記事検索

ギター余話

https://jp.bloguru.com/hauser2

紀宮様のご結婚の引き出物を食べました!

スレッド
紀宮様のご結婚の引き出物を食べ...
なんという驚きでしょうか・・・・。

こういうこともあるのかなというお話です。

先日、ご結婚された紀宮様のお引きで物として出された、
金平糖を実は食べました。

とはいっても、その引き出物そのものではもちろんありませんが、
製造している京都のお店の金平糖を食べたのです。

このお店は、金平糖だけを作っているお店で、
なかなかその金平糖は買うことが出来ないそうです。
ある人からいただいたのですが、
ひと粒食べると、
「なんだこりゃぁー!!」というお味。

もちろん美味しいのです!!
ちょっとそれまでに体験したことのないお味です。

そのお店は代々天皇家へ金平糖を献上しており、
現天皇の結婚のお引きで物としても出されたそうです。

これはこれで大変な経験をしましたw(゜o゜)w

<写真は、お店のホームページより転載です>

救ってあげたい小さな命!!〜べにさんのグログへ


My Home

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
こうこ
こうこさんからコメント
投稿日 2005-11-29 15:48

谷夫妻も引き出物に金平糖じゃなかったですか?
同じお店ではないのかな?
子供の頃に食べた記憶では砂糖の塊みたいでまずかった気がします。
大人になってからは食べてません。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2005-12-01 08:29

ここのお店の金平糖は、
知る人ぞ知るで有名みたいですね!!

そうか・・・・、
やわらちゃんも出したんですね。

砂糖の塊という感じはなく、
なんか感性に響く味でしたよ!!

ワオ!と言っているユーザー

松丼さんからコメント
投稿日 2005-11-29 17:00

こんぺいとうですか!!いくらでも食べれますw

天皇家に献上されているものなら、やっぱし味は格別なのでしょうね♪
おいらは、せいぜいレストランのおまけでもらうくらいですが・・・

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2005-12-01 08:32

食べた瞬間素材が違うな!!

と、すぐに分かりました。

なんか食べながら感激する味ですよ!!
伝統の重みというのかな・・・・。
そんなことを感じさせましたね(''_'')

ワオ!と言っているユーザー

ルチさんからコメント
投稿日 2005-11-29 22:32

それはそれは、貴重な体験ですね!
”なかなかその金平糖は買うことが出来ない”っていうのは、限定って事でしょうか?
金平糖自体小さい頃以来食べてませんけど、是非ともその”体験したことのないお味”を体験してみたいです☆

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2005-12-01 08:40

一日に作る量が決まっていて、
売り切れるとそれでおしまいということです。

一人で変える量も決められていて、
なかなか難しいみたいですよ。
お店もちょっと分かりづらいところにあるということですね。

もう二度と食べられそうにありません・・・・。

ワオ!と言っているユーザー

剣スケ
剣スケさんからコメント
投稿日 2005-11-29 23:18

金平糖など、そうとう長い間食べてないですね〜。

なんだこりゃぁー!!っといえるほど美味しい金平糖ですか〜。

食べてみたいですね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2005-12-01 08:46

伝統ということを感じさせてくれるに十分でした!!

ちょっと経験したことのない食べ物っていう感じでしたね。

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2005-11-30 01:41

そのお店の事は、聞いたことがあります。
どうしてあのような形に仕上がるのか、不思議です。
それにしても、そんなに美味しいとは@@)
食べてみたい。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2005-12-01 08:58

素材から吟味してるな!!
ってな感じですね。

後存知のお店だと思いますが、
買うのは結構大変みたいですよ。

作ってる量が少ないんですね・・・・。

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2005-11-30 06:46

引き出物が 金平糖入れ っていうのも 不思議な気がしていましたが 
やはり ただの金平糖とは わけが違うのですね!
私も是非 食べてみたいな♪

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2005-12-01 09:07

これはただものではないですよ!!  

中身がまったく別世界の食べ物です。
一般庶民のわれわれにはちょっと降りてこない金平糖ですね。

ワオ!と言っているユーザー

ぱっさかりあさんからコメント
投稿日 2005-11-30 07:37

金平糖、よく見かけますが、あえて買わないですね。
たまに食べると何だか嬉しい気分になりますが…。

京都の金平糖屋さんって、前にテレビで取材したのを見たことあります。
大変な手間をかけて作っていました。
たぶん、そのお店のものですかね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2005-12-01 09:10

テレビで見たと言う人がもう一人おられるので、
やはりテレビで放映されてたんですね。

とにかくずっしりくる味で、
ほんとに少しなんですが一度に食べられなくて、
数日かけて食べました。

伝統とこだわりの力だと思いました・・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり