記事検索
  • ハッシュタグ「#社会人大学院生」の検索結果99件

フリースペース

134kg:実体験した無意識な拒絶、そして自戒を込めて

スレッド
134kg:実体験した無意識な...
こんにちは、ぼくほりゐもんです。

前々回の投稿
https://jp.bloguru.com/holynight/457191/132kg
にも書いた通り、2022年のことを振り返りながら、書きつつっていこうと思います。


無事大学院修士課程の全てのカリキュラムを終えた、ほりゐもん。

「さあ、あとは修了式に参加して、修了証書受け取るだけか〜」
「ひとまずMBAの科目履修生の申請準備もあるから、大学院の窓口に証明書請求しよか〜」


そう、大学院窓口へ電話連絡した際に事件が。。。


要約すると。。。


遠回しに修了式の参加を拒絶するような対応をされました。
もちろん、相手も大人なので直接拒絶する言葉を使用されてはいませんでしたが、

明らかな来校を拒絶するような言い回し。。。
相手は無意識なんだろうけど、声のトーンや言葉のチョイス等で拒絶しているのが伝わってくる。


流石にプチンッ…と静かにキレてしまい、修了式への参加をやめました。
それと同時に、心の中にある感情は、無意識のうちに相手へ伝わることを認識し、気をつけようと感じました。


ちなみに。。。
いちおう区切りはつけたいと思い、当日オンライン配信されている修了式を視聴。
“地獄のような”画質・音質で、観るに耐えきれずすぐに退室。。。

大学のバックオフィスの闇を感じつつ、教育研究者らの先生たちに不利益被らなければいいなと感じました。

(完)
#gcs認定コーチ #コーチング #マネジメント #医療従事者 #日常 #理学療法士 #社会人大学院生 #銀座コーチングスクール

ワオ!と言っているユーザー

133kg:完璧主義からの卒業、そして完成・完了主義への入学

スレッド
133kg:完璧主義からの卒業...
こんにちは、ぼくほりゐもんです。


前回の投稿
https://jp.bloguru.com/holynight/457191/132kg
にも書いた通り、2022年のことを振り返りながら、書きつつっていこうと思います。


それじゃ、レッツゴー‼︎


2022年は、なんといっても大学院修士課程の集大成である
「修士論文」の仕上げに年始より奮闘していました。

そして、修士論文を完成させて郵送した次の日に。。。


新型コロナウイルス感染症 罹患


ええ、本当に運がよかった〜郵送した後で助かった〜
と思ったのは束の間で、重要なことを思い出すわけです。


2週間後には最終審査会があるやん。。。
自宅療養の期間は、熱にうなされながら、どうにか審査会の準備を進めて


結果どうにかなりました。笑


この経験で学んだことは「完璧をめざすより、終わらせる」重要性です。


これまで完璧主義のじぶんに対して、生きにくさを感じていた数十年でした。
今回の経験は、あたらしい扉が開いた的な感じで、こころもちがとても楽に。


だからこそドンドン行動していきたい、行くっきゃない‼︎と前向きになれたように思います。

(完)
#gcs認定コーチ #コーチング #マネジメント #マネジャー #医療従事者 #日常 #理学療法士 #社会人大学院生 #銀座コーチングスクール

ワオ!と言っているユーザー

122kg:背筋が伸びる想い

スレッド
122kg:背筋が伸びる想い
こんにちは、ボクほりゐもんです

本日はPC作業日

仕事おわりに、いつものカフェにサクッと入店

席に荷物を置き、今日何飲もうかな〜と考えながら歩いていると…


「おっ‼︎」


そうです、自分が新人の頃にお世話になった上司・先輩とバッタリしたわけです😁

気がつくと、背筋が伸びており、いい緊張感が自分の中に流れていました

やはり、いつになっても上司は上司という認識なんだな


ほりを
#コーチング #マネジメント #マネジャー #医療従事者 #日常 #理学療法士 #社会人大学院生 #銀座コーチングスクール

ワオ!と言っているユーザー

119kg:自己理解は他者理解へのはじめの一歩

スレッド
119kg:自己理解は他者理解...
こんにちは、ボクほりゐもんです。

タイトルにもある「自己理解」
皆さんは、自分のこと理解できているでしょうか?


数年前まで、私は自分のことが嫌いで嫌いで仕方ありませんでした。
それは、自分のダメなところばかりに目がいってしまってひたすら自己嫌悪の日々でした。


そんな私の転機となったのは「コーチング」を学び始めたことでした。
学びの過程で、自己理解の重要性を認識し、実際にコーチングやストレングスファインダーなどを通じて、自己理解を深めていきました。


おかげさまで、私ほりゐもん、今では自分のことが割と好きになってきています。

ちなみには、私は…
自分の強みは「武器・必殺技」、自分の弱みは「人間くささ」と捉えています。


万年三日坊主のほりゐもん


なんか人間っぽいですよね。


そんなパーソナリティーな部分に触れることは、すごくいい経験になります。


家族や恋人、友人、同僚を理解する前に、ひとまず自己理解から始めてみませんか?
#コーチング #マネジメント #マネジャー #医療従事者 #理学療法士 #社会人大学院生 #管理職 #銀座コーチングスクール

ワオ!と言っているユーザー

118kg :とある社会人大学院生の備忘録その③

スレッド
118kg :とある社会人大学...
こんにちは、ボクほりゐもんです。

今回は、社会人大学院生のお話し その③になります。

これまで記事は以下のリンク先になります。
その①
https://jp.bloguru.com/holynight/428892/115kg

その②
https://jp.bloguru.com/holynight/434477/116kg


さて、大学院入学後についてです。

仕事との両立から“通信制”の大学院を選択した私ですが…
実は、キャンパスへよく足を運びました。


理由は、大きく2つです。

1.割と近かったから(車で片道1時間30分)

2.大学生気分を味わいたかったから😂笑


大学の学食で、大学生と並び、安いカレーライスを食べた思い出はプライスレス
ただ、もっと大学生と交流がしたかった…笑


そんなこんなしながら、大学生ぶりのレポート課題をこなしつつ
修士論文作成のため研究についてのミーティングを重ねていきました。


実は、レポート課題が割に肝というか、いい経験になりました。


というのも、基本的には、指導教員とはメールの文面上でのやり取りが主でした。

文章のため中々の鋭い指摘であったり、一向にメール連絡が返ってこなかったり(笑)

今となってはいい経験ができたな〜と感じています(ある意味反面教師的な感じで)。


そんなこんなしていて、、ある程度研究計画が固まってきた段階で、ある事件が起こります。


新型コロナウイルス感染症


元々私が立案していた研究計画では、研究の実施が難しくなりました。

大学院修士課程は、修士論文を投稿しないと修了できません。
修士論文を書くには、研究が絶対に必要になります。


そのため、また1から、いやZEROからの再スタートになりました。

このタイミングで、職場で出向の辞令が出たのも重なり、「長期履修制度」を申請しました。

これは、修士課程2年が3年または4年に履修期間を延長させてもらえる制度で、延長するけど学費は2年分の支払いという、私自身とても助かった制度になります。


おかげさまで、「長期履修制度」で時間的制約から解き放たれた私は、安堵するわけです。


ただこの時は、あとで大変な目にあうことをまだ知らないのです…
#コーチング #マネジメント #マネジャー #医療従事者 #日常 #理学療法士 #社会人大学院生 #管理職 #銀座コーチングスクール

ワオ!と言っているユーザー

117kg:再スタートの鐘を鳴らします

スレッド
117kg:再スタートの鐘を鳴...
こんにちは。
元ほりしゃんです。


今は「ほりゐもん」になりました。😂笑

4月に住居や職場が変わり、心機一転したのもあって

このブログも心機一転しようと決意しました。


しばらく、投稿頻度は増えるかと思います。
それほど、今は書きたい気分なんですね、これが。


また、昨年大学院修士課程も無事に終えることができたので…


「コーチ活動を再開しようと思います‼︎」


これからはコーチング関連のことも書き綴っていこうと思います。


では‼︎
#コーチング #マネジメント #マネジャー #医療従事者 #日常 #理学療法士 #社会人大学院生 #管理職 #銀座コーチングスクール

ワオ!と言っているユーザー

116kg :とある社会人大学院生の備忘録その②

スレッド
116kg :とある社会人大学...
こんにちは、ほりしゃんです。

前回に引き続き、社会人大学院生のお話しです。
https://jp.bloguru.com/holynight/428892/115kg

大学院進学を決心してから、どの学校に進学するか調べました。

周りに相談できる人(大学院進学者)はおらず…とにかく調べました。

ここでまず驚いたのが、大学院の情報が意外とオープンにされていなかったところです。

当時はまだまだ閉鎖的の世界だったのかな?今は少しずつ変わった気も…?

そんなこんなで、自分の働き方にマッチする学校を見つけました。

社会人大学院生は、仕事との両立が求められます。

当時、割にハード目に仕事していた自分でも通えるところとなると、ある程度学校が絞られて…

“通信制”のある大学院を選択しました!

あとは、ホームページで設けられている窓口に連絡→面談・相談→受験→合格とあっという間に進みました。

ここで唯一困ったのは、「研究計画書」の提出でした。

これまで学会発表の経験はあるものの、“ちゃんと”研究活動をしてこなかったので、悪戦苦闘しました。

あわせて、相談や助言をいただける人が身近にいなかったのもあって、苦労しました。

ひとまず今回はこれで!
次は、大学院入学後についてです!

それでは〜
#コーチング #マネジメント #マネジャー #医療従事者 #日常 #理学療法士 #社会人大学院生

ワオ!と言っているユーザー

115kg:とある社会人大学院生の備忘録その①

スレッド
115kg:とある社会人大学院...
どうも、ほりしゃんです。
タイトルにもある通り、わたし大学“院”生なんです。


院生は、修了のために研究→学位論文が必要になります。
(卒業ではなく、修了というらしいです)


わたしは働きながらの進学であったため、仕事と学業の両立が必要でした。
そのため、長期履修制度を利用して、通常2年のところを+1年にした3年間通っています。


当時、大学院進学のきっかけは、失恋&将来への不安でした笑


ただ漠然と過ぎゆく毎日に、ただただ不安や憤りを感じてしまい、鬱っぽくなっていたように思います。


あと大学院については、大学生の頃から「いずれ行くだろう」と変な確信?を持っていました。


進学しようかどうか、半年くらい悩みました。悩みに悩みました。
そんな当時、背中を押してくれた曲があります。


乃木坂46【きっかけ】という曲です。


2021年の紅白歌合戦で披露された名曲です。
普段、歌詞などに一切興味がない私ですが、この曲の歌詞は何度も読みました。


それほど、私にとって一番大切な曲です。
もし今、選択肢に悩んでいる方がいれば、ぜひ聞いてみてください。
#コーチング #マネジャー #医療従事者 #日常 #理学療法士 #社会人大学院生

ワオ!と言っているユーザー

114kg:2021年の振り返り(完全版)

スレッド
114kg:2021年の振り返...
どうも、ほりしゃんです。
約一年前に、以下のようなリストを作成しました。

【2021年やりたいこと・やることリスト50】
https://jp.bloguru.com/holynight/392146/35kg

私の記憶では、夏頃までは日々進捗をチェックしながら進めていたように思います。
え?夏以降、なぜできなかったって?


まさに、原因はこれにつきます → 1.大学院修士課程修了


夏以降は、心と体は完全に研究・論文モードでした。
本当に、他のことに気を配ることができないくらいに。


そんな中でも、以下の事項については無事達成しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5.月残業時間を10時間以内にする

6.自分不在でも業務が回るようにする

7.コーチングを継続的に受ける

9.系列病院へ見学に行く

19.月一回は積極的休養する

20.1日1〜2食生活になる

25.毎朝笑う練習をする

38.しまなみ海道縦断を達成する

45.書籍を年間30冊以上読む
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
たった数ヶ月で、やりたいことも移り変わり、どんどん価値観も変わる。
思考の新陳代謝が激しかったように思いました。


だからこそ、やりたい‼︎と思ったら、すぐにやる‼︎


が大事だと、反省とともに改めて実感いたしました。
#コーチング #マネジメント #マネジャー #医療従事者 #医療者 #日常 #理学療法士 #社会人大学院生 #管理職 #銀座コーチングスクール

ワオ!と言っているユーザー

113kg:謹賀新年、真価が問われる2022年

スレッド
113kg:謹賀新年、真価が問...
どうも、ほりしゃんです。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


今年2022年は、真価が問われる一年だと思ってます。


だからこそ、生を全うできるので!と思っています。


行動を最大化していきましょう!!
#gcs認定コーチ #コーチング #マネジメント #マネジャー #医療従事者 #理学療法士 #社会人大学院生 #管理職 #銀座コーチングスクール

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり