記事検索

ぼくしのめがね

https://jp.bloguru.com/horizonjapanese

フリースペース

ブログスレッド

ヤロブアムの罪 Sin of Jaroboam

0 tweet
スレッド
土曜日は、たこ焼きパーティをし... 土曜日は、たこ焼きパーティをしました。留学生さんや子どもさん連れのご家族が楽しく集いました。関西人の血が騒ぎました。おしいかったですーーー。 新しく始めて教会に来られた学生... 新しく始めて教会に来られた学生さんたちが今回は、五名おられました。学校の勉強に励んでおられます。すこしですが息抜きを提供できて良かったです。。。
2015年6月28日日曜日バイリンガル礼拝Audio....http://youtu.be/ZtXxIbDX8Fc

Ⅱ列王記Kings 9, 10

エリシャはエフーを王として油そそぐために預言者のともがらを遣わします。そして、このエフーが、大胆な宗教改革をし、エリシャの預言したことがその通りになります。今日は、このエフーのお話しです。次の箇所を読んでみましょう。

Ⅱ列王記Kings 9:6-10

エフーは立って、家にはいった。そこで若い者は油をエフーの頭にそそいで言った。「イスラエルの神、主は、こう仰せられる。『わたしは、あなたに油をそそいで、主の民イスラエルの王とする。7あなたは、主君アハブの家の者を打ち殺さなければならない。こうしてわたしは、わたしのしもべである預言者たちの血、イゼベルによって流された主のすべてのしもべたちの血の復習をする。8それでアハブに属する小わっぱから奴隷や自由の者に至るまでを、イスラエルで断ち滅ぼし、9アハブの家をネバテの子ヤロブアムの家のようにし、アヒヤの子バシャの家のようにする。10犬がイズレエルの地所でイゼベルを食らい、誰も彼女を葬る者がいない。』」こう言って彼は戸を開けて逃げた。

そして、その通りになりました。エフーは、また Ⅱ列王記Kings 10:11にあるように、アハブの家に属する者を皆殺しにしました。また、Ⅱ列王記Kings 10:18 から、エフーはもっとバアルに仕えるつもりだと、バアル信者を騙して集め、皆殺しにした。徹底的に、イゼベルが持ち込んだ悪、を根絶やしにしたのです。
エフーは、神様からの使命をことごとく全うしました。そして、神様にこのように言われました。

Ⅱ列王記Kings 10:28-31

このようにして、エフーは、バアルをイスラエルから根絶やしにした。29ただし、エフーは、イスラエルに罪を犯させたネバテの子ヤロブアムの罪、すなわち、べテルとダンにあった金の子牛に仕えることをやめようとはしなかった。30主はエフーに仰せられた。「あなたは、わたしの見る目にかなったことをよくやり遂げ、アハブの家に対して、わたしが心に定めたことをことごとく行ったので、あなたの子孫は四代目まで、イスラエルの王座に着こう。」31しかし、エフーは、心を尽くしてイスラエルの神、主の律法に歩もうと心がけず、イスラエルに罪を犯させたヤロブアムの罪から離れなかった。 

エフーは、神の目にかなって、神のことばどおりによくやり遂げたとほめられています。が、ヤロブアムの罪から離れませんでした。31節に「心をつくしてイスラエルの神、主の律法に歩もうと心がけず」とあります。

エフーのお話しから私たちが学ぶべきこと

① まことの神との関係 vs パフォーマンス指向(自分の行動で愛を稼ごうとする指向)
エフーは、王として神に言われたことは、やりましたが、自分の生活の中には、神を招いていませんでした。宗教家、または、王としての顔と、一人の人エフーとしての神の前の顔は違っていたのです。
私たちが、自分の生活の中に神様を招くときに、本当の実が実る。ヨハネ15:5に書いてあるとおりです。

ヨハネJohn 15:5
わたしはぶどうの木で、あなたがたは枝です。人がわたしにとどまり、わたしもその人の中にとどまっているなら、そういう人は多くの実を結びます。わたしを離れては、あなたがたは何もすることができないからです。5 “I am the vine, you are the branches. He who abides in Me, and I in him, bears much fruit; for without Me you can do nothing.

私たちと、イエス様の関係は、神様に言われたことを全て守って、言われたとおりのことをやったから、つながりができるのではありません。根底に流れているのは、愛です。イエス様がまだ私たちが罪人であったときに、ご自分のいのちを捨ててまで、私たちに愛をしめしてくださったので、私たちは、その愛に触れられ、感動して、この愛に応答する。これが私たちの神様への愛となります。そして、イエス様の愛と私たちの応答の愛が私たちと神との関係となります。

「とどまる」ことの意味はなんでしょうか。それは、その、愛にとどまり、休む、安息することです。自分を打ちたたいて宗教的になることでも、良い人間になろう、成功した人生を送ろうとおもってあくせくすることでもありません。神の愛に感動し、心から応答している限り、人生のなかに多くの実りがなるのです。
エフーは、バアルの神とそれに付く者を徹底的に取り除くことはしたが、神の愛の中にはとどまっていなかったのです。

新約聖書に次のような言葉があります。

ⅠコリントCorinthians13:3
また、たとい私が持っている物の全部を貧しい人たちに分け与え、また私のからだを焼かれるために渡しても、愛がなければ、何の役にもたちません。3 And though I bestow all my goods to feed the poor, and though I give my body to be burned, but have not love, it profits me nothing.

どんなに、物事が良くできて、立派であっても、愛がなければ何の役に立たない。と。
エフーは、使命に関しては、情熱があったのかもしれませんが、真の神に対する愛がありませんでした。神様との愛の関係、個人的な関係がありませんでした。

②  ヤロブアムの罪というfamiliar Spirit (私たちが盲目になっている罪)

イスラエルが分裂して北イスラエルと南ユダとなったことは、皆さんご存知だと思います。そして、どのようにして、北イスラエルができたか、ご存知でしょうか。北イスラエルのはじめの王は、ヤロブアムです。彼は、ソロモンの家来でありましたが、ソロモンに反逆しました。ソロモンの子レハブアムが王となったとき、これが南ユダのはじめの王ですが、北イスラエルとなるべく人々が、ヤロブアムを担ぎ出して北の王としたのです。このヤロブアムは、独自の宗教をつくり、山に祭壇をつくり金の子牛を祀りました。そして、それに仕える祭司たちを任命して、新しい言わば”ヤロブアム教”新宗教の教祖にもなったわけです。これが北イスラエルのはじまりです。ですから、エフーは、六番目の王となりましたが、北イスラエルにとって新しいバアルの神は成敗しても、北イスラエルはじまったときにあったヤロブアムには盲目となっていたのです。
罪、というのは、このように伝承され、またそのコミュニティにいる人たちの心を麻痺させるものです。これが、Familiar Spirit というのです。
私たちは、なかなか、この罪が罪であると気がつかないことが多いのです。そして、これが妨げとなって、多くの実を結ばない、本当の意味で人生に実りをもたらすことができない障害となることが多いのです。

私たちのうちにもそのような罪がないでしょうか。
たとえば、本音とたてまえというのは、日本では自然なことですし、日本人的には一種の相手への配慮、やさしさであったりしますが、他の国ではそれは不誠実であり、うそであり、罪と捕らえられます。
また私たちの育ってきた家族の中で当たり前であったことであればあるほど、その間違えに気がつかなかったりします。

例) 国・文化
  家系・家族
  
③  神に立ち返ること、主を恐れること

箴言Proverbs 22:4 謙遜と、主を恐れることの報いは、富と誉れといのちである。 By humility and the fear of the LORD Are riches and honor and life.

わたしたちのうちには、ヤロブアムの罪はないだろうか。聖霊様に示していただきましょう。

神様の愛、イエス様の愛に帰りましょう。今日は、今から聖餐の時を持ちたいと思います。自分自身をイエス様の前に吟味し、悔い改めるべきことがあれば、悔い改め、イエス様の身体と血潮にともにあずかっていきましょう。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
MR職人
MR職人さんからコメント
投稿日 2015-06-30 17:35

私は<建前論>が嫌いで・・子供の頃からお世辞が不得手な<本音主義>でした。
<生意気な奴>と批判されてきましたが<即結論~中央突破>で、異端児と言われていました。
ただしビジネスでは有効で・・今でも<先手必勝の猪武者です>
今の若い経営者達は、諸外国との交渉も多く<建前論者は皆無??>になってき
ているようです。

ワオ!と言っているユーザー

bokushi
bokushiさんからコメント
投稿日 2015-07-02 01:41

職人様、こんにちは。
おげんきでいらっしゃいますか?
日本の中でもいろいろと文化が変わっているようですね。
アメリカにいると、日本から新しく来られる様々な分野の人にあいますが、文化がかわってきてはいるものの、やはり、世界が理解できない「日本」を抱えてきているようです。。。外の空気をすってみるのもいいのでしょうね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-07-03 18:21

たこパー、いいですよね。
我が家もよくします。

大阪出身なので、タコ焼き器は欠かせません。(*^^)v

ワオ!と言っているユーザー

bokushi
bokushiさんからコメント
投稿日 2015-07-04 02:10

Birdy さんー
そうなんですよねえ。やっぱ関西人は粉もんですよねー。美味しかったですー

ワオ!と言っているユーザー

Sammy
Sammyさんからコメント
投稿日 2015-07-14 10:28

ほんま、関西人は粉もん人間やねん。 うどん、お好み焼き、たこ焼、人生で欠かせまへん。うちでは、お好み焼きパーティーをするんやけど、いつも一人東京人の女性が来ると、「これも入れてよッ」って、大阪では見たことなんだ、乾燥された”切りイカ”を持ってくるんです。 
たこ焼を夕飯で食べることにも彼女はびっくりしてましたんです。

ワオ!と言っているユーザー

bokushi
bokushiさんからコメント
投稿日 2015-07-14 10:53

Sammy さん!  まいど!
ほんま、粉もん、なかったら困りますーー。
家は、主人もとうとう週に一回うどんを食べたくなるくらいの関西ぶりです。。
あと、アメリカ在住の日本人のエセ粉もんをぶったぎっとります。。
たこ焼きにはキャベツはいれなーーい! とかな。。。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり