記事検索

ぼくしのめがね

https://jp.bloguru.com/horizonjapanese

フリースペース

ダイエットに成功! 大事な人生のレッスン

0 tweet
スレッド
このようなお話しを二ヶ月前に聞きました。

一人の人がしていることの内容は次のとおり

毎日やってる全てのことのうち。。。

 5% 自分にしか出来ないこと
15% 自分と同じ技能を身につけた人にもできる
80% 誰でもができること

例えば、自分にしか出来ないことは、「私」であること。また、私の夫のエリックの「妻」であること。私の母の「娘」であること、などなど。。。また、自分のために食べたり、休んだりすることもですね。。。人が私に代わって歯医者にもいけなければ、トイレにも行けないのと同じです。。。

そして、15%の自分と同じ技能を身につけた人にもできることというのは、牧師のお仕事です。どうしても、自分ひとりでできない時は、例えば、一緒に教会で働いている牧師仲間に誰かのカウンセリングをお願いしたり、日曜日の礼拝メッセージをお願いしたりできます。

残りは、誰でもできること。夕飯をつくったり、洗濯したり。。。。
限りなく、私目線でお話ししていますが、みなさん、分かりますよね。

これを聞いたとき、はっとしたんです。

私にしかできない5%を結構無視していることに!

もちろん、夫の妻であることは、がんばってましたが。。。。特に、自分の体については。。。。

ここ、一、二年、あまりからだがスッキリしなかったんです。特に、体重が増えて、いつも疲れ気味。疲れやすく、家に閉じこもりがちでした。

友達がみんな日本に帰国しちゃったから。。。家を出る機会が少ない。。とか思っていましたが、運動をあまりしていませんでした。
食事は、超健康的な食事をしていましたが、おやつを食べていました。ストレスイーターのようです。ハハ。

ジムのメンバーになりたいと思いつつ、いつも後回しにしていました。お金がかかることも一つの理由です。

そして、このお話しを聞いたとき、もう後回しにしてはダメだ。このままでは、病気になってしまう! と思い、将来のための投資として、まとまった額を払って、二年間のジムのメンバーシップを購入しました。

ジムの体力測定でびっくりしました。私の体力年齢は、自分の実年齢よりも十歳ほど上。がーーーーん。 そして、体脂肪率も、高く。。。これ以上増えると糖尿になりますよと言われました。二重のショックでした。。これが一番こたえたかな。。。。

始めの一ヶ月は、久しぶりの運動で、ひざが痛くなりましたが、今では、すっかり元気になりました。筋肉も付いてきました。

とにかく、去年長めの断食をしたせいか、筋肉が落ちてしまって、苦労しました。
本当に、霊的なことをするにも、体が資本。断食したあとにちゃんと体重だけでなく筋肉のことを考えればよかったです。

筋トレを中心に運動して、二ヶ月で、10キロ近くやせました。結婚当時くらいにはもどったと思います。ほっ。。。

いつも自分以外のために走り回りがちの生き方でしたが、
本当に自分を愛することの大切さを知りました。

また、体の大切さ。。。筋肉の大切さ。あ、やせるには、筋肉をつけると新陳代謝があがってやせるそうです。今まで、カーディオが好きだったんですが、それではやせにくいらしいそうです。(主人と、パーソナルトレーナー談)

あなたにしかできない5%、見直してみませんか?
きっと大切なことが見つかると思います。

私は、近いうちに、新しい服を買いに行こうと思います。
服がぶかぶかです。。。。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
ハッピー
悲しい
びっくり