記事検索

ぼくしのめがね

https://jp.bloguru.com/horizonjapanese

フリースペース

ブログスレッド

死と死後の希望 サンディとの出会い

0 tweet
スレッド
昨日の日曜日は、アメリカシアトルは、フットボールで湧き上がってしました。
シーホークスが二年連続スーパーボールを目指して、奮闘していました。

私たちは、日本人礼拝の後、一人のもう死を目前にしている人の願いごとをかなえに病院に行って来ました。

彼女は、私たちホライズン教会の英語礼拝に来ておられるおばあさんの、娘さんの義理のお母さんでした。

彼女の名前は、サンディさん、がんが転移してしまい、もう手の施しようがないとのこと、延命措置も外し、あと2日以内には天国に行くだろうとのこと。

延命措置を外す前に、彼女は、イエス・キリストを救い主として信じ、心にイエス様を受け入れました。そして、死後永遠の命をもって天国で生きる希望をもらったのだそうです。

彼女の最後の願いは、誰か彼女のために歌って欲しいということでした。

その願いを知った、主人エリックは、とても使命を感じました。彼は、歌うことにパッションを感じていて、また誰かの役に立つことをしたいと思ったのです。私も一緒に歌うということで、あわてて、英語の賛美歌の本を手に車に乗りました。

病室では家族がそろっていました。サンディは、意識があるのかどうか分かりません。とても苦しそうに音を立てて息をしていました。

私が祈り、エリックが大きな声でろうろうと賛美歌を歌いだしました。

一人もクリスチャンのいない病室でしたが、一人、また一人と泣き出し。なんともいえない神様の臨在に包まれました。

サンディは、うっすら目を開け、家族の話によると、目をきょろきょろさせていたそうです。家族たちは、サンディにそのような反応があったことがとても嬉しかったようです。

エリックは、いつくしみ深き友なるイエス、驚くばかりの、イースターの曲、イエスその名に、などと次々と歌いました。

歌詞から流れる、神様のメッセージ、慰め、力をこれほど私は感じたことがありません。そして、こんなにストレートに人の心に入っていくのをみたことがありません。

私は、部屋が暗いのと、小さな英語の歌詞が読めなかったので、ひたすらハミングをしていましたが。。。

まるで、病室を天使たちが取り囲んでいるように感じました。全く暗い雰囲気がありませんでした。またサンディも部屋にいる天使たちの踊るのを目で追うかのように見えました。

とても短い訪問でしたが、神様の愛をご家族も私たちも一緒に感じるときとなりました。

もう、今日、今、彼女は旅立ったかもしれない。
けれども、また天国で再会できる。「昨日見た天使はどうだったの?」 と聞いてみようと思う。

人生は、何が起きるか分からない。自分に定められた月日の数すら分からない。けれども、ゴールを目指して生きている人には確信がある。
喜びがある、希望がある。
たとえ、希望を見出したのが、残り3日の道のりであっても。。。。
私は、サンディの中に、沸き立つ喜びを見ました。
明日あるいは、今日本当に死んでしまう人のように感じませんでした。

シーホークスが最後まで、あきらめずに、自分たちを敗者とはせず、勝者として戦い抜き、最後20秒で逆転したこの日、
同じドラマを病室で見させてもらいました。

サンディ、ありがとう。
そして、天国でもっと話しましょう。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
MR職人
MR職人さんからコメント
投稿日 2015-01-20 10:38

小生が8月22日に投稿した<スーパードクターの健康会議>では

<ロンドン>では患者が亡くなる前になると<牧師>が来てお祈りを始める。
家族全員が揃うまで<心肺蘇生>をして待とうという発想がない。
自然に死を迎えるのが一番いいという感覚がとても強い。

小生の理想とする姿で、感激しました。

ワオ!と言っているユーザー

bokushi
bokushiさんからコメント
投稿日 2015-01-21 06:40

職人さん、

実は、自然の死と言うものをいやでも早く受け入れなければいけないのが、アメリカの医療の現実でもあるんです。
というのも、医療費が莫大なので、一日延命処置を施すと何十万とかかります。
ですから、よっぽど裕福な方で無い限り、延命処置はできないという現状なんですね。
私のお友達のお父さんも、仕事中の事故で、はしごから転落しました。打ち所が悪く、植物人間になると言われました。
数時間考え、彼らは、チューブを外すことに決めました。
命と言うのは、わたしたちに分からないこともあります。ある、人は、一ヶ月後に意識が戻り、そして元気になったと言う人の話も聞きますし。。。

いづれにしても、いつ天国に行ってもいい、死後の不安と、悔いの残らない生き方をしたいものです。

ワオ!と言っているユーザー

MR職人
MR職人さんからコメント
投稿日 2015-01-21 09:50

小生は<延命治療不要~葬式不要~通知不要>と、宣言して・・<健康保険証>にもメモ同封です。
動物は一人で食べられなくなったらお終い・・群れから自主的に離れていくそうです・・
人も見習うべきと考えています・・回復の見込みもない場合は自然死が宿命です・・
存命を希望する者は<全額自己負担>・・医療費が激減して国の財政も健全化になり、、若者に希望を与えられます・・

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2015-01-23 13:24

ブログル仲間への申請ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

死というものについてはいろいろあるのだという認識ですが、
死は現世での役割を終えたということだと思っています。
役割を放棄せず生きていけば自然に受け入れられるものと思っています。

ワオ!と言っているユーザー

bokushi
bokushiさんからコメント
投稿日 2015-01-25 08:44

Toshiaki さん
コメントありがとうございます。
自分の毎日の生き方が、死に方でもありますね。
今を大切に生きられることが素晴らしいことでしょうね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり