記事検索

ギター余話

https://jp.bloguru.com/hauser2

昭和・・・。

スレッド
昭和・・・。
平成も21年を過ぎてどんどん昭和が遠くなります。

ふる雪や明治は遠くなりにけり・・・。

「明治」に「昭和」を当てはめてもいい感じですね。
昭和を思い起こさせる風景もだんだん少なくなってきましたが、

この写真の風景は昭和らしいかなぁ・・・。
線路沿いに並んだ商店の雰囲気は、
なんとなく昭和っぽいですよね。
我が家の最寄り駅からいくつか離れた駅の風景です。

平成生まれが活躍し始めてる世の中は、
やはり昭和は遠くなりにけりがだんだん大きくなる感じがしますね。

>クリックで大きくなります<
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
めゑ
めゑさんからコメント
投稿日 2009-04-26 05:44

この建物の近くを走る列車も、昭和から平成生まれに変わっていくんですね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-04-27 09:31

この裏に走っている線はJRなんですが、

全然以前と変わっていません・・・。

レトロのままです・・・。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-04-26 06:53

なんか寂しい!

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-04-27 09:32

う〜〜〜ん・・・。


昭和がだんだん年寄りをさす言葉にあっていきそうです・・・。

これはほんとさみしい・・・(;一_一)

ワオ!と言っているユーザー

岩魚太郎
岩魚太郎さんからコメント
投稿日 2009-04-26 08:12

岩魚太郎の昭和感。


波瀾万丈!と言っても過言ではありません。

昭和20年7月26日(1945)写真は疎開先松山の大空襲

・昭和20年7月26日
その当日松山に疎開で到着
空襲は午後11時
当日疎開で知り合いもなく防空壕に入れなかった

これが岩魚太郎の運命を決ました

防空壕に入った人達は、焼夷弾と家屋の倒壊で逃げ口をふさがれ蒸し焼きで死亡
人間の蒸し焼きってご覧になったことがありますか!
文字で表現のしようもありません

昭和の松山大空襲が、岩魚太郎の命運を決定づけました。

昭和と言う時代は、岩魚太郎にとってはまず松山の大空襲の記憶です。

Toshiaki Nomura 様の投稿された「昭和は遠くなりにけり」と言う文字に対する岩魚太郎の反応です。

全体のトーンでのコメントでは無く、暗い話で申し訳ありません。
お許しを。

写真はINTERNET「田村村のHome Page」よりの引用

松山大空襲の資料です。参考
日本本土空襲 - Wikipedia7月26日 松山大空襲 B29・128機による午後11時から2時間10分に及ぶ夜間空襲。死者・行方不明259人、負傷者把握不可の大惨事となった。全戸数の55%である14300戸を焼失。全人口の53%の62200人が罹災し、市のシンボルである松山城へも焼夷弾攻撃を受けた ...

世の中便利になりました。
このような写真も資料も一瞬で確認することができるのですから。

本当に「昭和は遠くなりにけり」
実感です。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-04-27 09:38

これは昭和という時代が、

もっとも傷ついた時間の流れですね・・・。

実際に戦災を見たことはありませんが、
この写真を見ると、
自分の育った昭和と同じだとは、
とても信じがたいですね・・・。

昭和という時代は長く、
そしてどんどん特急列車から見る、
車窓の景色のように、
遠くなっていきますね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-04-26 09:15

オールディーズの頃がみんながむしゃらで良かった時代のようですね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-04-27 09:39

そうですねぇ・・・!!


時代に勢いがありましたよね。
勢いで総中流なんて言葉を流行らせちゃった・・・。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-04-26 09:22

空に電線がほとんどないところが既に平成の色を見せています。

郵便配達の方がちょうど郵便をポストに入れる瞬間を写しているところが何ともいいですね。
時代は移り往くとも、こころは変わらずにいたいです。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-04-27 09:43

そういえば電線がないですね。

この景色を見ていて、
なんとなくしっくりこなかったのも、
その辺が原因ですね・・・。

郵便配達の人は偶然でした・・・。
なんだかいいタイミングでした。

昭和と平成では精神構造は全く違うように思います・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり