記事検索

ぼくしのめがね

https://jp.bloguru.com/horizonjapanese

フリースペース

姦淫の女 a woman caught in adultery

0 tweet
スレッド
今週日曜日のメッセージの聖書箇所です。
今週の記事は、とても有名な姦淫の女の箇所です。

来週またここからのメッセージをのせます。
みなさんは、この箇所を読んだことがありますか?
読まれて、どんな感想を持つでしょうか?

ヨハネ8章 1-12

1 イエスはオリーブ山に行かれた。2 そして、朝早く、イエスはもう一度宮に入られた。民衆はみな、みもとに寄って来た。イエスはすわって、彼らに教え始められた。3 すると、律法学者とパリサイ人が、姦淫の場で捕らえられたひとりの女を連れて来て、真ん中に置いてから、4 イエスに言った。「先生。この女は姦淫の現場でつかまえられたのです。5 モーセは律法の中で、こういう女を石打ちにするように命じています。ところで、あなたは何と言われますか。」6 彼らはイエスをためしてこう言ったのである。それは、イエスを告発する理由を得るためであった。しかし、イエスは身をかがめて、指で地面に書いておられた。7 けれども、彼らが問い続けてやめなかったので、イエスは身を起こして言われた。「あなたがたのうちで罪のない者が、最初に彼女に石を投げなさい。」8 そしてイエスは、もう一度身をかがめて、地面に書かれた。9 彼らはそれを聞くと、年長者たちから始めて、ひとりひとり出て行き、イエスがひとり残された。女はそのままそこにいた。10 イエスは身を起こして、その女に言われた。「婦人よ。あの人たちは今どこにいますか。あなたを罪に定める者はなかったのですか。」11 彼女は言った。「だれもいません。」そこで、イエスは言われた。「わたしもあなたを罪に定めない。行きなさい。今から決して罪を犯してはなりません。」〕12 イエスはまた彼らに語って言われた。「わたしは、世の光です。わたしに従う者は、決してやみの中を歩むことがなく、いのちの光を持つのです。」

But Jesus went to the Mount of Olives.2 Now early in the morning He came again into the temple, and all the people came to Him; and He sat down and taught them. 3 Then the scribes and Pharisees brought to Him a woman caught in adultery. And when they had set her in the midst, 4 they said to Him, “Teacher, this woman was caught in adultery, in the very act. 5 Now Moses, in the law, commanded us that such should be stoned. But what do You say?” 6 This they said, testing Him, that they might have something of which to accuse Him. But Jesus stooped down and wrote on the ground with His finger, as though He did not hear. 7 So when they continued asking Him, He raised Himself up and said to them, “He who is without sin among you, let him throw a stone at her first.” 8 And again He stooped down and wrote on the ground. 9 Then those who heard it, being convicted by their conscience, went out one by one, beginning with the oldest even to the last. And Jesus was left alone, and the woman standing in the midst. 10 When Jesus had raised Himself up and saw no one but the woman, He said to her, “Woman, where are those accusers of yours? Has no one condemned you?”11 She said, “No one, Lord.” And Jesus said to her, “Neither do I condemn you; go and sin no more.”12 Then Jesus spoke to them again, saying, “I am the light of the world. He who follows Me shall not walk in darkness, but have the light of life.”


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2015-02-06 08:46

他人のことは非難しやすいのですが、自分自身の行動を反省するのは、難しいことですね。(汗)

ワオ!と言っているユーザー

bokushi
bokushiさんからコメント
投稿日 2015-02-06 09:00

ファルコンさん
その通りです。。。。他人のことほどよく見える。。。自分のことには、盲点がいっぱいです。。。

ワオ!と言っているユーザー

MR職人
MR職人さんからコメント
投稿日 2015-02-06 20:48

小生の記憶では??聖書には<姦淫~近親相関・・>人間らしい記載がありましたね・・
どこかの国では<投石で死刑・・>の情報がありますが <イエス様>の周囲では一人ずつ去っていく・・大変な違いですね・・

ワオ!と言っているユーザー

bokushi
bokushiさんからコメント
投稿日 2015-02-08 11:43

職人様
その通りです。よく聖書のお話しをおぼえていらっしゃいますね。
聖書は、人間の罪の記録とも言われていますし、それに対する神様の憐れみの書とも言われています。
人間くさいドラマがたくさん載っています。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2015-02-09 11:50

bokushi さん、ブログル仲間のお誘い有り難うございました。

世界には数多の宗教がありますがその中にはカルトとか邪教とか言われるものがあり誰もが首をかしげる宗教は別にして人間はどうあるべきかの真髄の根本はあまり違わないと思っています。

それなのに自分の都合の良いように捻じ曲げてすがる者を間違った方向に導く人間がいることが残念です。それが無ければ宗教間の命の奪い合いに及ぶ争いは無いと思うのですが残念な世の中です。

ワオ!と言っているユーザー

bokushi
bokushiさんからコメント
投稿日 2015-02-09 12:14

ProDriverさん、
こちらこそ、よろしくお願いします。
コメントありがとうございます。

おっしゃる通りですね。
命を軽んじることは、決してゆるされないことだと思います。この間から問題になっている、ISISも、イスラムの名を使っていますが、実のところは行き過ぎた自分勝手の教えの解釈に基づくものですしね。
宗教を名乗る以上、やはり、周りの人に尊敬されるものでありたいものです。謙遜あるのみです。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり