色の
Aeonium(アエオニューム)は、
ギリシャ語の「aionios(永久の)」が語源。
学名 A へ

・茶色っぽい葉っぱを傘状に広げる、
おもしろい形。黒っぽいのもある。
葉っぱは固く頑丈。
・「アエオニウム」とも読む。
・別名「黒法師(くろぼうし)」
なんとなくピッタリのネーミング。
「エオニウム」「エオニューム」
(アをとるとこの名前になる)

#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-06-03 08:21

わがやのはまだこんなん!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-06-03 08:24

このお宅は多肉種がお好きなようですね。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-06-03 08:26

満開に咲くとこんなんになるそうです。
これからwalkingの楽しみの一つです。

~webからお借りしました。<(_ _)>~

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2011-06-03 10:00

これは多肉系なんですね。

それにしても面白い形をしてますよね。
花弁がヘラのようです・・・。

多肉系は不思議な形を作り出しますねぇ・・・。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-06-03 22:05

多肉系って、種類が多いですね。
面白いものが多いです。
繁殖力、旺盛!
育てやすいですね。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2011-06-03 10:45

葉っぱでしたか、変わった花かと思っちゃいました^^

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-06-03 22:06

花みたいですよね。

実際の花をまだ見たことがないので、これからが楽しみです。
walkingのコース、( ..)φメモメモしておかなくちゃ。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-06-03 13:46

花だと思ったら葉っぱなんですね
変わっていますね
花が楽しみです

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-06-04 05:13

葉っぱねんですよぉ~ぅ。(^_-)-☆
花が咲くのが楽しみです。
必ずアップしますね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-06-04 02:21

私も生の花というよりアートフラワーかと思ってしまいました~!
お花は黄色なんですね~!勉強になります!(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-06-04 14:58

わたしもビックリしました!
お花が咲くのが楽しみです。(^_-)-☆
我が家はまだまだですねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり