記事検索

ギター余話

https://jp.bloguru.com/hauser2

スタンウェイピアノの調律。

スレッド
スタンウェイピアノの調律。
今日、仕事で行った音楽スタジオで、
スタンウェイピアノの調律をしていました。

さすがに難しそうで、
細かく何度もやり直しているので、
見ている方がくたびれるくらいです。

朝から夜までの温度の差が大きいので、
きわめて合わせるのが難しく、
また合わせても高音弦の、
三本ある弦のうち一本が微妙にずれてしまったり、
高音弦を合わせてるうちに、
低音弦が微妙にずれてしまっていたり、
なんだかあきれるくらいの微妙さです。

三本の弦がピッタリ合ってしまった状態だと、
弾いて出てきた音が詰まってしまうそうです。
指を置いた瞬間に広がるように調律するには、
これまた微妙なずれが必要なようです。
三本の弦のはしの一本だけ少しずらすとか・・・・。
弦の締め方で、とにかく出てくる音が微妙に違います。

しかし、スタンウェイの音は絹のような光沢と、
明るい少し乾いた空の太陽の輝きがありますねぇ!!
すばらしい!!
ちなみに、
このピアノ10000000円以上するそうです。


「ギターの調律はいいですねぇ」
と、ため息混じりに一言でました。
まあ、ギターは全弦とも単弦ですからね・・・・。
それなりに難しさはあるのですが、
弦の数が少ないですから・・・・。


My Home

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2006-11-10 08:09

これがカノ有名なスタンウェイピアノですか。
私も思わず「0」の数を数えました!
「イチ・ジュウ・ヒャク…」

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2006-11-15 07:45

とにかくマンションの頭金以上の値段ですよ。

まあ、それだけの音はだしますね。
クリアでしかも甘さがあります・・・・。

ワオ!と言っているユーザー

momo
momoさんからコメント
投稿日 2006-11-10 19:50

ピアノの調律って大変なんですね…
文章を読んで完全な状態になるのか???って考えてしまいました(^_^;)

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2006-11-15 07:59

完全な状態というのはないということです。
どこで妥協するかみたいです。

演奏直前にまた調律すると言っていました。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2006-11-10 21:19

やっぱり楽器は高いですよね〜何億もするヴァイオリンとか・・・とても私は入れない世界ですよね(笑)このピアノもすごいですね、調律する人もすごい!!

音楽の世界も面白そうですね

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2006-11-15 08:01

いや〜〜〜!!
この金額はちょっとすごいです!!w(゜o゜)w

調律する人も大変そうですよ。
微妙なんですよ。

音楽の世界は面白いよ(^^♪

ワオ!と言っているユーザー

天使
天使さんからコメント
投稿日 2006-11-10 21:59

ピアノの値段 思わず0が 数えられなくなりました。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2006-11-15 08:04

最後まで0を数えたくないですね・・・・。

じっとわが手を見たくなりますよ(ーー;)
一緒追いつかない・・・・。

ワオ!と言っているユーザー

てーこ
てーこさんからコメント
投稿日 2006-11-10 22:08

すごい!この弦の数!
ピアノの調律って、難しそうですね。
一度は、このような立派な、フルコンサートのピアノを弾いてみたいものです。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2006-11-15 08:07

中音域から高音域は、一つの音に3本の弦ですね。

それぞれ合わせるから気が遠くなりそうです。
調律師じゃないと無理ですね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり