記事検索

げっちょむし

https://jp.bloguru.com/gettyomushi

フリースペース

ブログスレッド

合作? 食べてみた♪

スレッド
青森と佐賀 の 合作 食べてみ... 青森と佐賀 の 合作 食べてみた
先ずは そのまま かじって・・・
うぅ~ん ヨモギの濃厚な味!
目分量&適当 に 入れたヨモギ
少し多かったかなぁ~? っと
鍋に入れた瞬間思ったけど
正解! 正解!! 大正解!!!
ヨモギ 多めで 大丈夫だった

ガチガチの餅?になるかと思ったら
意外とふんわりしていて 良い
これだけでも ヨモギ味で美味しい
ホットプレートで こんがり焼い... ホットプレートで こんがり焼いてみた
じぃ~ちゃんは 火鉢で焼いてくれてた
我が家には 火鉢がない為
とりあえずホットプレートで焼いた

ふと思った・・・
もしかしたら じぃ~ちゃんより
私の方が 見た目 上手??

じぃ~ちゃんが作ってくれていたの
いびつで不格好 だった (笑)
ササッと丸めてお湯の中にポ~ン!って
投げ入れてた? 何かそんな気がする
自分で作ってみて わかった!
少し 焦げ目をつけて 出来上が... 少し 焦げ目をつけて 出来上がり!
餡子・黒蜜・蜂蜜入りきな粉を乗せ
いっただきまぁ~~す 😍

ヨモギのほろ苦さ と
餡子・黒蜜・蜂蜜入りきな粉 の 絶妙な甘さ
もぉ~ コレ 絶対美味しい!
余ほどの事がない限り 不味い訳がない

殆ど褒めてくれた事のない 息子も
うん! 美味しい! と 一言

じぃ~ちゃ~ん 上手に出来たヨォ~
ズット食べたかった 懐かしい味
や~っと 念願叶った! 
2024年 4月 4日(木)    ☁⛅☁  
 
※ 最低15℃ → 最高19℃
 
雨もあがり 薄日が出て来た
雨 よう降ったねぇ~ 雷も怖かった
 
今日・明日は 薄曇り で 花曇り
まだ 桜は大丈夫そうで安心!
 
思い付きで作った ヨモギゆでだご
思った以上に簡単 で 美味しかった
これはまた近いうちに作ろう!
 
で・・・ ふと思った・・・
 
今年に入り 何故急にヨモギだご を
作りたかったんだろう? と
それがスッゴク気になって
家系図を見てみた・・・
 
それで 納得!!
 
じぃ~ちゃん 4月に亡くなってた
それも母と1日違いの 23日
じぃ~ちゃんの命日 
春だったとしか 覚えていなくて・・・
4月の何日までは知らずにいた
 
じぃ~ちゃんが 命日 覚えといて! と
メッセージ くれていたのかも!
それとも ヨモギだご 食べたかった?
今度の23日 は 作ってあげるよ♪
楽しみに 待っといてねぇ~
 
雨も上がり 静かで穏やか な 時間
大切な人 と 過ごした時間を
思い返す事も 必要 だと思った
#今日と言う日

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
神谷保険
神谷保険さんからコメント
投稿日 2024-04-05 01:35

黒蜜・蜂蜜入りきな粉もおいしそうですねぇ! 私は餡子好きなので餡子で食べたいなぁ~。  o(*^@^*)o

絶対作ってみます! 👍ヽ(✿゚▽゚)ノ

ワオ!と言っているユーザー

バン
バンさんからコメント
投稿日 2024-04-06 00:38

神谷保険さん こんばんわぁ~ (^o^)/

餡子だけでも 美味しかった! ですよ
作り方は 信じられないくらい 超簡単でした
ただ・・・ ヨモギ粉はありますか?
ヨモギ粉がなかったら どんな感じになるんだろう?
粉末茶 が あれば それを混ぜても お茶風味で良いかも??

青森県の くし餅は・・・ 
小麦粉と同量の熱湯 塩・砂糖少々で混ぜるだけ
一塊になったら 平たくして 沸騰したお湯の中に入れ
浮き上がれば 完成! みたいです
くし餅 は 餡子ではなく
味噌にニンニクやみりん等を混ぜた物を餅に塗って
囲炉裏で焼いて食べるそうです
なので ヨモギ粉がなくても くし餅風にして
餡子で食べる! は 良いかも知れませんネッ

私が作った材料は
小麦粉100g と 沸騰したお湯100cc(この中にヨモギ粉を入れました) 
後は 塩・砂糖少々 目安 小さじ半分くらい
たったこれだけの材料で 6枚出来ました 凄いですよねぇ~
小麦粉は メ~ッチャ優れ物食材だと 改めて感心!しました (≧▽≦)

ワオ!と言っているユーザー

神谷保険
神谷保険さんからコメント
投稿日 2024-04-06 01:44

よもぎ粉は英語でmugwort powderって言うみたいです!

Amazon で売っていましたので注文しました。 パンさんの材料どうりに作ってみます。  ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ワオ!と言っているユーザー

バン
バンさんからコメント
投稿日 2024-04-07 00:46

アメリカでも ヨモギ粉 買えるんですネッ
57gも入っていたら 結構 沢山
私が買った ヨモギ粉が 50g でした
でも まだまだ たんまり残っています (笑)
もし 期限までに使いきれなかったら 
お茶にして飲もうと思っています
ヨモギの栄養素は凄い!と思ったので
料理に お茶に 色々な使用用途で
ヨモギの栄養素を摂取出来たら良いな!と思っています

ヨモギだご餅 頑張ってぇ~ (^o^)/

アッ! もぉ~っと簡単な物がありました
切り餅あるじゃないですか! 
切り餅で簡単に出来るんですよ
URLを送りますので これも試してみて下さい
レシピの中に 大さじ2の水ってありますが
この大さじ2の水の中にヨモギ粉を入れて戻せば
簡単に ヨモギ餅 が 出来ちゃいます
超簡単なので 失敗なく出来ると思いま~す (^_^)v
自分で作ると 安心して食べられるのでGOOD!
無理なく 楽しく 作って 美味しければ 言う事なし!! ですネッ

https://www.gnavi.co.jp/dressing/article/20577/

ワオ!と言っているユーザー

神谷保険
神谷保険さんからコメント
投稿日 2024-04-07 01:09

Amazonでほとんどの物が買える様に成りました。便利な世の中に成りましたねぇ!

いちご大福美味しそうですねぇ、お餅も真空パックの残りが有りますので試してみようと思います。

色々な情報を有難うございます。  m( _ _ )m

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり