記事検索

ギター余話

https://jp.bloguru.com/hauser2

わが「点の記」に・・・。

スレッド
わが「点の記」に・・・。
今日「点の記」を見てきた。
本格的な山岳映画ということで、
ぜひ見たいと思っていた映画だ。
ほとんど女性が登場しない硬派な映画だ。

「剱岳」の景観を良くとらえていた。
しかし、厳しい山ですね。
死者が出ないのがよかった気がした。
こういう映画だと必ず犠牲者が描かれるのですが、
それがなかった・・・。

寡黙な男たちの黙々と挑戦する姿がいいですね。
印象的な映画だった。
使われている音楽がすべてクラシックなのですが、
こういう山岳映画にはよく合いますね。

わたくしも今を去ること〜十年前。
この「剱岳」の頂上を目指して登ったことがあります。
なんか懐かしさがありましたね。

何枚かその時の記録をのせてみます。
なにしろまだフィルムの時代で、
しかもリバーサルフィルムなので画質はよくないです。
しっかり処理するともう少し良くなりそうですが、
ま、とりあえずこんなところを紹介します。

まず「室堂」へ至るまでの風景です。
黒部ダムの下を流れる川です。
「黒部川」なのかな・・・。

>クリックすると大きくなります<
#アウトドア

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-07-20 19:43

「室堂」に至る時に乗るロープウェイです。

なんだすごい高度感ですよね。
絶景ですね・・・。

>クリックで大きくなります<

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-07-20 21:13

5月の終わりに黒部行ってきました

雪もまだたくさん残っていて
絶景でした

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-07-23 07:25

5月だとまだまだ寒いですよね。

雪も大量に残っていると思います。

ここの景色は絶景ですよね・・・(^^)v

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-07-20 22:20

自然の恐ろしさを知りながら、それでもあえて挑戦する人間の欲深さも山の魅力なのでしょう。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-07-23 07:27

山には魔力がありますね。

危険がいっぱいにもかかわらず、
なぜか登りたくなります・・・。

危険だから挑戦するという、
人間の冒険心をくすぐるのかな・・・。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-07-20 23:44

久しぶりの休日は、映画だったのですね。


いつも山の写真を見て印象深いのは、青い色です。
大自然の魂の響きが感じられます。
足元にも及ばない大きさです。

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-07-23 07:34

そうですね。

「点の記」は前から見たかったので大満足です。

山はみな青く見えますね。
目の前の山は青くなることはありませんが、
離れれば離れるほど青くなっていきます・・・。

ワオ!と言っているユーザー

めゑ
めゑさんからコメント
投稿日 2009-07-21 05:11

1枚目は黒部川第4ダム(黒四ダム)の上からの撮影ですね。

で、2枚目は大観峰駅から黒部平駅間にロープを支える塔がひとつもないというロープウェーですね。
3回ほど通り抜け(いずれも富山→大町)をしていますよ。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-07-23 08:04

そうなんですね。

このロープウェイは途中に支柱がありません・・・。

驚くべき場所ですね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり