記事検索

ギター余話

https://jp.bloguru.com/hauser2

お彼岸(おはぎの日)

スレッド
お彼岸(おはぎの日)
今日はお彼岸ですね。
今日から仕事が始まりっておとといも仕事だった・・・。
お墓参りにはいけませんでしたが、
おはぎを食べました・・・。

birdyさんのところで海苔のおはぎを見て、
軽い衝撃を受けましたが、
我が家のおはぎは黒ゴマと粒あんです。

きな粉は食べてしまった後です・・・。

シルバーウィークが終わると、
9月も残すところ一週間・・・。
おっと、クリスマスが頭をかすめました。

来年のことも視野に入れて、
最終コーナーを転ばずに走らないと・・・。
転んでしまうと、
不注意一瞬、怪我一生になりかねません・・・ヘ('◇'、)/~
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
めゑ
めゑさんからコメント
投稿日 2009-09-23 20:33

久しく食べていません

好きなんですけど、「その1個」が体重に響くのが怖くて。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-09-25 00:23

まあ確かに甘いですから体重には気になるところ・・・。

でも、これだけは食べちゃうんですよね。
甘党の懲りない面々の一人です・・・(^^ゞ

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-09-23 21:50

やっぱり黒ゴマなんですね!

食文化の違い、面白いですね。(^_-)-☆

もう10月が目前ですね。
嫌になってくる!

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-09-25 00:26

黒ゴマですよ。

子供のころから黒ゴマした見たことがありません。
海苔のおはぎを見て衝撃を受けましたよ。

山梨にも海苔のおはぎはあるそうですよ。
どのあたりで区切れるのか興味は尽きないですね。

ワオ!と言っているユーザー

kito
kitoさんからコメント
投稿日 2009-09-24 00:16

当地ではおはぎも食べますがお彼岸団子の方が皆さんよく食べるとおもいます。


黒ごまのおはぎは売ってはいますが粒あんが主流ですね。

黒ごまに人気があるのはなぜでしょうね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-09-25 00:27

お彼岸団子というのがあるんですか・・・。

これも初めて聞きましたよ。
いろいろあるんですねぇ・・・。

黒ゴマは甘さ控えめで、
歯ごたえもあるから人気があるんじゃないでしょうか・・・。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-09-24 00:27

黒ごまですか!!


実家のおはぎが黄粉でしたので、おはぎといえば、やっぱり黄粉です。

最近では、黄粉、粒あん、青海苔、黒ごまのおはぎを見かけるようになりました。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-09-25 00:28

黄粉のおはぎも食べますが、

おはぎというとやはり粒餡と黒ゴマですね。

日本でお彼岸にこれだけいろいろ違いがあるとは知りませんでした。
食文化というのは奥が深いですね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-09-25 08:14

もうクリスマスですか


忘年会の会場の予約そろそろ入れなければ。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-09-26 05:25

10月に入ると時間がいやに早く回転する感じですよ・・・。

10月も下旬になるとクリスマスの雰囲気になっていきますからね・・・。

一年がほんと早いです・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり