記事検索

ギター余話

https://jp.bloguru.com/hauser2

コンパクトデジカメ対デジ一眼・・・。

スレッド
コンパクトデジカメ対デジ一眼・...
まずはデジ一眼レフで撮影したアガパンサス。

>クリックで大きくなります<
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-07-10 00:04

コンパクトデジカメで撮影すると、

こんな感じになります。
楷書って感じですね・・・。

この違いを説明するのは難しい・・・。
しかし明らかに表現されていることは違う・・・。

どうでしょうか・・・???

>クリックで大きくなります<

ワオ!と言っているユーザー

岩魚太郎
岩魚太郎さんからコメント
投稿日 2009-07-10 03:48

紫の色合いがいいですね。

花音痴です。
何と言う花ですか?

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-07-11 00:41

アガパンサスという花です。

そろそろ終わりですね。
紫陽花の後に咲く結構大型の花ですね。

薄紫がとても雰囲気のある花です。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-07-10 06:58

デジ一眼レフ、ほしいんですよねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-07-11 00:42

birdyさんがデジ一眼を買ったら、

最大のライバルになりそうですね。

デジ一眼は表現の幅がものすごく広がりますね。
うまく撮影できると芸術になりますよ・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-07-10 07:11

んん〜、カメラメーカーも変わればまた違うでしょうし、難しいですね。

自分で、特性をいかすことが求められそうで、写真は難しいとあらためて感じさせていただきました。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-07-11 00:42

そうですねぇ・・・。

カメラはメーカーによって持ち味に違いがあるので、
選ぶ段階から慎重になりますね。

実際に撮影するとなると、
いろんな特性を試しながらになります・・・。
若干根気が要りますね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-07-10 08:10

全く別物ですね

やはり、用途、金額が違うから仕方ないのでしょうか

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-07-11 00:43

そうですね・・・。

結局コンパクトカメラは失敗しないが前提になってるので、
常にパンフォーカスにしようとするんですね。

一眼レフカメラは作画意図を反映しやすいようにできていますね。
その代わりいろいろ自分で決めないといけないということがあります。
この違いを認識してないとだめみたいですね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-07-10 10:25

デジ一眼レフは、空気を味方につけますね。

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-07-11 00:44

さすが・・・。

文学的表現ですね。
やはりその通りで、
花を囲む空気感を演出するのが一眼レフですね。
コンパクトカメラだと、
ミスをしないというのが前提になってるので、
空気感は固定されたものとなりやすいんですよね。

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2009-07-10 16:04

この比較ではコンパクトがかわいそうですよ。

僕はほとんどマクロを使わないので、もっぱらコンパクト。
一眼はケースの中。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-07-11 06:37

デジ一眼とコンパクトカメラでは、

使用に対する状況設定が全く違うんですね・・・。

これはちょっとお遊び的な話なのですが、
双方ともに持ち味が違うということです・・・。
その違いを楽しむのも一つかと・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり