記事検索

ギター余話

https://jp.bloguru.com/hauser2

ナミテントウ2紋型に遭遇。

1 tweet
スレッド
ジッとして動かない・・・。 死... ジッとして動かない・・・。
死んでるわけでもなさそうなので、
やはりまだ寒くて動きづらいのかな・・・。

今日は朝から爽やかな天気ですね。
早朝は少し北風が吹いてましたが、
それほど寒さも感じなかったですね。
湿度も低めで久々爽やかな日です。

ナミテントウ2紋型に遭遇しました。
目を生垣に転じるとなにやら赤い斑点・・・。
近づくとなんとテントウムシ。
早々遭遇です。
越冬したわけでもないと思うので、
早く成長した一匹かな・・・。
今ぐらいからだんだん虫の出現が増えてきそうです。
マクロレンズ準備です・・・(*^^)v

>クリックで大きくなります<

#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2015-04-12 15:28

初めて見ました。
こういうテントウムシも居るんですね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2015-04-14 07:39

テントウムシもかなりの種類がいますね。

紋の出方で種類が決まってくるようです。
よく見るといろんな紋があるもんですよね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2015-04-12 19:47

テントウムシは越冬するらしいですよ。春になって隠れ家から出て来たんですね。これから大活躍してアブラムシをやっつけてほしいですね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2015-04-14 07:41

越冬するんですか・・・。
初めて知りました。
これは越冬組ですよね。
ジッとして動かなかったですが、
目覚めて間もないのかな・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2015-04-12 20:51

この時期ですので、<エメラルド>さんが言われるように越冬組の天道虫だと思います。
昨年の8月は雨が多くて、なかなか天道虫をはじめ例年見かける昆虫たちとは遭遇できませんでした。
今年こそ、多くの昆虫たちとの遭遇を期待したいです。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2015-04-14 07:44

やはりそうですよね。
幼虫からにしては早過ぎる感じです。
越冬するとは逞しい虫ですね。

最近は天候不順が続いて虫たちにとっても厳しい状況じゃないですかね。
今年はどんな虫と出会えるのか楽しみではあります・・・(*^^)v

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2015-04-13 09:18

綺麗な翅ですね
新成虫かな

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2015-04-14 07:45

ファルコンさんによれば越冬組のようですよ。

テントウムシは越冬するんですね。
こんな小さな個体で逞しいですよ・・・(^^)v

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり