記事検索

ギター余話

https://jp.bloguru.com/hauser2

ハンニバル戦記(ローマ人の物語/第二巻)

スレッド
ハンニバル戦記(ローマ人の物語...
このお正月休みで、
塩野七生著「ローマ人の物語」全15巻、
ついに読み終わった。
毎年一冊づつ出版されていたので、
十五年プラス一年をかけて読み終えた。

読み終えて今までいろいろ振り返ってみました。
毎年一冊も欠かさず読み続けさせた、
塩野七生の筆もすごいなと思いますが、
やはり読み続けられた一番大きな原因は、
この本があらゆる角度から、
多面的に見ることのできる本だったというところです。
20才のころ司馬遷の「史記」を読んで以来の面白さだったと思う。

その中でも第二巻の「ハンニバル戦記」は前半の山場であり、
出色の一冊だと思う。

話としいては有名な話ではありますが、
第二次ポエニ戦役でのハンニバルの活躍は、
活劇ものとして読んでも十分面白く、
また人間ウォッチングとして読んでも面白いですね。

ポエニ戦役とはカルタゴとローマの戦争ですが、
たった一人の天才的な将軍の出現で、
大ローマが壊滅の危機に瀕します。
有名なカンネの会戦で、
ハンニバルに対して全滅に近い敗北を喫したローマ。
兵士を集めることもままならなくなったローマ・・・。
ローマという一つの都市の城壁内に追い込まれたローマ人達の絶望。

しかし、あと一歩でローマ陥落のところで、
ハンニバルに本国カルタゴの援助はなかった・・・。

対陣16年、ついにローマからの撤退。
自分についてきた多くの将兵を残して撤退です。
ハンニバルを慕って船のへりにつかまる兵士の指を切り落としての撤退。
その胸のうちに去来する無念さ、
いかばかりかというところですね。

命拾いをしたローマ。
そしてローマに現われた若き将軍、
25歳の天才将軍スキピオにアフリカはザマの会戦で、
今度はハンニバルが徹底的に敗北します。
ついにローマを追い詰めた男ハンニバルの敗北です。
そのとき、逃げながらハンニバルの胸のうちに去来するものはなにか・・・。

その後の数度にわたる戦いでも、
ついに勝利はハンニバルの手には来なかった・・・。

しかし、その後のスキピオ、ハンニバルの運命は実に興味深いですねぇ・・・。
ハンニバルはローマにジリジリと追い詰められ、
ついにオリエント(たぶんシリア)の奥地の小国で服毒自殺。
ローマの英雄スキピオも、
その功績によってスキピオ・アフリカヌスと呼ばれましたが、

巨大な功績と名声をローマの政界から疎まれて、
孤立し罪をかぶせられ不遇に過ごすことになる・・・。
晩年は病弱となり弱った姿で足元もおぼつかず、
孤独死することとなる。
死んだ年がハンニバルの死と同じだったということも衝撃ですねぇ。

国家に裏切られた二人の英雄の生き様を読むだけでも興味深く、
戦記ものとしてもワクワクする躍動感に溢れた、
まさに出色の一冊だと思います。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
かいり
かいりさんからコメント
投稿日 2008-01-19 08:55

Nomuraさんの説明で すっかり読んだ気に。(^^)


しかし・・・
「ハンニバルを慕って船のへりにつかまる兵士の指を切り落としての撤退。」
って 残酷ですねぇ。
想像するだけでぞっとします。

話は変わりますが、今年初アップの演奏 良かったです。(^^)
Web de Video もちょっと使いやすいといいですね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2008-01-20 09:04

まあ、10万近い兵士がいるわけで、

全部船に乗せることができなかったんですね・・・。
戦争は残酷ですね。

一年をおごそかに始めようという、
決意表明みたいなもんですね。

今年もがんばって演奏していこう・・・!!

ワオ!と言っているユーザー

らぶ
らぶさんからコメント
投稿日 2008-01-19 21:28

すごいですね〜。

年一冊出版で15年、気の遠くなる長編。
お疲れさまでした〜。達成感伝わります。
壮大なローマ帝国の物語、わくわくします。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2008-01-20 09:07

15年というのはほんと長いですよね。

娘がまだ3歳でしたからね。
しかし、飽きさせず読ませたのはさすがですね。

ローマ帝国の誕生から滅亡までを書いてありますね。
たしかに壮大な話です・・・。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-01-20 08:35

本って、推理小説くらいしか読まなくて…(^^ゞ

とうぜん、国語の成績はずぅっと悪かった!

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2008-01-21 08:41

もちろん推理小説も読みますが、

とにかくいろいろ読む乱読派です。
国語の成績もそれほどずば抜けてはいなかったったなぁ・・・。

読んで興味が沸くと、
引き込まれて読んでしまうという感じですね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり